早朝や深夜営業まで!酒田市でおすすめのラーメン店7選

北前船で栄えた山形県の酒田市には美味しい郷土グルメがありますが、国民的グルメのラーメン店もたくさんあります。漁業や農業が盛んな町には早朝から営業しているお店や深夜まで営業しているお店があり、地元の人から愛されています。そんなお店からおすすめを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.〆にラーメンいかがですか? / 中町

〆にラーメンいかがですか?とたずねている訳ではありません。これが店名のラーメン店なんです。飲んだ後にはラーメンが食べたくなりますよね。そんな人をターゲットにしたお店です。そのため、21時から深夜2時までの営業です。酒田駅からは車で約3分、歩いて19分ほどです。あなたも、〆にラーメンいかがですか?
基本のメニューは豚・鶏・魚介の醤油ベースの「トリプル醤油ラーメン」や背油豚骨ベースの「豚骨醤油ラーメン」です。超濃厚な魚介ダレベースの「けもそば」は汁なしの油そばです。営業時間外のランチタイムや夕方に営業していることもありますので公式facebookで確認してみてください。

詳細情報

〆にラーメンいかがですか!?

山形県酒田市中町1-7中町7-11一階

写真を投稿する
3.01 00

2.麺屋酒田inみなと / 船場町

麺屋酒田inみなとは早朝5時から営業していたお店ですが、現在は11時から14時のランチタイムだけの営業です。店内にはテーブル席と小上がりの座敷があります。サッと食べたい時間のない方には立ち席のカウンターもあります。ゆっくり食べたい人にも急いで食べたい人にもおすすめのお店です。
麺屋酒田のメニューは、一番人気が「ラーメン」です。モチモチの自家製手もみ麺は太縮れ麺で、魚介ベースのあっさりスープとよく合います。レンゲの中に入った背油も濃厚な味を演出してくれます。汁なし油そばの「船麺」や「朝麺」はリーズナブルでボリュームがあります。

詳細情報

麺屋酒田inみなと みなと店

山形県酒田市船場町2-3-5

3.15 02

3.三日月軒 駅東支店 / 駅東

酒田駅から徒歩約4分の駅チカにあり、ご当地ラーメンの酒田ラーメンの代表的なお店です。店内にはカウンター席とテーブル席、小上がりの座敷席があります。座敷席の小さな本棚には雑誌などがおいてあり、ゆっくりとラーメンを楽しむ家族の姿もよく見かけられます。
三日月軒駅前店は、豚骨・鶏がら・煮干・昆布のスープにチャーシュー・メンマ・ネギの具で、酒田ラーメンの基本にこだわっています。透き通った醤油スープは「酒田のラーメン」や「ワンタンメン」で味わうことができます。「中国ラーメン」や「もつラーメン」も珍しいのでお試しください。

詳細情報

三日月軒 駅東支店

山形県酒田市駅東2-5-19

写真を投稿する
3.08 00

4.ケンちゃんラーメン / ゆたか

ケンちゃんラーメンは住宅の一部を改装してラーメン店にしています。駐車場も十分なスペースがありますので車での来店も可能です。目印は青い看板です。店内にはカウンター席やテーブル席がありますが、おすすめは10㎝以上もある一枚板のカウンターテーブルです。風情がありますよ。
ケンちゃんラーメンのメニューは「中華そば」です。独特の平打ち縮れ麺と魚介のスープで、具材はチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔がトッピングされています。ケンちゃんラーメンではいろいろ好みを注文できます。「大盛」や「小盛」、「こい口」や「うす口」、「油ぬき」や「油っぽく」など。好みを見つけてくださいね。

詳細情報

ケンちゃんラーメン 本店

山形県酒田市ゆたか1-6-1

3.10 01

5.癒庵(ゆあん)/ こあら

癒庵は酒田では少ないつけ麺が食べられるお店です。濃厚な醤油つけ麺は一押しの人気メニューです。店内はカウンター席とテーブル席、小上がりの座敷があり、落ち着いた空間は居心地がよくついつい長居してしまう雰囲気です。女性やファミリーでも入りやすいお店です。
癒庵はご当地グルメの酒田ラーメンとは違って、コッテリとして濃厚なスープです。人気のつけ麺には「醤油」「胡麻」「味噌」の3種類がベースになって、辛さやトッピングでメニューが変わります。「完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺」などの変わり種メニューもおすすめです。

詳細情報

6.ラーメンショップ半月 / 千石町

半月は魚介系のコクのある醤油ラーメンで人気のお店です。11時から14時のランチタイムだけの営業で、開店直後には満席になるほどです。道路から少し下がったところにあり、入り口前が駐車場になっています。店内にはカウンター席とテーブル席、小上がりの座敷席があります。
半月の人気メニューは、大・中・小とサイズが選べる「中華そば」です。ストレートでもなく縮れ麺でもなく少しウエーブのかかった中太麺です。おすすめは「ワンタンメン」です。皮の薄いワンタンは、口に入った瞬間に溶けていくように繊細です。あっさりとした醤油味も美味しいですよ。

詳細情報

半月

山形県酒田市千石町2-6-17

写真を投稿する
3.03 00

7.尾浦(おうら)/ 天神堂

尾浦は酒田では珍しいコッテリ豚骨スープが人気のお店です。店内にはカウンター席とテーブル席、座敷席がありますが、満席状態になることが多いです。メニューが豊富なのも人気の理由のよう。店内は広くてゆったりとしていますので、グループや子連れでもゆっくりとくつろぐことができます。
尾浦で人気のメニューは、醤油、味噌、塩の3種類があります。それぞれ、肉みそラーメン、辛みラーメン、タンタンメン、などのバリエーションがあります。スープは豚骨の「こってり」と海産和風スープの「あっさり」から選ぶことができます。また、麺の太さも選べて組み合わせは豊富です。

詳細情報

酒田はご当地ラーメンだけじゃない!

酒田でお勧めのラーメン店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。酒田には酒田ラーメンというご当地ラーメンがあります。しかしそれだけではない、美味しいラーメンを提供してくれるお店がたくさんあります。酒田へ行ったら今回ご紹介したお店から、お気に入りを選んで行ってみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する