• はてぶ
  • あとで
「大分市」で一度は行きたい観光スポット!大分の中心を存分に楽しめる7選

別府温泉など、言わずと知れた「おんせん県」として有名な大分県。実は、生き物と間近に触れ合える動物園や水族館、綺麗なオーシャンビューが堪能できる南国風ビーチや天文台など、県庁所在地の大分市にも一日中楽しめるスポットが数多くあることを知っていましたか?そこで今回は、大分市の観光スポットを厳選して7つご紹介いたします!(※なお、以下の情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイト等で事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①高崎山自然動物園/神崎

JR大分駅からバスで約25分。1230頭(2017年12月時点)ものサルが野生の状態で飼育されている珍しい動物園です。園内奥のサル寄せ場までは「さるっこレール」というかわいいモノレールが通っています。また、登り坂がちょっとハードな近道の「うさぎさんコース」か、少し遠回りですが緩やかな遊歩道の「かめさんコース」からお散歩しながら向かうこともできますよ!
オリが無いので、とっても自然な様子のサルたちを間近に見ることができます!エサやりは毎時0分と30分。サルの群れが山から下りてきているかどうかも動物園の公式Twitterでお知らせがあるので、たくさんのサルたちに囲まれてみたい方は時間を合わせて行ってみましょう。

詳細情報

②大分マリーンパレス水族館「うみたまご」/神崎

高崎山自然動物公園から横断歩道橋をわたって道向かいにあるのがこの水族館。水槽との距離が近く、迫力満点なイルカショーや、愛嬌たっぷりでコミカルなセイウチショーは必見です。また、水遊びをしながらイルカを間近で見ることができる「あそびーち」や、海の生き物を触れるタッチプールもあり、大人から子供まで楽しめます。
「うみたまご」のもうひとつの見どころが、2階にある大きな回遊水槽。この形の水槽は、この水族館が世界で初めて作ったのだとか。大小カラフルな魚たちが悠々と泳ぐ姿に、思わず見とれてしまうことでしょう!土日祝日には、ダイバーによる餌付け&お魚解説ショーが行われます。

詳細情報

大分県大分市大字神崎字ウト-3078-22

3.64 18298

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③田ノ浦ビーチ/田ノ浦

大分駅からバスで約20分、先ほどの「高崎山自然動物園」や「うみたまご」と同じ国道10号線沿いにある「田ノ浦ビーチ」。7月~8月いっぱいまで海水浴場がオープンしています。ビーチから延びる橋を渡れば、全面に芝生が敷き詰められた人口島「田ノ浦アイル」に行くことができ、ちょっぴり南国気分が味わえます。
別府湾に面し、青く透き通った海が綺麗なこのビーチ。実は、『恋人の聖地』とも呼ばれるほど、デートには打ってつけのスポットなんです。ベンチに座って夕焼けを眺めたり、浜辺を囲むように整備された遊歩道をぶらぶらと歩いてみるのもロマンティックですね!

詳細情報

④西寒多(ささむた)神社/寒田

JR大分駅から南へ車で約30分の場所にある「西寒多(ささむた)神社」。ここは、静かな中で自然を楽しみたいという方には一押しの場所です!市の天然記念物にも指定されている、樹齢400年を超えるという藤の木があることで有名です。
この神社を訪れるのに一番おすすめの季節は、何といっても春!毎年5月の初旬には、藤の花の見ごろに合わせて「西寒多ふじまつり」が行われます。この時期になると、境内一面が藤の花でいっぱいに!幻想的な景色が広がります。

詳細情報

大分県大分市寒田1644 西寒多神社

3.27 130

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤関崎海星館(せきざきかいせいかん)/佐賀関

次にご紹介するのは、大分市の東側、佐賀関半島のスポット。展望台と天文台を有した「関崎海星館(せきざきかいせいかん)」です。大分市の中心部から車で約1時間、山道を登った高台にあり、絶景スポットとしても有名です。
天体観測室では、天体望遠鏡で星の観察ができます。天気によっては観測ができない日もありますが、関崎海遊館のFacebookページで確認ができるので、チェックしたうえで向かいましょう!道が細く、暗くなると危険なので、夜の観測に参加したい場合は日没前に到着しておくと安心です。

詳細情報

大分県大分市佐賀関4057-419

- 05

⑥大分県立美術館/寿町

観光がてら、その地域の芸術にも触れてみたいところ。そこでおすすめなのが、JR大分駅から歩いて15分の場所にある「大分県立美術館(通称:OPAM)」です。2015年にオープンと全国の県立美術館の中でも比較的新しく、ガラス張りのスタイリッシュな外観が目を引きます。
ここでは、大分を中心に活躍した画家の作品や、彫刻、工芸品などを通して大分の文化や歴史を学ぶことができます。展示室内だけでなく、エントランスや中庭にも日本国内外の様々な作品が展示されているのもこの美術館の特徴。館内にはランチが楽しめるカフェも併設しているのでゆったりと過ごせ、雨の日の観光にもおすすめです。

詳細情報

⑦JRおおいたシティ/末広町

最後にご紹介するのは、大分市の中心とも言えるJR大分駅。2015年に駅ビルが完成し、ショッピングモールやホテルを併設した複合施設が併設されました!施設屋上の「シティ屋上ひろば」には、「鉄道神社」という珍しい神社も鎮座しています。旅の安全祈願に参拝してみては?
そして、大分に来たならば一度は温泉に入っておきたいですよね!実は「JRおおいたシティ」の19階~21階に、「CITY SPA てんくう」という温泉施設があります。大分市内を一望できる天空露天風呂はもちろん、サウナやスパも利用可能。旅の疲れを癒すのにはピッタリのスポットです。

詳細情報

いかがでしたか?

動物園からビーチ、天体観測、日帰り温泉まで。大分市内だけでも、魅力あふれるスポットがたくさんありますよね。みなさんもぜひ、足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する