• はてぶ
  • あとで
東京の隠れた秘境には隠れたグルメも?奥多摩の食べてみたいグルメ7選

みなさんは奥多摩をご存知ですか?東京の隠れた秘境と言われている奥多摩。自然豊かで東京の人混みに疲れた時にぴったりの癒しスポットです。そんな奥多摩には大自然の絶景スポットだけではなく、多くの隠れたグルメがあるのです。大自然の中で食べるご飯はきっと美味しいですよ♪今回は、そんな奥多摩の食べてみたいグルメを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 奥多摩リバーサイドカフェ awa / 川井

最初にご紹介するのは、御嶽駅(みたけえき)より車で約2分の「奥多摩リバーサイドカフェawa(アワ)」です。最高のロケーションで美味しいご飯を食べられると大人気!カフェのすぐ横には川が流れていて、大自然が広がっています。大自然の中で食べるご飯は一味違いますよ。
お店の大人気メニューは、豪快な「フィッシュ&チップス」。お皿からはみ出すほどの大きさと大量に盛られているポテトがたまりません。そして、ぜひ食べて欲しいのは看板メニューのローストビーフがこれでもかというくらい盛られているボルケーノです。見た目はまるで火山のよう。わさびヨーグルトソースと脂身の少ないローストビーフは相性抜群。やみつきになること間違いなし!

詳細情報

東京都西多摩郡奥多摩町川井54-1

- 117

2. 釜めし なかい / 大丹波

次にご紹介するのは川井駅より車で約4分の「釜めし なかい」です。こちらのお店だけで奥多摩のグルメが楽しめると言ってもいいほど、奥多摩ならではのメニューばかり。釜めしやそばを長年提供していて、地元の人にも観光客にも愛され続けているお店なのです。奥多摩を訪れたら訪れるべきお店です!
とりごぼう釜めしやくり釜めしなどメニューが豊富。おすすめは、王道のきのこ釜めしです。そして嬉しいことに水炊き、刺身こんにゃくなど一緒についてきます。ぜひ、海外からの友達が訪れた時などに連れて行ってあげてください。日本らしい雰囲気でゆっくりと美味しいご飯が食べられますよ。

詳細情報

東京都西多摩郡奥多摩町大丹波175

3.42 7100

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 鳩の巣 釜めし / 棚澤

続いてご紹介するのは、鳩ノ巣駅(はとのすえき)より徒歩1分の「鳩の巣 釜めし」です。畳の上に座って、仲良くテーブルを囲んで食べられる雰囲気の暖かいお店。駅からのアクセスもよく、奥多摩を訪れる方は立ち寄りやすいです。奥多摩ならではのグルメをいくつも堪能できます。
大人気メニューは色とりどりの「山菜釜めしセット」です。釜めしと一緒に天ぷら、漬物、刺身こんにゃく、水炊きがついてきます。盛りだくさんの満足すること間違いなしのセットです。そして、ぜひ食べて欲しいのは「奥多摩やまめ刺身」。東京の新名産としても紹介されており、刺身でも食べられる川魚は誰もがクセになる味です。ぜひ、奥多摩ならではのグルメを食べてみてくださいね。

詳細情報

4. アースガーデン / 白丸

4つ目にご紹介するのは、白丸駅より徒歩11分の「アースガーデン」です。大自然に囲まれたこちらのカフェでは、自然を楽しみながらお食事ができます。美しい景色を眺めながら食べる料理はさらに美味しく感じます。店内は、とても落ち着いている雰囲気でデートなどにもおすすめ。
お店の自慢は、こだわり抜いた六白黒豚を使っていることです。絶品の黒豚を食べに訪れる人が多いのだとか。お店の人気の秘訣である、黒豚を使用した「森の中の至福のハンバーグ」がおすすめメニュー。自分に合ったハンバーグの大きさが選べます。ジューシーで肉の旨味が一口食べただけで口の中に広がります。ぜひ、食べに行ってみてくださいね!

詳細情報

5. Beer Cafe VERTERE / 氷川

5つ目にご紹介するのは、奥多摩駅より徒歩4分の「Beer Cafe VERTERE(ビア・カフェ・バテレ)」です。話題のクラフトビールが飲めるため、とても人気なのだとか。休日の日にビール好きな彼や彼女と行くことをおすすめします。日頃お世話になっている家族を連れて行ってあげるのもいいでしょう。
開放的な木造の店内は、とてもリラックスできる空間です。テラス席では犬も一緒に連れてきて良いので、家族全員で訪れることができます。インド式のチャイをビールで味わえるチャイチャイチャイなど、変わったビールがたくさん!様々なビールを試してみてくださいね。

詳細情報

東京都西多摩郡奥多摩町氷川212

3.58 457

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 農家ヘムロック / 氷川

6つ目にご紹介するのは、奥多摩駅より徒歩7分の「農家ヘムロック」です。赤ちょうちんがぶら下がるこちらでは、多くの植木があったりと個性的な外観を持ち合わせています。店内はログハウスのようで、ゆっくりとお食事ができます。温もりのある雰囲気で家族と一緒にランチをすることをおすすめします。
お店の看板メニューは、カレーとオムライス。オムライスはトロトロでザ・オムライスという見た目です。そして、カレーライスは隠し味のバナナとココアの香りがします。「カレーライスと合うの?」と疑問に思ったそこのあなた。バナナとココアとスパイスはとても合い、カレーのスパイスをさらに際立たせてくれます。ぜひ、美味しいカレーとオムライスを食べに訪れてみてください。

詳細情報

東京都西多摩郡奥多摩町氷川1389

3.11 06

7. Cafe Kuala / 氷川

最後にご紹介するのは、奥多摩駅より徒歩7分の「Cafe Kuala(カフェ・クアラ)」です。氷川キャンプ場の森の中にあるカフェ。キャンプハウスのような暖かい雰囲気の店内は、落ち着くこと間違いなしです。お昼をがっつり食べに来るのも良し、キャンプの休憩に一息つくために来るのもありです。
こちらのカフェでは、魅力的なメニューばかりでどれを食べようか迷ってしまいます。中でも、1日5食限定の「おくたま鹿カツライス」はおすすめの一品。1日に数の限りがあるため、早めに訪れることをおすすめします。そして、幻のジャガイモを使った「奥多摩産治助芋の野菜カレー」も外せないメニューです。ぜひ、こちらのお店ならではの料理をゆっくりご堪能あれ。

詳細情報

隠れたグルメを発掘しよう!

いかがでしたか?奥多摩の食べてみたいグルメを7選ご紹介しました。奥多摩は東京の隠れた秘境です。そんな秘境の隠れたグルメを大自然に囲まれながら味わってみてください。きっといつもとは違った癒しになることでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する