敦賀のおすすめグルメ7選!福井名物のソースカツかおしゃれカフェまで

敦賀は福井県に位置する、美味しい地魚の集まる港町です。そんな、敦賀にはおいしいグルメがたくさんあります。福井名物のソースカツ丼から、忘れちゃならない海鮮丼、また巷で人気のある珈琲屋さんやカフェまで、今回は敦賀市内で厳選した7つの飲食店をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①どんと屋 / 蓬莱町

どんと屋は敦賀の魚市場の目の前にある海鮮丼が有名な食堂です。とても人気で、土日だと開店時間の朝10時に行っても、もう人が並んでいます。でも、そうして並んでまでも食べたいのは、採れたて港直送の新鮮な魚がとっても美味しいからです。名物のどんと丼には、サクサクの小エビ天ぷら、ハマチ、タイ、マグロ、鰻、いくら、ねぎとろやお野菜、玉子がのっています。
どんと屋は海鮮丼だけでなく、ボリューム満点の天丼も人気メニューです。こちらの上天丼には、とてもおおきな穴子、立派な海老2本、本日の魚の天ぷら、そしてれんこん・ししとう・茄子・シソの葉がのっています。ぷりぷりのエビやさくさくの野菜の食感を楽しめます。様々な種類の海鮮丼と天丼のメニューがありますが、品切れになり次第閉店なので、早めに行くことをおすすめします!

詳細情報

どんと屋(江戸前海鮮丼・天丼)

福井県敦賀市蓬莱町14-16

3.07 040

②敦賀ヨーロッパ軒 本店 / 相生町

こちらは元祖ソースカツ丼の店、敦賀ヨーロッパ軒の名物ソースカツ丼です。本店は1939年に開店されて以来ずっと続いている長い歴史と人気があります。名物のソースカツは創業者である高畠増太郎が生み出した、秘伝のレシピとタレで作られる、油臭さがないサラリとした歯触りで、ちょうど良い甘みと酸味のまろやかな口当たりが特徴です。
名物のソースカツ丼に続いて人気を誇るのが、パリ丼です。パリ丼は、とんかつの代わりに肉汁たっぷりのメンチカツがご飯の上にのっている一品です。ソースカツもメンチカツもどっちも食べたいという方のための、ミックス丼もあります。ご飯が見えないくらい、大きなお肉がのっていて、肉好きにはたまりません。

詳細情報

③地魚料理 まるさん屋 / 白銀町

まるさん屋は敦賀の地魚料理、郷土料理が食べられる海鮮料理屋です。夜は、居酒屋になります。お店のおすすめランチメニューは刺身定食で、新鮮でボリューミーな甘エビ、鰤、タコ、鯛のお刺身に、なめろうとあら汁がついてきます。夜は単品注文が出来て、生牡蠣、ブリしゃぶ、赤むつ「のど黒」塩焼き、ハモなど色々な海鮮が楽しめます。
1階がお土産品店になっており、2階が飲食店になっています。人気店なので、土日などは予約なしで行くと待つ場合もありますが、その間は1階のお土産品店で時間を過ごせます。また、駅から歩いて数分なのと、車で来られる方のための専用駐車場も完備されているので、非常に行きやすいお店です。

詳細情報

地魚料理まるさん屋

福井県敦賀市白銀町6-41

3.25 445

④寿し 丸勘 / 本町

こちらの丸勘さんは、地元の人たちにもファンが多い回らないお寿司屋さんです。店内は良いくらいに照明が落とされた、記念日などにも利用できるような雰囲気になっています。料金表やメニューはなく、大将さんとお話しながら、食べたいものを決められます。自分が料金を設定すれば、その範囲のおすすめを握ってくれます。
カウンター席10席とテーブル席があり、カウンター席が人気なので、カウンターに座りたい場合は予約をしたほうが良いでしょう。カウンター席なら、大将さんから一貫一貫の説明を聞きながら美味しくお寿司がいただけます。煮付けはないそうですが、お寿司以外にも、酢の物や焼き物など、違ったお魚の食べ方も味わえます。

詳細情報

寿し丸勘

福井県敦賀市本町1-5-20

写真を投稿する
3.04 00

⑤そば処はやし / 舞崎町

そば処という名前ではありますが、なんといっても多くの方が来る理由はソースカツ丼なんです。ソースでしっかり味がついているのに、サクサクの食感がやみつきになる、はやしさんのソースカツ丼。でも、そばも負けていません!細切りのそばが特徴で、どちらも挑戦したい方のためのミニそばやミニ丼セットが人気なんだそうです。
ソースカツ丼とそばに続く、はやしさんのもう1つの人気メニューは、カレーうどんです。牛肉とネギがたっぷり入ったカレーうどんは、食べる人の食欲をかりたてて、ついつい大盛りを注文しちゃう人が多いのだそうです。また、うどんだけじゃなく、カレーそばもあるとのことなので、自分の好きな麺で美味しくいただきましょう!

詳細情報

そば処 はやし

福井県敦賀市舞崎町2-5-23

3.08 02

⑥新田珈琲 Roasting Lab. SINCE 1940 / 本町

1940年創業の自家焙煎珈琲専門店です。敦賀市本町の商店街の中にあります。夫婦でバリスタをなさっていて、珈琲豆の販売と基本ドリンクのテイクアウトのみとなっています。コーヒーの良い香りがする、洗練されたおしゃれな店内です。少し休憩がてらにコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか?
ボリューミーなアフォガートパフェはエスプレッソの苦さと、バニラアイスの甘さがちょうどいい感じに混ざり合って、とても美味しい一品です。見た目も可愛くて、インスタ映え間違いなしです!ブラックコーヒーをソーダで割ったエスプレッソソーダなど、珍しいドリンクもあります。

詳細情報

⑦カフェ キトテノワ / 相生町

敦賀の海鮮もソースカツ丼も、もう十分満喫して、甘いものが食べたくなった方におすすめなのが、カフェ キトテノワのデザートです。大きな苺かき氷や黒蜜きな粉かき氷、アイスが添えられ外はカリッと中はモチッとした全粒粉と天然酵母のワッフルや、特製ジェラート、苺とブリュレのパフェ、ショートケーキ、ロールケーキなど豊富な種類の中から選べます。
デザートだけでなく、ここでしか飲めないこだわりのドリンクもあり、玄米豆乳ラテ、自家製チャイ、自家製ホットジンジャー、南インドの有機紅茶などがあります。お好きなドリンクとデザートを選んで、旅の最後に、思い出をゆっくり語り合うのに良い場所かもしれません。

詳細情報

カフェ キトテノワ

福井県敦賀市相生町14-29

3.17 210

敦賀の美味しいものたべたくなりましたか?

いかがでしたか?以上、敦賀のおすすめグルメ7選でした。敦賀には、新鮮で美味しいものがたくさんあります!ぜひ、足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する