広島の人気観光農園!「平田観光農園」でしたい5つのこと

一年を通して安定した気候の広島県三次市は、梨やブドウをはじめとしたフルーツの産地としても有名で、たくさんの農園が連なるフルーツ激戦区です。その中でも特に人気がある観光農園が、上田町にある「平田観光農園」です。今回は平田観光農園の人気の理由と魅力、平田観光農園でしたい5つのことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「平田観光農園」とは?

「平田観光農園」とは、広島県の北部に位置する三次市にある、一年中くだもの狩りを楽しむことができる観光農園です。たくさんの観光客が集まる人気農園ですが、大小13もの果樹園がある園内は12ヘクタールもの広さを誇るため、混雑しすぎることなく楽しむことができます。「平田観光農園」の人気の理由は果実狩りだけでなく、様々な楽しみ方できることにあります。今回はそんな"くだものテーマパーク"「平田観光農園」でしたい5つのことをご紹介していきます。

①様々な果実を収穫する

まず、なんといっても「平田観光農園」の魅力は充実した果実狩りにあります。「平田観光農園」には大小13もの果樹園があり、いつ訪れてもくだもの狩りを楽しむことができます。例えば12月下旬~6月中旬にはいちご、5月下旬~7月上旬にはさくらんぼ、7月中旬~9月上旬にはもも、そして8月下旬~12月上旬にはりんごなど。季節ごとに異なるくだものを味わうことができるのは、くだもの好きにはたまらないポイントですよね。

②農園ならではのスイーツを味わう!

平田観光農園内にある古民家カフェ「cafe noqoo(ノクー)」では、農園併設ならではのフルーツをふんだんに使ったスイーツが楽しめます。特に自慢のフルーツをどーんっと豪快に使った季節のパフェは、フォトジェニックな見た目と美味しさで大満足の一品です。またスイーツだけでなく、3種類のりんごがたっぷりと入った「フルーツカレー」なども味わえます。cafe noqooには絵本コーナーやおもちゃも用意してあり、お子様連れでも安心してくつろぐことができますよ。

③手ぶらで絶景BBQを楽しむ

「平田観光農園」では、思いっきりくだもの狩りを楽しんだあとにBBQを楽しむことができます。コンロだけを貸し出してくれる食材を持ち込めるコースと、食材まで用意してくれる手ぶらコースがあり、好みで選ぶことができます。「お子様BBQセット」や「お子様バーガーセット」など、お子さん連れのファミリーにぴったりなメニューがあるのも嬉しいポイント。標高500mからの絶景を眺めながら、オリジナルのフルーティーな「がんぽタレ」で食べるBBQは最高です!

④ダッチオーブン料理にチャレンジする

「平田観光農園」では、BBQだけではなく、ダッチオーブンを使ってランチを作る体験メニューもあります。シチューやカレーのほか、丸ごと1羽使ったローストチキンやスペアリブなど作ることができるんです。中でも「六穀豚のスペアリブ」は、ここならではのフルーツソースで仕立てられたもの。必要な道具は全て準備されているので、あなたもこの機会にダッチオーブン料理にチャレンジしてみては?食材の下ごしらえから、薪や小枝を集めて薪割りして火をおこします。大人数でワイワイやりながら作った料理は、きっと格別な味になるでしょうね。

⑤くだものスイーツ作りを体験する

「平田観光農園」では、くだもの狩りで収穫したフルーツや売店で購入したフルーツを使い、さまざまな体験をすることができます。体験メニューは、可愛い缶に入ったフルーツ缶詰作り、クリームパンの八天堂とコラボしたフルーツバーガー作りなどがあります。りんごの季節にはりんごスイーツ作りなども楽しめますよ。中でも自分で作った缶詰は持ち帰りにもぴったり。収穫したフルーツを自分の手で別の形に変身させられるので、いい思い出になりそうです。

いかがでしたか?

広島県三次市にある人気のフルーツ農園「平田観光農園」についてご紹介いたしました。くだもの狩りはもちろん、さまざまな楽しみ方ができる「平田観光農園」。小さいお子さん連れのファミリーやカップルにもおすすめできる農園です。ぜひ、好みのフルーツの季節に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する