• はてぶ
  • あとで
ちょっとだけ遠出しない?休日に訪れたい「調布市」にある素敵なカフェ8選

新宿から特急電車で15分の街「調布市」名前は聞いたことあるけれど、まだ行ったことはないという人が意外と多いこの街には、実はオシャレでこだわりのあるカフェがたくさん。今度の休日は普段はなかなか行けない街「調布」の素敵なカフェまで、少し足を伸ばしてみませんか?(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 本とコーヒー tegamisha / 柴崎駅

調布市内の素敵なカフェ、まず最初にご紹介するのは柴崎駅近くにある「本とコーヒー tegamisha(テガミシャ)」というカフェです。イベント運営やカフェを手がける「手紙舎」という会社が運営する本屋兼カフェになっていて、選りすぐりの素敵な本をコーヒーやスイーツと一緒に楽しめるお店です。
店内はどこか昭和を感じさせるような、レトロな雰囲気があります。この懐かしい居心地の良い空間にハマるお客さんも多いんだとか。ぜひ皆さんも素敵な本とコーヒーに出会いにこちらのカフェを訪れてみてくださいね。(現在、カフェメニューはテイクアウトのみですが、テイクアウトしたものをイートインで食べることは可能となっています。)

詳細情報

2. 手紙舎 2nd STORY / 柴崎駅

2つ目にご紹介するのは、先ほどご紹介したカフェの2階にある「手紙舎 2nd STORY(テガミシャ セカンドストーリー)」です。じっくり本を読む自分のための時間も大切ですが、友達や恋人とゆっくり食事やお茶を楽しみたいという方にオススメです。
こちらのカフェはドリンクメニュー以外にも、ランチやディナーのメニューがあるのでご飯を食べに利用できます。食事を楽しんだ後は隣の雑貨屋さんで、自分や友達のためにプレゼントを探すこともできます。食事だけでなく、かわいい雑貨に癒されにこちらのカフェにも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都調布市菊野台1-17-5 2階

3.63 680

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. Butter & Milk / 布田駅

続いてご紹介するのは布田駅からすぐのところにあるカフェ「Butter & Milk(バターアンドミルク)」というお店です。こちらは2018年の6月にオープンしたばかりのパンケーキ専門店で、ふわふわのパンケーキを食べに遠くから来られるお客さんも多いんだとか。
とろとろの生クリームをかけた厚みのあるパンケーキは、一口食べたら思わず笑顔になってしまうこと間違いなしです。こちらのお店ではパンケーキだけをいただけるプレーンに、キャラメルソースやチョコレートソースをトッピングしたものなど数種類のパンケーキがいただけます。

詳細情報

東京都調布市国領町5-70−11

3.26 335

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. park / 調布駅

続いてご紹介するのは調布駅から車で15分ほどのところにある「park(パーク)」という一軒家カフェです。こちらのカフェは、雑貨やアクセサリーなどのセレクトショップでもあるおしゃれなお店となっています。
カフェでは季節のランチプレートやカレー、ドーナツなどを食べることができます。ドーナツを、コーヒーと共においしく頂けるようにブレンドされたドリップコーヒーも。ホームページから予約をすることも可能です。

詳細情報

東京都調布市深大寺北町1-2-1

3.05 02

5. カフェ「aona」/ 調布駅

続いてご紹介するのは調布駅にある、「aona(アオナ)」というカフェです。こちらのカフェは、調布市の子育て支援のための建物「こどもとフラット」の中にあるカフェで、子連れのお客様も訪れやすいカフェとなっていますよ。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

こちらのカフェで食べられる週替わりの定食メニューは、家庭料理の味を意識してカフェの方が考案・調理していてます。カフェにくるお子さんにも美味しいと思ってもらえるような味付けに加え、食材のバランスを重視したりや地元調布で採れた野菜なるべくをたくさん使うようにしたりとこだわりがつまっています。

詳細情報

6. 猿田彦珈琲 調布焙煎ホール / 調布駅

続いてご紹介するカフェは、調布駅にある「猿田彦珈琲 調布焙煎ホール(サルタヒココーヒー チョウフバイセンホール)」です。恵比寿や新宿にも店舗を持つ「猿田彦珈琲」ですが、調布にある店舗だけが4台の焙煎機が設置された焙煎ホールを持っています。
他の店舗ではいつも混んでいてなかなかゆっくりできないことも多いですが、調布の猿田彦珈琲では席数も70席以上もあり、多くのお客さんがいてもリラックスしてコーヒーを楽しめますよ。お店にはコーヒー以外にもホットケーキやアイスクリームなどのメニューもあるので、食事もいただきながらくつろげます。

詳細情報

7. CAFE BunS / 調布駅

続いてご紹介するのは調布駅東口から徒歩1分ほどの「CAFE BunS(カフェ バーンズ)」というお店です。こちらのカフェは、アーリアメリカン調のくつろぎの空間が広がっており、夜にはお酒バーとして営業されています。
おすすめはここの看板メニューである「オムハヤシライス」。オムハヤシライス・チーズオムハヤシライスは、それぞれ甘味と辛味から選ぶことができます。他にも様々なオムライスがあります。卵が好きな方はぜひ足を運んでおきたいカフェです。

詳細情報

8. PANTRY COFFEE / 西調布駅

調布市のカフェ、最後にご紹介するのは「PANTRY COFFEE(パントリーコーヒー)」というこちらの小さなカフェ。白い壁に大きな窓のある外観がとても可愛らしいですよね。2016年にオープンしたこのカフェでは自家焙煎の豆を使ったドリップコーヒーやラテメニューがいただけます。
実は長野県にある「弥満冨貴屋(やまぶきや)」という食品会社が営業しているこちらのカフェ。信州で採れたお米・野菜・果物を使ったメニューをコーヒーと一緒にいただくことができるんです。店内ではコーヒーギフトなど贈り物も販売しているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

東京都調布市下石原3-31-1 第2富士見熊沢ビル1階

3.01 05

いかがでしたか?

調布市には、素敵なコーヒに加えて雑貨、本、そして旬の食材を使った料理など、きっと皆さんのお腹も心も癒してくれる素敵なカフェがたくさん。ぜひ週末など時間のある日に調布のカフェを訪れてみてくださいね!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する