名古屋の定番観光地!「東山動植物園」に行ったらしたい5つのこと

愛知県名古屋市の目玉スポットの一つである「東山動植物園」。たくさんの動物に会えるのはもちろんですが、その他にもさまざまな楽しみ方ができることをご存知ですか?今回は、そんな「東山動植物園」の魅力と、訪れたらしたい「5つのこと」を伝授していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「東山動植物園」とは?

名古屋市千種区の東山公園の敷地内にある「東山動植物園」。動物園に植物園、遊園地が併設された、大人から子どもまで一日中楽しむことができるスポットです。1937年に開園した歴史ある施設で、面積・飼育種類数・来場者など、さまざまな点において日本最大級の規模を誇っています。最寄り駅は「東山公園駅」で、名古屋の玄関口である名古屋駅から乗り換えなしで20分ほど。アクセスの良さも魅力の一つです。今回はそんな「東山動植物園」を満喫するため、訪れたらしたい「5つのこと」をご紹介します!話題のイケメンゴリラや夜景が楽しめるタワーなど、内容もりだくさんですよ。

①動物園の「イケメンゴリラ」に会いに行く!

日本最大の飼育種類数を誇る「東山動植物園」。その数はなんと約500種!こんなにたくさんの動物に会えるのは、日本中でもここだけなのです。中でも特におすすめなのは、ゴリラの「シャバーニ」君です。「イケメンゴリラ」としてTVでも話題になりました。シャバーニ君の整った顔立ちで見つめられれば、あなたもドキっとしてしまうのでは?2018年9月6日には、ゴリラとチンパンジーのエリアがリニューアルされ、ますます活気づいています。注意してほしいのが、ゴリラには会えない時間帯があること。訪れる前に公式ホームページで確認してから行くことをおすすめします。

②植物園でパワーをチャージ!

東山動植物園の敷地内には植物園もあります。入場料は動物園と共通なので、追加料金なしで利用できますよ。園内は自然の地形を生かした展示がされており、桜やひまわり・紅葉など季節の花を楽しむことができます。現在の植物園で見ごろを迎えている花を知りたい場合は、公式サイト「植物園の見どころ情報」の「花マップ」を要チェック。園内の様子が随時更新されています。また国の重要文化財となっている温室もあり、自然の魅力を存分に味わえますよ。名古屋市の中心部にありながら、自然と触れ合い心をリフレッシュさせることができるので、とても人気のスポットとなっています!

③スカイタワーから夜景を眺める!

園内には「スカイタワー」と呼ばれる展望台もあるんです。展望室は地上100mの高さにあり、周りに高い建物がないため、天気が良ければ遠くの景色まではっきりと見えるのが特徴。JRセントラルタワーズやナゴヤドームをはじめ、視界良好なら長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん)まで眺められるのだそう。またこちらは夜景もおすすめ。「夜景100選」に選ばれているほど、国内でも有数の夜景スポットとして人気を集めています。カップルで見下ろすと、二人の仲がさらに深まるという嬉しいうわさも!ぜひ、恋人や意中の人と登ってみてくださいね。

東山スカイタワー

愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8

3.52 1355
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④遊園地のアトラクションを楽しむ!

実は東山動植物には遊園地まであるのです。主にファミリー層向けのアトラクションが数多くあり、親も子供も楽しむことができます。観覧車やジェットコースター、メリーゴーランドなど、遊園地の定番と言えるものは一通りそろっていますよ。また東山動物園ならではの個性的なアトラクションもあります。中でも「コアラ列車」は2歳から乗車可能。「くるくるキリン」は3歳から乗ることができ、のっぽのキリンさんがキュートです。また池にはボートもあるので、天気の良い日にはとてもおすすめです。アトラクションの利用には、それぞれにつき料金が発生するシステムとなっています。

⑤SNS映えリジナルフードを撮影する!

園内にはがっつりと食事ができるレストランから、小腹が空いたときに立ち寄れるカフェまで様々なフードサービスがあり、メニューも豊富です。中でも今回お勧めしたいのが、「Café North Garden」にあるソフトクリーム。「コアラソフト」と「ゾウさんソフト」です。サクサクとした食感のワッフルコーンに乗った甘いソフトクリームに、チョコレートやビスケットなどを飾り付けて動物の顔を表現しています。その見た目は、インスタ映え抜群の可愛さ!食べるのがもったいないですが、ソフトクリームが溶けないように気を付けて堪能してくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?東山動植物園は愛知県内だけでなく、全国から人気のあるスポットであることがわかっていただけたかと思います!動物園、植物園、遊園地と合わせれば、一日中楽しむことのできるこの場所。アクティブに遊んだり、ゆったりとリフレッシュしたり、さまっざまな楽しみ方があるのも大きな魅力です。ぜひ一度、足を運んでみてはどうでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する