エメラルドグリーンの湖にかかる「夢の吊り橋」でしたい5つのこと

静岡の寸又峡にある大間ダム。そこにはエメラルドグリーンに輝く湖があり、色鮮やかな湖上には「夢の吊り橋」と呼ばれる幻想的な橋がかかっています。今回はその美しい景観のみならず、パワースポットとしても有名なこの「夢の吊り橋」を訪れた際には是非ともやっておきたいことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「夢の吊り橋」とは

「夢の吊り橋」は美しいエメラルドグリーンの湖面を間近に望むことができる橋です。その美しさゆえ「21世紀に残したい日本の自然百選」や「新日本観光地百選」、そして有名旅行サイトの「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋ベスト10」など数々の観光名所ランキングにランクインしています。場所は静岡の南アルプス、寸又峡。奥深い山の中にあり、訪れた際にはハイキングや温泉を楽しむこともできます。今回はパワースポットとしても有名な「夢の吊り橋」だけではなく、その周辺の魅力と楽しみ方をご紹介いたします。

①湖面の美しさを堪能する

先ずはやはり「夢の吊り橋」の代名詞でもある湖面の美しさを楽しみましょう。季節や時間によって、エメラルドグリーン、ミルキーブルー、ターコイズブルー、コバルドブルーなど様々な表情を見せるチンダル湖はまさに絶景です。橋がかかるチンダル湖は透明度が非常に高く、名前の由来となった「チンダル現象」という物理的現象のために美しい青い水になるのだそうです。橋の上からだけではなく、橋に至るまでの道からも見える他、尾崎坂展望台や飛龍橋からも一望できるので、様々な角度から美しく青い湖面が望めます。

②橋の真ん中で恋のお願いをする

「夢の吊り橋」は実はパワースポットとしても有名です。それはどんなパワースポットかというと、ズバリ恋の願いです。橋の真ん中で恋愛成就の願いをすれば、その恋は叶えられる、と言われています。そのため、若い女性や恋人同士にはとても人気があるのだとか。ただ、吊り橋は長さが約90mもある上に結構揺れるため、渡っている最中は真ん中を見極めるのは案外難儀です。しかし、橋の中央だけは板が3枚(その他は板が2枚)になっているので、そこを目印に恋愛のお願い事をしてみては如何でしょうか。

③ハイキングコースで森林浴をしつつエクササイズ

「夢の吊り橋」は寸又峡プロムナードコースというハイキングコースに組み込まれているのですが、その他にもグリーンシャワーロードと外森山ハイキングコースという2つのハイキングコースがあります。二つとも寸又峡プロムナードコースよりは短いコースとなっているので、「夢の吊り橋」を渡った後にまだ体力が残っているようでしたら、是非歩いてみては如何でしょうか。森林浴をしてリラックスしつつエクササイズにもなる上、新緑の季節や紅葉の季節など四季折々の表情を楽しめます。

④吊り橋で浮遊感を楽しむ

ここで楽しむべきは、やはり何と言っても吊り橋です。幅90m、高さ8mという吊り橋は真ん中へ行くにつれて徐々に揺れが大きくなる上、ワイヤーの上に板を二枚並べただけという、かなり簡易な作りとなっています。怖くもありますが、それだけにアクティビティ的な楽しさもあります。そしてその簡易的な作りであるが故に青く美しい湖面の上を実際に歩いているような、ある種の浮遊感を楽しむことができます。遠くから眺めるだけではない、綺麗なエメラルドグリーンの湖面の中央を間近で「体感」してみませんか。

⑤温泉で美肌磨きに励む

「夢の吊り橋」の近くには温泉があるので、散策をした後にひと風呂浴びてさっぱりするのがおすすめ。しかもこの温泉は透明でありながらトロトロとした泉質で、美女作りの湯と言われているとか。また寸又峡温泉翠紅苑はリーズナブルなのも嬉しいところ。「夢の吊り橋」で恋の願いをした後は、美人の湯で美肌磨きに励めば、更に恋愛成就に近づくかもしれませんね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか? エメラルドグリーンに輝く湖上にかかる吊り橋はまさに「夢の吊り橋」。遠くから一望し、また橋の上から湖上を見下ろし、パワースポットとして恋愛成就を願うこともできる。ハイキングコースを巡ってグリーンシャワーを浴びてから温泉に入ってリラックスすることもできる。幻想的な「夢の吊り橋」で、束の間現実を忘れてみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する