名古屋「徳川園」付近のおすすめランチ7選!名庭園を眺めながらご馳走を。

愛知県名古屋市にある「徳川園」は、尾張藩2代目藩主・徳川光友が隠居所としてお屋敷を建てたことが始まりです。のちに名古屋市に庭園と邸宅が寄付されたことで、日本庭園として、今の徳永園が誕生しました。そんな徳川園のまわりには、近くまで行ったらぜひ訪れて欲しいランチスポットも色々とあるのです!そのうちのおすすめ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ガーデンレストラン徳川園蘇山荘 / 森下駅から532m

蘇山荘(ソザンソウ)は徳川園の中に位置します。昭和12年に建てられた、名古屋汎太平洋平和博覧会の迎賓館を移築した建物が、現在は趣のあるカフェ・レストランになっています。2014年には、国の有形文化財として登録されました。綺麗な緑の庭園を眺めながら、美味しいランチがいただけます。
ランチメニューの1番人気は、数量限定商品のミックスサンドイッチでです。ほかには特製レシピで作られたハヤシライスと、味噌汁付きの天むす・飛騨牛おこわセットがあります。デザートは、徳川はちみつのクレームブリュレ、パティシエ特製ケーキ、徳川アイス最中、白玉ぜんざいなど、たくさんの種類の中から選べます。

詳細情報

3.49 458

②中華蕎麦 生る / 今池駅から959m

生る(なる)は中華蕎麦とつけめんが評判のお店で、毎日開店前から閉店までだいたい10〜15人ほど並んでいる大人気のラーメン店です。モチモチ・ツルツルの麺が特徴です。1番の人気は魚介類のスープめんです。トッピングの赤い柚子胡椒はスープのコッテリさを不思議と一気にさっぱりに変えてくれるので、ぜひお試しあれ。
そして中華蕎麦も負けてはいません。中華蕎麦の麺は中細のストレート麺で、こだわりの豚骨・鶏ガラ・魚介のスープに合うようになっています。チャーシューはバジルソースが染み込んでいて、その上にのっかっている塩漬けレモンにもよく合う絶品そばです。トッピングにローストトマトを追加することも出来ます。

詳細情報

中華蕎麦生る

愛知県名古屋市千種区豊年町3-18

3.40 426
美しい麺、美味しい麺

名古屋市千種区 ◇ 中華蕎麦 生る ◇ つるっつるの、つやっつや✨ 美味しいつけ麺をご紹介♪ 行列がないのを見たことがない超人気店! 【中華蕎麦 生る】 並んで待つ間に何食べようか思案♪ ⭐️濃厚つけそば 味玉付 1,050円 すくい上げる麺がながーい❤️❤️ そして✨つやっつや✨✨ そんな麺は食べてもやっぱり美味しい! つるっつるのもっちもち♪ チャーシューは2種類あり、スープは鶏と魚介かな? 濃厚だけど、中に柑橘ピールが入っていて時折爽やか✨ 麺と合わせたら本当にいいバランス♡ 大盛りにしなかったことを悔やみました😭 お酢も最後に少々♪ 出汁を足してスープも全て飲み干しました✨ 並びがかなり大変ですが、ぜひ食べてみてほしいお店です😊 ごちそうさまでした🙏 ………………………………………… ◎その他の投稿は @rie_zono でチェック✅ ………………………………………… 気になるお店があったら保存してもらえたり行ったよって教えて頂けたら、とても嬉しいです😭❤️ ………………………………………… 📍名古屋市千種区豊年町3-18 ◆11:30〜14:00 18:00〜21:00 ◆052-717-6028 ◆定休日 月曜日・火曜日 🅿️あります(6台共用) …………………………………………

③Santa Chiara(サンタキアラ) / 森下駅から326m

こちらのお店は、シェフが「三河湾・伊勢湾で水揚げされる魚介の美味しさを知ってほしい」をコンセプトに経営されている、イタリアンレストランです。ランチメニューは、前菜からデザートまで全5品前後のおまかせコースのみです。オープンキッチンなので、シェフが料理しているところを見ながら楽しめます。
日によって異なりますが、デザートのみ選択可能です。中でも、1番の人気を誇るのはティラミスです。デザートプレートにメッセージも書いてくれるので、バースデーサプライズにも最適です。また、ワインにも力を入れていて、ランチコースに合うワインを出してもらうことも出来ます。お昼からワインとイタリアンなんて、至福ですよね。

詳細情報

Santa Chiara

愛知県名古屋市東区徳川町1904 シャロームK

3.14 07

④川長(かわちょう) / 森下駅から562m

住宅街の中にある、全く外見は民家の川長さんですが、地元民からも観光客からも愛される、食べた人をうなぎの虜にしちゃうお店です。看板メニューの濃ゆくて甘い味付の釜飯には、お吸い物・漬物・とろろ芋・お茶漬け用のお出汁が付いてきます。とてもボリューミーな釜飯ですが、食べきれなかった分は持ち帰りすることが出来ます。
釜飯以外にサイドメニューも豊富で、うなぎ丼、肝焼き、うざく、鰻巻き、その日仕入れたお魚のお刺身などもあります。お酒のおつまみにして、釜飯がくるまで待ちましょう。しかし、本当にご飯の量が多いため、一緒に行った方とシェアしながら食べるのも良さそうです。

