田無のラーメン店おすすめ7選!人気店や評価の高い穴場など

新宿のベッドタウンとして有名な田無には、飲食店やショップのお店がたくさん集まっています。そして有名店や人気店、評価の高い穴場のラーメン店もたくさんあります。今回は田無で美味しいラーメンが食べられるおすすめのお店を厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.麺家 宝(めんか たから)/田無駅から徒歩2分

田無駅から歩いて2分ほどのところにあります。つけ麺の専門店で、ランチタイムには行列ができる人気店です。大きく「宝」と書かれた印象的な暖簾を入ると、赤いカウンター席が待っています。町のラーメン屋さんといった雰囲気ですが、夫婦で営む接客が丁寧でとても居心地のよいお店です。
麺家宝のメニューは「らーめん」と「つけめん」「油そば」の3種類です。人気の「つけめん」は小・並・中・大の4種類から選べます。「ラーメン」と「油そば」は大盛りがあります。トッピングは煮玉子と宝の2種類があります。宝は玉子・シャーシュー・メンマ・のりがセットになっています。

詳細情報

2.ジャイアン弐/田無駅から徒歩4分

田無駅北口から歩いて4分ほどのところにあります。とろみとコクのあるスープで食べるつけ麺が人気のお店です。行列ができることがありますが、店先にも食券販売機とメニュの立て看板がありますので、入店前にメニューを選ぶこともできます。細長い店内はカウンター席のみです。
看板メニューのつけ麺んは「煮干つけ麺」や「鰹つけ麺」「ニボ塩つけ麺」「辛つけ麺」があります。辛つけ麺は3段階の辛さから選べます。ラーメンにはスープが違う「ラーメン豚」と「ラーメン鶏」「ラーメン牛」がありますが。ポタージュのようにドロッとしたスープの「ラーメン豚」がおすすめです。

詳細情報

3.春馬/田無駅から徒歩3分

田無駅北口から歩いて3分ほどのところにあります。普通サイズでも大盛りと思えるくらいボリュームがあるので、ガッツリ系男子に人気のお店です。濃厚で風味のあるスープですがサラッとした口当たりも人気の理由です。レトロな雰囲気のある店内にはカウンターが9席です。
春馬の一番人気は「醤油つけ麺」です。チャーシュウと半熟卵、メンマ、ノリ、ネギがトッピングされていますが、それらのトッピングを全て増量した「全部増し醤油つけ麺」もおすすめです。「味噌つけ麺」や「塩つけ麺」、「らあめん」にも「全部増し」メニューがあります。

詳細情報

4.麺匠えい蔵/田無駅から徒歩3分

田無駅北口から歩いて3分ほどのところにあります。ラーメンのメニューの豊富さやお酒のラインアップも多くて夜は居酒屋として利用できることもあり人気が高いお店です。店内にはカウンターのほかテーブル席やボックス席もあって、ひとりでもファミリーでも利用しやすいですよ。
えい蔵には、ラーメンのほかにつけ麺や油そばがあり、それぞれスープやの種類や味付けでたくさんのラインアップが揃っています。元気をつけたい人には、ニンニク豚骨ラーメンの「くせもの」が、ヘルシーに食べたい人には特注平打ち麺の「油そば」がおすすめです。

詳細情報

5.麺屋瑞風(めんやみずかぜ)/田無駅から徒歩5分

田無駅から歩いて5分ほどのラ・メーサ田無1階にあります。濃厚な鶏白湯スープが美味しいと評判のお店です。店先にはベンチが置いてありますので、行列ができても座って待つことができます。店内はカウンター6席があり、そのカウンターにはハバネロやタバスコなど辛味調味料があるのも興味深いです。
麺屋瑞風のメニューは「鶏白湯ラーメン」と「煮干醤油ラーメン」です。それぞれに、味玉とチャーシューがトッピングされたメニューと特製メニューがあります。スープの種類でメニューが分かれていますが、やはり人気は鶏白湯スープだとか。大きなチャーシューがインパクトあります。

詳細情報

6.ラーメンくれは/田無駅から徒歩10分

田無駅から歩いて7分ほどのところにあります。濃厚な豚骨スープで有名ですが、替玉や追加トッピングが安いことでも人気のお店です。店内は調理場を囲むようにL字形のカウンターがあります。8席なので満席のことが多いようで、ランチタイムには行列ができます。
くれはでは「ラーメン」「海老つけ麺」「豚骨魚介ラーメン」「鶏白湯ラーメン」が基本のメニューです。味玉やチャーシューなどトッピングの種類でメニューが変わります。人気の豚骨スープもいいですが、サラッとして旨みのある鶏白湯スープのメニューもぜひ堪能してみてください。

詳細情報

くれは

東京都西東京市向台町1-2-42

写真を投稿する
3.19 00

7.麺匠ヒムロク/田無駅から徒歩5分

田無駅から歩いて5分ほどのところにあります。こってり濃厚な魚介スープとそのスープがよく絡む太麺が人気のつけ麺専門店です。カウンター7席の店内で、営業時間は変則的な11時30分から16時までですが、スープがなくなり次第閉店になります。ヒムロクが目当ての場合は早めの入店がおすすめです。
ヒムロクのメニューはシンプルに「つけ麺」1種類です。それでも行列ができるのは魚介スープにたっぷりの魚粉がかかったつけ汁にあるようです。魚介の風味とトロリ濃厚スープは一度食べると病みつきになる美味しさです。「辛化」という辛味トッピングもアクセントになるのでお試しください。

詳細情報

田無のラーメンはわざわざ食べに行きたくなる!

※イメージ画像です

※イメージ画像です

田無のおすすめのラーメン店を7選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。田無駅周辺にはたくさんのラーメン店があります。カウンターだけの小さなお店でも行列ができるお店もあります。都心からもアクセスが便利で、わざわざ食べに出かける価値のあるお店ばかりです。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する