• はてぶ
  • あとで
「竹瓦温泉」周辺のおすすめ宿泊スポット7選!冬は温泉でくつろごう

日本有数の温泉の街として知られる大分県別府市。そんな別府市にある「竹瓦(たけがわら)温泉」は別府市でも特に有名な温泉施設です。1879年創設のこちらの温泉では、砂で体を覆い温まる砂湯が人気です。今回はそんな竹瓦温泉周辺でおすすめする宿泊スポットを7つご紹介します。今年の冬は竹瓦温泉で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 匠晴の宿 心庵(しょうせいのやど しんあん) / 別府駅から車で約7分

最初にご紹介するのが、「匠晴の宿 心庵(しょうせいのやど しんあん)」です。こちらの旅館は、数多くの旅行予約ウェブサイトのランキングで上位を獲得する人気旅館となっています。全ての客室が離れとなっています。また全室内湯や露天風呂ついているため、家族やお友達と大切なひと時を過ごすことができるでしょう。
こちら旅館では「泊食分離(はくしょくぶんり)」というスタイルでサービスを提供されています。お食事は外に出かけたりデリバリーをとるなど、お客様それぞれの好みで自由に選ぶことができる新しい旅館のカタチとなっています。「匠晴の宿 心庵」で宿そのものの良さを味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

大分県別府市弓ケ浜町3-10

3.11 011

② 山田別荘 / 別府駅から車で約5分

2つ目にご紹介するのが、「山田別荘」です。もともと個人の別荘として作られたこちらの旅館は、昭和の面影を失うことなく現代に伝えてくれる人気の旅館です。ひとたび玄関をくぐると、どこか懐かしい雰囲気を味わうことができます。お一人様から利用することができる客室も数部屋あるので、大分県で一人旅をする際にはこちらの旅館がおすすめです。
敷地内にある園庭には四季折々の草木がみられ、足を運ぶたび季節を感じられることでしょう。また館内施設には趣(おもむき)のある露天風呂があり、一人あたり30分500円で貸し切ることができます。プライベートな空間で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 海薫る宿 ホテルニュー松実(まつみ) / 別府駅から車で約6分

3つ目にご紹介するのが、「海薫る宿 ホテルニュー松実(まつみ) 」です。こちらの旅館の大きな特徴は、海に面した場所に位置していることです。客室には海側と街側の2種類があり、海側の客室からは大分県有数の湾である別府湾を一望することができます。
海側の客室には陶器風呂付き客室や、露天風呂付客室などがあり、プライベートな空間で温泉につかることができます。また館内には、宿泊される方なら誰でも利用することができる展望露天風呂と展望大浴場があるので、街側の客室に宿泊される方も別府湾の景色を堪能(たんのう)することができます。

詳細情報

3.33 139

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 潮騒の宿 晴海(しおさいのやど せいかい) / 別府駅から車で約15分

4つ目にご紹介するのが、「潮騒の宿 晴海(しおさいのやど せいかい)」です。全ての客室に露天風呂が付いており、落ち着いたひと時を過ごすことができます。お料理では、地元大分でとれた食材を使ったお食事をいただくことができます。お好みに合わせて、「日本料理」・「海鮮料理」・「創作料理」の中から選べるのも嬉しいところです。
こちらの宿には1階と最上階にそれぞれ大浴場があります。1階大浴場の露天風呂では、まるで湯船と海とが一体となった感覚を味わうことができます。最上階の大浴場からは目の前に広がる海を一望することができます。「潮騒の宿 晴海」で大分の大自然を感じてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤ 山荘 神和苑(かんなわえん) / 別府駅から車で約20分

5つ目にご紹介するのが、「山荘 神和苑(かんなわえん)」です。こちらの旅館の客室は和室と洋室の2種類があり、お好みのお部屋を選ぶことができます。「山荘 神和苑」では源泉から引いた温泉を楽しむことができます。また大浴場には内風呂と露天風呂があります。景色を楽しみながら開放的な大浴場の露天風呂につかってみてはいかがでしょうか。
こちらの旅館ではお食事にもこだわっており、地元の旬の食材を使用した日本食をいただくことができます。また敷地内には能楽堂(のうがくどう)があり、能や狂言(きょうげん)などの日本文化に触れることができます。日常では味わうことのないひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ikyuで見る

大分県別府市大字鉄輪345番地

- 156

⑥ 旅亭 松葉屋 / 別府駅から車で約15分

6つ目にご紹介するのが、「旅亭 松葉屋」です。客室は純和風タイプの「丘ノ想(おかのそう)」と、和風モダンタイプの「月ノ想(つきのそう)」と異なるテーマで作られています。またこの宿には5つの温泉があり、それぞれ違った雰囲気をかもし出しています。その時の気分に合わせてつかってみてはいかがでしょうか。
こちらの宿では地元でとれた、旬の食材を使用したお料理ををいただくことができます。旬の食材を使っているため季節によってお料理の内容も変わってきます。ご利用になられる際は公式サイトや宿に事前確認することをおすすめします。味だけでなく見た目にもこだわったお料理に舌つづみを打ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

bookingで見る

大分県別府市観海寺

3.19 095

⑦ べっぷ昭和園 / 別府駅から車で約9分

最後にご紹介するのが、昭和元年創業の「べっぷ昭和園」です。創業から90年以上のこちらは、昔ながらの和の雰囲気を残したどこか懐かしいさを感じられる旅館となっています。こちらの旅館は、自然豊かな風景が広がる広大な敷地に、わずか11棟の客室のみの営業となっていますが、それぞれがこだわりの詰まった一室となっています。
お食事は各客室でいただくことができます。また、11棟ある各客室には内風呂や露天風呂が備え付けられており、家族やお友達と落ち着いたひと時を過ごすことができます。これから寒くなってくる季節、自然を感じながら露天風呂で疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

bookingで見る

大分県別府市別府乙原3783-1

3.06 024

竹瓦温泉で心も体もリフレッシュ

今回は竹瓦温泉周辺の宿泊スポットを7つご紹介しました。これから寒くなってくる季節、温泉につかって体の芯から温まり、宿で日頃の疲れを癒す、そんな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する