「秋旅」もコーヒ片手にお洒落に計画。東京都内のおすすめブックカフェ7選

長かった夏も終わり、いよいよ秋到来。秋は旅に出るのにもぴったりな季節。せっかくなら読書の秋も満喫したい!そんなあなたにコーヒー片手にお洒落に「秋旅」を計画できる東京都内のブックカフェ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①WIRED TOKYO 1999 / 渋谷

まず始めにご紹介するのは、渋谷にある「WIRED TOKYO 1999」です。TSUTAYA BOOK STOREとWired東京1999のコラボレーションによって誕生した「賑やかな書斎」がコンセプトのブックカフェです。360度本棚に囲まれた空間で、まるでホテルのラウンジを思わせるようなお洒落な雰囲気の店内が特徴です。
Photo by kanalunani
こちらのカフェではこだわりのコーヒーだけでなく、バーカウンターで作られる豊富な種類のお酒や、フードも楽しむことができます。Wi-Fiも完備された空間で、インターネットと本、どちらも利用して旅行に関する情報をしっかり得ることができます。雰囲気のある大人な空間で旅の計画を立てませんか?

詳細情報

WIRED TOKYO 1999

東京都渋谷区宇田川町21-6 QーFRONT 7階

3.71 18126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Anjin / 代官山

次にご紹介するのは、代官山にある「Anjin」です。東京都内のお洒落スポットとして人気の代官山蔦屋書店の2階にあります。壁にずらりと並ぶ書籍とラグジュアリー感溢れる広々とした店内は大人な落ち着いた雰囲気があります。
深夜2時まで営業しているため、夜も更ける頃までじっくりと旅の計画を立てることもできます。蔵書数も約3万冊と、多くの本の中から旅のヒントを見つけるのもおすすめです。またカフェメニューだけでなくお酒やフードのメニューも楽しむこともでき、1日中いても飽きない場所です。

詳細情報

Anjin

東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山TーSITE蔦屋書店 2階

3.43 769
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【渋谷】オシャレすぎ!デートにも打合せにも使いやすいカフェ

˗ˏˋ 𝙽𝚎𝚠 𝙿𝚘𝚜𝚝 ˎˊ˗ 𓎩••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••𓎩 此度は「パフェ」に酔いしれる 訪れたのは、東京都渋谷区猿楽町は代官山蔦屋書店にある「Anjin(アンジン)」 古今東西の書物とアートが彩る落ち着いた空間。店内は広々としており、お一人様、デート、打ち合わせなど様々なシーンで使いやすい 落ち着いた空間に合うスマートな接客。バーが併設されていることもあってか、大人な対応が心地良い |チョコレートパフェ...1,400円 フランスはプラリュ社のチョコレートを使用したこだわりパフェ。チョコレートとアイスの濃厚な甘みが楽しめるだけでなく、リズミカルな食感も素晴らしい 「Anjin」をどうぞよしなに(ミ◝ω◜ミ) 𓎩••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••𓎩 店名:Anjin(アンジン) 住所:東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山蔦屋書店 2号館 2F 電話:03-3770-1900 予約:可 平日はランチ帯も予約可 休日・祝日は18:00以降に限り、席の予約のみ可 時間:11:00~20:00(L.O.19:30) 定休:無休 予算:昼1000円〜1,999円/夜4000円〜4,999円 交通:東急東横線代官山駅から徒歩5分、代官山駅から374m 支払:クレジットカード可、電子マネー可 @daikanyama.tsutaya ▶︎ 店舗情報は公式HP、食べログを参照 ▶︎ 最新情報は直接店舗へご確認ください お店が気になったら画面下の【保存ボタン】で 好きな時にチェックꐕꐕ 食べてみたいメニューはコメントで教えてねꐕꐕ 𓎩••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••𓎩 おすすめのグルメ・スイーツがあったら @shinonome_on をタグ付けして教えてねꐕꐕ 「紹介してたお店行ったよ!」報告も大歓迎ꐕꐕ 𓎩••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••𓎩 ⳹ 日本全国のおいしいを毎日発信 ⳼ ▶︎ 各ジャンルのグルメ・スイーツを発信 ▶︎ 美食家・美容家を生業にしております ▶︎ お仕事のお問合せ・ご相談はDMまで ▶︎ 他の人気グルメはこちら @shinonome_on ▶︎ 他のSNSはTOPのリンクからご覧ください 𓎩••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••𓎩

③Traveler's Factory / 中目黒

次にご紹介するのは、中目黒にある「TRAVELER'S FACTORY」です。中目黒の住宅街に佇むこちらのブックカフェは、1階には旅好きにとってはたまらない旅を感じるトラベラーズノートなどの文具や雑貨も売られていて、2階にはコーヒーを片手に旅に関する本を楽しめるスペースがあります。
1階で購入した旅関連の文具や雑貨を持って、2階でコーヒー片手に次の旅行の予定を立てることもできます。1階で購入できるトラベラーズノートは自分らしくカスタマイズすることもでき、準備段階から旅を盛り上げることができおすすめです。

