• はてぶ
  • あとで
ランチは美味しいものを!神戸市“須磨”でおすすめのランチ7選

近畿地方を代表する兵庫県、その中心でもある神戸市に、一度は足を運んだことのある方も多いと思います。今回はそんな神戸市のなかでも、海に面した場所に位置する「須磨区(すまく)」をピックアップします。有名店から老舗(しにせ)まで7つ厳選しました。週末に足を運んでみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 凡蔵(ぼんくら) / 須磨区妙法寺上ノ界(みょうほうじうえのかい)

最初にご紹介するのが「凡蔵」です。こちらは本格讃岐(さぬき)うどんをいただけるお店となっています。ランチでは「生醤油(きじょうゆ)うどん」がおすすめです。コシのあるうどんに生醤油(きじょうゆ)がよく絡んだ一杯となっています。またうどんの上にはちくわ天が乗っており、一杯で満足度の高いメニューです。
サイドメニューにはおでんもあります。味の染み込んだたまごは格別です。週末には県外からも足を運ぶ人がいるほどの人気店の為、混雑が予想されます。ご来店される際はご注意ください。「凡蔵」へは妙法寺駅から車で約10分のアクセスとなっています。

詳細情報

② 洋食キャベツ 板宿店(いたやど) / 須磨区大黒町(だいこくちょう)

2つ目にご紹介するのが「洋食キャベツ 板宿店」です。外観は昭和のレトロな雰囲気漂う昔ながらの洋食屋さん。店内に入るとどこか懐かしさをおぼえる、そんな空間が広がっています。そんなお店でいただけるお食事はもちろん昔ながらの味。店主の方の優しさが感じられるお食事の数々をいただけます。
ランチでは「Bセット」をおすすめします。トンカツ・エビフライ・ハンバーグが1皿で味わえるメニューとなっています。また、ごはん・キャベツ・スパゲティは「小・普通・大盛り」が同じ価格でいただけます。お腹いっぱい食べたいという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 鳥光(とりみつ) 須磨本店 / 須磨区行幸町(みゆきちょう)

3つ目にご紹介するのが、「鳥光 須磨本店」です。明治創業の老舗(しにせ)有名店です。こちらでは、秘伝のたれで焼き上げた焼鳥が人気で、常連客も足しげく通うお店となっています。明治時代からの伝統の味を堪能(たんのう)してみてはいかがでしょうか。
ランチメニューも豊富に揃っており、特に「もも焼定食」がおすすめです。肉厚なもも肉は、歯を通すと口いっぱいにジューシーな肉汁が溢れる一品。ごはんとお味噌汁もついて、リーズナブルなお値段でいただけるのも嬉しいですね。須磨海浜公園駅から徒歩約5分でのアクセスが可能です。

詳細情報

④ 本格中華料理 麒麟軒(きりんけん) / 須磨区大黒町(だいこくちょう)

続いてご紹介するのが「本格中華料理 麒麟軒」です。店名にもあるように、本格的な中華料理の数々を味わうことができます。ランチでのおすすめは「海老チリ定食」です。甘辛いタレによく絡んだぷりぷりの海老が食欲をそそる一品です。これから肌寒くなってくる季節、辛いものが食べたくなったらぜひ。
「海老チリ定食」をご紹介しましたが、その他にも定食の種類が豊富なのも特徴の一つ。日替わりで色々なメニューを試してみるのはいかがでしょうか。またどの料理もボリューム満点なのも嬉しいですね。板宿駅から徒歩5分以内でのアクセスが可能です。

詳細情報

兵庫県神戸市須磨区大黒町2-2-20

写真を投稿する
3.00 02

⑤ 和食堂まるさ / 須磨区大田町(おおたちょう)

日本の定番定食を食べるなら、ここ「和食堂まるさ」です。ランチでは11時30分からの「昼定食」をおすすめします。好きなおかずを選べるのが特徴です。おかずの内容は季節やその日によって違うので毎日通っても飽きがこないです。またごはんのおかわりが自由なので、おかずに合わせてごはんが進みますね。
朝の営業時間帯には朝定食をいただけます。早起きした日には朝定食を食べて、1日の活力をチャージしましょう。お値段はおかずの品数によって違いがありますが、ワンコイン以内で定食を食べる事もできます。「和定食まるさ」へは板宿駅から徒歩5分でのアクセスが可能です。

詳細情報

⑥ コペンハーゲン / 須磨区須磨浦通(すまうらどおり)

外観が特徴的なお店、「コペンハーゲン」をご紹介します。こちらのお店ではデンマーク出身のオーナー特製のホットドッグが人気です。ランチには「コペンハーゲンドッグ」をおすすめします。このお店のベーシックなホットドッグで、デンマーク産ソーセージの美味しさを最も味わえるメニューとなっています。
オーナーが超人気アーティストと親交が深いことから、ファンにとっては言わずと知れた有名スポットとなっているようです。メニューにはその超人気アーティストの名前にちなんだ商品もあるので、気になる方は探してみてはいかがでしょうか。こちらのお店には須磨駅から徒歩約5分でのアクセスが可能です。

詳細情報

⑦ ボナールカフェ / 須磨区須磨浦通(すまうらどおり)

最後にご紹介するのが、須磨海岸にほど近い場所にある「ボナールカフェ」です。こちらのお店のランチでは、「ボナルーボナルー!カレー」がおすすめ。野菜たっぷりのカレーにココナッツのポリヤル(炒め物)や豆を添えた大満足の一皿となっています。
ランチタイム限定でカレーやタコライスなどに、ドリンクやデザートを加えたお得なセットメニューもあります。デザートはチーズケーキとガトーショコラの2種類から選べるのも嬉しいですね。カフェ&バーの為、サイドメニューやアルコールの種類も豊富に揃っています。「ボナルーカフェ」には須磨駅から徒歩約5分でアクセスできます。

詳細情報

須磨でランチはいかがですか?

今回は「須磨」でおすすめするランチを7つご紹介しました。新しい発見はありましたか?次の週末はぜひ「須磨」で美味しいランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する