「恵那峡ワンダーランド」での5つの楽しみ方!復活を遂げた遊園地へぜひ

みなさん岐阜県にある「恵那峡(えなきょう)ワンダーランド」って知っていますか? 何だか楽しそうな名前ですよね♪ 実は、復活を遂げた遊園地として一時期、話題となりました。2000年に一度閉園してしまったのですが、2002年4月に活気を取り戻すべく、元の恵那峡ランドから名前を変えてリニューアルオープン。今回はそんな恵那峡ワンダーランドの楽しみ方を存分にご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「恵那峡ワンダーランド」ってどんなところ?

「恵那峡(えなきょう)ワンダーランド」は、岐阜県中津川市にある屋外遊園地です。景勝地恵那峡からロープウェイで行き来することができ、大自然に囲まれた総合レジャーランドとして地元民に愛されています。もともと「恵那峡ランド」という名前でしたが、2000年に閉園。2年後にワンダーに生まれ変わって復活しました!

①観覧車から絶景を眺めよう

そんな恵那峡ワンダーランドに来たら、この大観覧車は外せません!園内のランドマーク的存在で、とってもカラフルですね。地上50m、木曽川の水面からは何と100m以上もあるので観覧車からいろんな景色を見渡せますよ。
あたり一面大パノラマが広がり、最高な眺め!大人も子供も大興奮です♪園内や周りの山々、恵那峡大橋や恵那峡の両岸にある奇岩など、見飽きる事はありません。岐阜県の天然記念物である「紅岩(こうがん)」も近くで見ることができるので探してみてくださいね。

②懐かしの屋内遊具で童心にかえろう

園内には懐かしの遊具がたくさんあります。小さい頃を思い出して、思いっきり楽しみましょう!これは「ビックリハウス」。聞いたことありますか?カラフルなお家に入ると部屋が回転し、真っ逆さまに。不思議な感覚が味わえるスリリングな錯覚遊具です。気になった方はぜひ足を運んでみては?
何ともレトロな外観ですね。これはウォークスルータイプのお化け屋敷、「スリラーハウス」です。ハラハラドキドキ。肝が冷えますね。他にもマイナス35度の世界を体感できるアイスパニックや、謎解きシューティングが楽しめるファラオの遺跡など盛りだくさんです!

③屋外アトラクションを楽しもう

晴れた日には、屋外アトラクションも楽しみましょう!2階建ての豪華メリーゴーランドで楽しんだ後は、スワンと一緒に水上散歩をしたり、空中ブランコで風を感じたりするのもいいですね。約20種類以上の屋外アトラクションがあるので、一日中楽しめますよ♪
基本的に小さな子供向けの乗り物が多いですが、園内には絶叫系ジェットコースターもあるんです。全長800mのレールを突っ走り、連続アップダウン。高さ26mから急降下、急旋回とスリル満点ですよ。子供たちに大人気のミニジェットコースターもあります。

④期間限定イベントにいこう

恵那峡ワンダーランドでは、6月~9月の夏季限定でプールが出現!その名も「カリビアン」。ウォータースライダーや大量の水が降る巨大バケツなど、子供から大人まで楽しめる海賊をテーマにした水のテーマパークとなっています。
期間限定イベントは、プールだけではありません。恵那峡ワンダーランドに来たついでに観てほしいのが、毎年夏に行われる「恵那峡納涼水上花火大会」です。巨大花火が恵那峡の夏の夜を彩ります。花火と大観覧車を一緒に写真に収められたら最高ですね!

⑤自然を満喫しよう

恵那峡ワンダーランドには、まだまだお楽しみがあります!この「夢のつり橋」と呼ばれる天界橋を渡ると、天界苑に到着します。自然を満喫できる天界苑では、恵那峡を望むことができる展望台や動物と触れ合えるふれあい広場、食事処、足湯など十分に楽しめる施設がたくさんあります。
天界苑は、本来入場料がかかりますが、恵那峡ワンダーランドからだと無料でそのまま入ることができます。四季折々で違った表情をみせる、天界苑の魅力にあなたも釘付け!動物や自然に、十分癒されてください。

大人も子供も楽しめる!

いかがでしたか?恵那峡ワンダーランドには、家族連れで楽しめる乗り物や遊具がたくさんあります。ぜひ、次のお出かけ先に選んでみてはいかがでしょうか。総合レジャーランドで一日たっぷり楽しんじゃいましょう!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する