• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
「新江ノ島水族館」でしたい5つのこと!魅力たっぷりの人気水族館で楽しもう

皆さんは「新江ノ島水族館」をご存知でしょうか?神奈川県藤沢市・湘南海岸に面した場所にあり、「えのすい」の愛称で大人から子どもに愛されている大人気水族館です。そんな新江ノ島水族館には、びっくりしてしまうほど魅力が多いんですよ!そこで、今回は新江ノ島水族館で注目して欲しいポイントを5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「新江ノ島水族館」とは?

「ワクワクドキドキ大冒険水族館」をコンセプトにしている新江ノ島水族館。水族館を楽しんでもらいたいという思いのもと、2004年にオープンしました。相模湾と太平洋にいる591種類、2万7613匹もの生物を見ることができます。目の前には、片瀬西浜海水浴場もあるため、潮風に当たりながら水族館を楽しめるのも魅力的です!

アクセスは?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

電車の場合ですと、新宿駅より小田急線快速急行に約1時間ほど藤沢駅まで乗り→藤沢駅より小田急江ノ島線で最寄駅の片瀬江ノ島まで乗り→駅から徒歩3分でつきます。鎌倉駅より江ノ島電鉄で約23分ほど江ノ島駅まで乗り→駅から徒歩10分でつきます。

①新江ノ島水族館が誇るクラゲの幻想的な空間を楽しもう!

最初にご紹介する楽しみ方は、世界初の3Dプロジェクションマッピングとクラゲの幻想的なコラボレーションを見ることです。人気を呼んでいる幻想的なクラゲファンタジーホールは、クラゲのすむ潜水船に変身。アッと驚く空間に誰もが酔いしれてしまうこと間違いなしです。
3Dのプロジェクションマッピングを使いながら、クラゲ飼育の歴史やえのすいならではのこだわりを私たちに伝えてくれるそうです。ただでさえ美しい空間であるのに、3Dプロジェクションマッピングを加えたことにより素晴らしさが増します。事前にタイムスケジュールをチェックして、訪れてみてくださいね。

② イルカと仲良く握手をしよう

続いては、屋外でイルカと握手をしてみましょう。水族館の定番といえばイルカショーですが、こちらでは人懐っこいイルカたちと触れ合えます。他の水族館にはないイルカショーの楽しみ方があるのでお見逃しなく!
なお、イルカと握手できるのは、各回につき先着30名限定(有料プログラム)。水族館会館と同時に販売をするそうですので、確実にイルカと握手をしたい方は早めに訪れることをおすすめします。とても貴重な体験ができますので、ぜひ参加してみてください!

③ フォトジェニックな相模湾大水槽で記念撮影をしよう

続いては、フォトジェニックな相模湾大水槽で記念撮影をすることです。新江ノ島水族館には、数多くのフォトスポットがあります。その中でもおすすめなのは、こちらの大きな水槽の前。約8,000匹のマイワシが泳ぐ水槽なので、その迫力に思わず息を飲んでしまいます。
なお、相模湾大水槽はとても人気なエリアであり、えのすいスタッフがダイバーとなって水中の魚たちとパフォーマンスを行うダイビングショーは見逃せません!タイミングを見計らいながら、いろんな角度で写真を撮ってみるといいかもしれません。

④ 夜の水族館を堪能できる!お泊まりナイトツアーに参加しよう!

続いては、普段は体験できない夜の水族館・お泊まりナイトツアーに参加して見学をすることです。普通の水族館は、開館時間にしか訪れることができませんよね。ですが、お泊まりナイトツアーに参加すると、閉館後の水族館を楽しむことができます!
また、寝袋を持参して、大水槽の目の前で寝ても大丈夫なんです。眠りにつくまで、美しい魚を見られるなんてとても素敵ですよね。トレーナーのツアーや解説も聞けるそうです。時期によって、子供限定・家族限定・女性限定などの条件がありますので、事前にチェックをしてから貴重な体験に参加してみてくださいね。

⑤ 大人気の大漁しらすカレー&カメロンパンを食べよう

最後は、大人気の「大漁しらすカレー」と「カメロンパン」を食べてみましょう。1つ目のしらすカレーは、水族館に併設された湘南カフェにあります。スパイスの効いたビーフカレーに、プリプリの食感が堪らない釜揚げしらすがたっぷりとトッピング。一度食べたら病みつきになる一品です!
2つ目は食べるのがもったいないほど、かわいい見た目をしているカメロンパンです。こちらは、ペンギンやアザラシの展示スペース近くに構える売店「オーシャンカフェ」にあり、子どもだけではなく大人にも愛されているパンです。味はストロベリー、プレーン、抹茶の3種類あります。ぜひ、その場で味わってみてください!

⑥おまけの周辺情報!江ノ島弁天橋から富士山が見える!

最後におまけの新江ノ島水族館周辺情報をご紹介します。新江ノ島水族館付近ではとても海を綺麗にみれるスポットが多くあります。中でも、片瀬海岸と江ノ島をつなぐ橋「江ノ島大橋・江ノ島弁天橋」から見る景色は絶景であり、週末になると多くの観光客で賑わいます。
また、天気の良い日には、江ノ島大橋・江ノ島弁天橋から富士山、茅ヶ崎の名所である烏帽子(えぼし)岩を見ることができます。ぜひ、新江ノ島水族館を堪能したあとに江ノ島の隠れた観光スポットを訪れてみましょう。

詳細情報

  • 神奈川県藤沢市江の島
  • 0452101111

いかがでしたか?

いかがでしたか?新江ノ島水族館で押さえておきたい5つの楽しみ方と、おまけの周辺情報をご紹介しました。新江ノ島水族館に行ったことない方は、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね!どんな方でも楽しめる魅力溢れる水族館ですので、訪れてみましょう。

詳細情報

eparkMamakoeで見る
  • 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
  • 0466299960

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する