詳細情報

TRAVELER'S FACTORY

東京都目黒区上目黒3-13-10

3.80 643
小道に可愛いお店が潜んでた

トラベラーズノートには、不思議な力があります。このノートを手にして自分らしくカスタマイズすると、そこに何かを書くために新しいことを始めたくなったり、未知の世界へ旅に出たくなったりするのです。作り手である私たち自身が、その不思議な力を感じながら日々を過ごしてきました。 それは、モノ作りやデザインという仕事のやり方にも大きな変化をもたらしました。1冊のノートが、人々の心や生活に大きな影響を与えることができるかもしれない。そのことを知って、私たちの仕事に無限の可能性を感じることができたのです。 また、このノートに共感してくれた方々との出会いがさらに世界を広げてくれました。顔を合わせ話をすることで刺激を受け、たくさんの知恵と勇気をもらうことができました。 トラベラーズノートの世界をもっと深く追求するための基地を作り、多くの人たちとの出会いの場を創造していきたい。そして、リアルな場を共有することによって、あたらしいコミュニケーションやモノを作り出していきたい。そんな想いで「トラベラーズファクトリー」が生まれました。「トラベラーズファクトリー」となる建物は、中目黒の路地裏にひっそりと佇んでいます。日本が高度成長時代と呼ばれていた頃に紙加工工場として活躍していた古い小さな建物です。無愛想なほどに飾り気がなく無骨なのに、凛とした自己主張を感じる外観。長年使い続けられてきたことで、味わい深く変化した、素材が剥き出しになった壁や床。その建物の佇まいは、まるでトラベラーズノートのように創造力を刺激し、あたらしい旅を予感させてくれました。この建物に出会ったとき、トラベラーズファクトリーは想像の世界から現実感を伴った形に変わりました。 「トラベラーズファクトリー」では、旅するように毎日を過ごすための道具をテーマにトラベラーズノートをはじめ、オリジナルプロダクトや世界中からセレクトした雑貨、旅を感じる書籍などを取り扱っています。また、それらの道具を自分らしくカスタマイズするためのパーツや道具も取り揃えています。 店内には、その場でカスタマイズができるスペースをご用意しています。さらに中目黒では、本やノートを開きながら、コーヒーをゆっくり飲んだり、展示やイベントを行うスペースもご用意しています。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Rainy Day Bookstore & Cafe / 表参道

次にご紹介するのは、表参道にある「Rainy Day Bookstore & Cafe」です。出版社「スイッチ・パブリック」が直営するこちらのブックカフェは、赤レンガの門をくぐり、らせん階段で地下に降りていく隠れ家のような雰囲気があります。
店内の書籍は「人、旅に出る」をテーマにセレクトされています。店名のように雨の日こそ足を運んで、淹れたてのコーヒーを片手に出版社セレクトの本を読み素敵な休日を過ごしてみては?

詳細情報

Rainy Day Bookstore & Cafe

東京都港区西麻布2-21-28 スイッチ・パブリッシングB1階

3.48 336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤H.I.S. 旅と本と珈琲と Omotesando / 表参道

次にご紹介するのは、表参道にある「H.I.S. 旅と本と珈琲と Omotesando」です。白を基調とした光溢れる明るい店内には、ブックディレクターが厳選した約1500冊以上もの旅行本が並び、旅の目的ごとに細かく分類されています。
また店内には旅のコンシェルジュも常在しており、旅のサポートも万全です。その場で旅行の予約をすることもできます。併設されている「猿田彦珈琲」でコーヒーを片手に旅行の計画を立てることができます。

詳細情報

猿田彦珈琲表参道店

東京都渋谷区神宮前4-3-3バルビゾン7番館H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando1階

3.52 420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥KAIDO books&coffee / 北品川

次にご紹介するのは、北品川にある「KAIDO books&coffee」です。蔵書数は約4万冊もあり、そのうちの約1万冊が店頭に並びます。旅に関する本がずらりと並べられた店内は、旅の計画をするのも、新たな旅の目的地を見つけるのにも最適です。
店内で淹れられるコーヒーはオーナーが旅先で出会ったこだわりのコーヒーで、コーヒー好きにも旅好きにもたまらないブックカフェです。また2階フロアの客席の椅子は、懐かしの学校の椅子が使用されており、懐かしい子供の頃の思い出も蘇ってくるような雰囲気があります。

詳細情報

KAIDO books&coffee

東京都品川区北品川2-3-7

3.60 746
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦本と珈琲 梟書茶房 / 池袋

次にご紹介するのは、池袋にある「梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」です。シックな雰囲気で統一された店内は、実はいくつかのエリアに分かれていて、食事を楽しめるスペースや読書を楽しむスペースなど、用途によってエリアが分けられています。
人気メニューは、スキレットに乗せられたふわふわのパンケーキや、本をイメージした形のブックシフォン。サイフォン式で抽出された深煎りの「梟ブレンド」のコーヒーと一緒に旅の計画を立てるのもおすすめです。

詳細情報

秋旅は準備段階から盛り上げよう!

いかがでしたか?ゆっくり落ち着いた時間が流れるブックカフェで、次の秋旅を計画しませんか。素敵な旅行本と美味しいコーヒーと一緒に準備の段階から気持ちを高め、最高の旅に出会いましょう!
(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋って本当に魅力がいっぱい。そんな秋を満喫できる「をかし(風情がある・美しい)…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する