詳細情報

⑤三芳屋(みよしや) / 森下駅から321m

ぷりぷりのエビ天と幅広でモチモチのきしめんが有名な三芳屋さん。だしの利いたスープがきしめんとよく合う、ほっとした味わいです。昼時には、きしめんを求めた人々で少々混雑が予想されるので、開店直後(11時)か13時すぎのお昼のピークを過ぎたあたりの時間を狙うのがおすすめです。
こちらは、デラックスみそ煮込うどんです。広めの土鍋の中には、高級かまぼこ、海老天1匹、鶏肉、玉子、ねぎ、人参、白菜などたくさんの具材が入っています。見た目よりはあっさりとした味噌の味がコシの強いうどんと絡み合い、懐かしくて優しい味わいです。

詳細情報

三芳屋

愛知県名古屋市東区徳川町2216

3.01 01

⑥宝善亭(ほうぜんてい) / 森下駅から616m

宝善亭は、徳川園の敷地内にある、尾張徳川家に伝えられてきた文化財をおく徳川美術館の一角にあります。季節に合わせた会席料理を楽しめるお店です。美術館を見終わったあとにご飯を食べるのも良し、また、宝善亭に直接足を運ぶことも可能です。団体客も多く訪れるお店なので、事前に予約しておいた方がスムーズに入れます。
お昼の料理は徳川、初音、蓬左、葵、信長御膳、旬小箱、殿様料理の7種が用意されています。中には要予約のお料理もあるので、事前にホームページで確認することをおすすめします。お店の目の前にある専用駐車場は4台のみなので、お車をご利用の場合は、早めに向かう方が良いでしょう。

詳細情報

⑦如水(じょすい)本店 / 森下駅から591m

如水さんで有名なのは、見た目は茶色で醤油ラーメンかと思いきや、塩ラーメンなんです。この塩ラーメンは、脂っこくはないのに、濃厚な出汁が楽しめます。トッピングは、刻み葱はなく、メンマとチャーシューだけという、なんともシンプルで美味しいラーメンなんです。
定番の塩ラーメンの他に、ご当地台湾ラーメンや担々麺、つけ麺、まぜそばの汁なし坦々麺など様々なメニューが揃えられています。塩ラーメンは、ネギが乗っていないのですが、台湾ラーメンや担々麺にはたくさんのネギがのっていて、それぞれの味に合わせたトッピングが用意されています。

詳細情報

如水本店

愛知県名古屋市東区徳川町201

3.53 865
絶対おすすめの塩

名古屋市東区 ◇ 徳川町 如水 ◇ 名古屋に来た際は是非食べてみて欲しいお店💕 保存頂けたら幸いです。 ⭐️香そば しお 全部のせ 1,030円 安定の一杯は、絶品のおいしさ✨ 名古屋で、しおらーめんといえばココ!というくらいおすすめできます♡ お子様ラーメンでも手抜き無し! 無化調なので、安心して食べられるし、無化調なのにしっかり味わいがある…ってなんて伝えたらいいんだろう💦 コク?コクがあるんです! そんな如水のラーメンを食べてきたので、私の娘の推しラーメンは如水一択!🤣 ご飯ものでは《とろ湯葉丼》が大好き♪ 特製醤油をかけて少しだけわさびつけて…最高です! あー美味しかった❤️また並びます♪ ごちそうさまでした🙏 ………………………………………… お店アカウント @jyosui.ramen ◎その他の投稿は @rie_zono でチェック✅ ………………………………………… 気になるお店があったら保存してもらえたり行ったよって教えて頂けたら、とても嬉しいです😭❤️ ………………………………………… 📍名古屋市東区徳川町201 🈺11:00〜14:30 17:30〜22:30 ◆定休日 火曜日 ◆TEL 052-937-9228 ◆🅿️あります  …………………………………………………………

名古屋の超有名ラーメン店。

名古屋のラーメン界では超有名店、如水に初めて行きました。食べログの百名店にも選ばれています。カップラーメンにもなっていて、福井の近所のスーパーにもありました。 開店30分前に着いて、一番乗り。なんだ、全然並ばないのか!と思ったら、開店時間には50人ほどになっていました。 初めてだから、メニュー表にいちばん大きく載っているメニューにしようかなと思ったら、夫が、「香そば 塩」が美味しかったし、ネットではこれが人気っぽいと言うものだから、頼んだのですが、、、 うーん、美味しいけどちょっと荒っぽい味。ひと口もらった、夫の食べていた繊細な「塩」がやっぱり真骨頂なのでは、、、と思いました。次に行ったらそちらを食べたいです。私の好きそうな、台湾ラーメンや担担麺もありました。 娘はお子様ラーメン。 塩か醤油かを選べましたが、塩にしました。おもちゃ付き。 お客さんの数がすごかったですが、お店のオペレーション、丁寧かつ無駄がなく素晴らしい。きちんとされていて、味が素敵なのも納得。 カウンター席だけなのですが、入った瞬間に既に子ども椅子セットしてくださってあり、設置を待たずに済みました。わずかの時間かもしれませんが、客を待たせまいという姿勢を感じました。回転率もあがるし。こういう些細なことの積み重ねだと思う。 また伺います。

いかがでしたか?

今回は、徳川園付近のおすすめランチスポットをご紹介しました。がっつり徳川園を見て会席料理を食べたり、併設のカフェでデザートを食べるのも良し、「近くまで来たから」人気のラーメン店に寄ってみるのも良し、ちょっとオシャレにイタリアンでも良し!ぜひ、足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する