待ってました、“食欲の秋”!今秋注目の関東の注目グルメエリア7選

夏の暑さも落ち着き、いよいよ秋ですね。秋と言えば、読書の秋やスポーツの秋などと言われるほど、様々なことの取り組みやすい時期でもあります。今回は食欲の秋にスポットを当て、この秋注目のグルメエリアを紹介していきます!(掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.豊洲 / 東京都

東京で海鮮を食べるなら築地ですよね。そんな築地市場の老朽化により「豊洲」に移転されるというのは有名な話。今後は“海鮮を食べるなら豊洲”という風になっていくかもしれません。

青ゆず 寅 豊洲

そこでおすすめするのが「青ゆず 寅 豊洲」です。東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から徒歩約3分、ゆりかもめ「豊洲」駅からは徒歩約5分のところにあります。ディナーもやっていますが、やっぱりお得なのはランチ。どのメニューも1000円前後で新鮮な海鮮を食べることができます。

詳細情報

2.佐倉市 / 埼玉県

古き良き街並みが残る千葉県「佐倉市」。10月に行われる『秋祭り』は、千葉県最大級の大神輿が担がれ、大変な盛り上がりを見せるお祭りなんだとか。他にも佐倉コスモスフェスタや佐倉時代まつりなど、秋のイベント盛りだくさんなエリアです!

佐倉きのこ園

そんな佐倉市の「佐倉きのこ園」では、“お肉より美味しい”とも言われている絶品の椎茸が楽しめるんです。採った椎茸は、お家に持ち帰ることも、その場で食べることもできますよ。

詳細情報

3.秩父市 / 埼玉県

某人気アニメやTV番組のロケ地として紹介されてから人気に拍車がかかった埼玉県「秩父市」。都心から程近いのにも関わらず、自然豊かな地域なので秋は様々なところで紅葉を楽しむことができます。

秩父フルーツファーム

秋の「秩父フルーツファーム」では現在、11月上旬までシャインマスカットや巨峰の食べ放題をすることができます。採りたてのぶどうを食べることができるなんて、秋ならではの幸せですよね!

詳細情報

4.かすみがうら市 / 茨城県

※画像はイメージです

※画像はイメージです

栗ごはんやモンブランなど秋の味覚に欠かせない存在である栗。茨城県は、国内で約3割のシェアを誇る、栗の生産量日本一の都道府県なんです。

福田グリーン農園

茨城の中でも特に栗の栽培が盛んな地域の一つがかすみがうら市です。かすみがうら市にある「福田グリーン農園」では、栗拾いをすることができます。他にも梨狩りやちょっと珍しい柿狩りもでき、秋を感じるにはもってこいのスポットです。

詳細情報

5.ひたちなか市 / 茨城県

茨城県の「ひたちなか市」と言えば、『国営ひたち海浜公園』が有名ですよね。ネモフィラが人気の公園ですが、それに負けず劣らず綺麗なのが秋のコスモスです。一面ピンクでとてもかわいいですよね!

市場寿し 海の駅店

そんなひたちなか市で欠かせないのが“海鮮”です。ひたちなか市には『那珂湊(なかみなとぎょこう)』があり、旬な魚を楽しむことができます。特におすすめなお店が「市場寿し」です。ネタが大きいので、満足できること間違いなしです!

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1306863

市場寿し 海の駅店

茨城県ひたちなか市海門町1-6002-10

3.61 643

6.宇都宮市 / 栃木県

※画像はイメージです

※画像はイメージです

「宇都宮市」といえば宇都宮餃子。言わずと知れたご当地グルメです。でも、そんな宇都宮市には隠れた名産があります。それが、“にっこり”という梨です。にっこりは新高と豊水が掛け合わされた品種で、旬が10月中旬~下旬で梨の中では旬が遅いのも特徴の一つです。

いわふねフルーツパーク

「いわふねフルーツパーク」では、そんなにっこり狩りをすることができます。他の梨よりもサイズが大きく、採ったときの喜びもきっと大きいと思います。この農園では、10時から15時まで1時間おきに梨狩りの案内をしてもらえます。(要予約)

7.沼田市 / 群馬県

※画像はイメージです

※画像はイメージです

自然が豊かな群馬県「沼田市」には、自然を感じることのできるスポットがたくさんあります。そんな沼田市は、知る人ぞ知るりんごの名種である『ぐんま名月』の産地でもあるんです!

後藤りんご園

ぐんま名月は、黄色っぽいのが特徴の一つです。「後藤りんご園」では、ぐんま名月をはじめ、あかぎやなど全部で23種類のりんご狩りができます。りんご好きは特に行きたいスポットです!

詳細情報

秋の味覚を存分に楽しもう!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?今回は、関東の秋の注目グルメエリアを紹介してきました。秋の味覚はどれも美味しいですよね。旬が短いものもありますが秋はまだまだこれからなので、思う存分満喫しちゃいましょう!(掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する