「成田ゆめ牧場」の7つの楽しみ方!家族や友達と共に動物と触れあおう

「成田ゆめ牧場」は千葉県成田市にある観光型の牧場です。東京駅からは成田駅で乗り換えて電車でおよそ1時間40分の場所にあります。広大な牧場内では動物との触れ合いができることに加え、アクティビティやグルメ、フォトスポットが満載です!動物たちや自然との触れ合いはお子様が楽しめるのはもちろん、大人も癒されること間違いなし。今回はそんな「成田ゆめ牧場」で体験できる7つのことをご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「成田ゆめ牧場」ってどんなところ?

「成田ゆめ牧場」では乳牛以外にも馬や羊、ヤギやウサギなどの小動物たちとの触れ合いが楽しめます。敷地面積はなんと東京ドームの約7倍!また、入場料は「雨の日割引」のほかに「汗の日割引」や「氷点下割引」などのユニークな割引制度がある嬉しい牧場です。牧場内はキャンプ場も併設しているのでお子様連れのファミリーやお友達と、泊まりで行っても楽しそうですね♪

①動物たちとお友達になれちゃう「ふれんZOO広場」で遊ぼう!

「ふれんZOO(ズー)広場」ではヤギや羊との触れ合いが楽しめます。エサをあげたり写真を撮ったり、間近で動物が見れるのは牧場ならではの体験ですよね!牧場内の動物たちは人懐っこくてとても温厚なのでお子様でも仲良くなれちゃいます。のんびりゆったりと生活する動物たちは見ているだけできっと癒されるはず!「ふれんZOO広場」以外の場所でもウサギやモルモット、ハリネズミなどの小動物たちと触れ合いができる場所がいくつかあります。

②大きなウシさんに大接近!乳しぼり体験をしてみよう

「成田ゆめ牧場」に行ったら必ず体験したいのが、ウシの乳しぼり体験です!牛舎のすぐそばでは1日2回ウシの乳しぼり教室が開催されます。スタッフからレクチャーを受けたらさっそく自分の指でお乳しぼりです!お子様にはきっと貴重な体験と思い出になるはず♪他にもエサやりや赤ちゃんウシにミルクをあげる体験ができるイベントも開催。気になる方は事前にホームページでイベントスケジュールをご確認くださいね。

③大人も楽しめるアクティビティで体を動かそう!

広大な敷地面積を誇る牧場内には体を動かして遊べるアスレチックやアーチェリー、パターゴルフなどのアクティビティも充実しています。牧場内でなんと釣り堀も楽しめちゃいますよ!一部は入場料のほかに別料金となっていますが、無料で楽しめるのがお子様も喜ぶ芝すべりです。大人と一緒にソリに乗れば3歳未満のお子様も体験できるので、小さなお子様でも楽しく遊べます!意外にもスピードが出るので天然のアトラクション気分が楽しめます。

④ランチでエネルギーを充電しよう!

「成田ゆめ牧場」はおいしいランチが食べられるレストランが充実している牧場です。オシャレなランチが食べられるお店やハンバーガーが自慢のカフェ、チーズ料理の専門店など牧場ならではのグルメ店もあります。また、牧場と言えばフレッシュな牛乳を使ったソフトクリームが定番ですよね!牧場内にはいくつもソフトクリームの売店があるので、ちょっと疲れたらスイーツ補給でひと休みしてみて♪

⑤トラクターやトロッコ列車に乗って牧場内を周遊してみよう!

広い牧場内は、小さなお子様連れだと歩いて周るのは結構大変です。そんな時は乗り物に頼っちゃいましょう!大きなトラクターは約15分かけて牧場内の遊覧コースを走ります。途中で見られる景色は、春は桜の木の真下を、夏はひまわり畑を眺めることができます。また、トロッコ列車の乗車時間は約5分。見られる範囲は狭まりますが、トラクター同様お花畑のルートを通過します。本物のトロッコ列車はその乗り心地もぜひ楽しんでみて!

⑥季節の美しいお花と一緒にフォトジェニックな1枚を撮ってみよう!

「成田ゆめ牧場」の1番のフォトスポットと言えばやっぱりこのひまわり畑です!辺り一面に咲くひまわりに元気をもらえそうな絶景が広がります。かくれんぼができそうな「ひまわり迷路」もぜひ体験してみてください。ひまわりは夏の時期しか見られないのが残念ですが、牧場内では他にも四季折々のお花が見られますよ!春は桜やポピー、コスモスなど色鮮やかなお花が咲き乱れます。

⑦食料品や雑貨まで!お土産屋さんをのぞいてみよう

思う存分動物たちや自然を満喫したら、最後はおでかけの思い出にお土産コーナーをチェックしてみましょう。ゆめ牧場の製品を製造している「牧場創菓momom(モーマム)」では手づくりのパンやスイーツが購入できます。新鮮な牛乳をたっぷり使ったスイーツはお土産に喜ばれること間違いなしです!お向かいの「メリーズショップ」では、乳製品の他にハムやソーセージなどの食品や小物雑貨のお土産が買えます。選ぶのに迷ってしまいそうですね!

子供から大人まで夢中になって遊べる「成田ゆめ牧場」

いかがでしたか?動物に癒されるだけでなく、体験型アクティビティやグルメも楽しめる「成田ゆめ牧場」は魅力がいっぱい詰まっています!動物好きな方はもちろん、子供から大人まで時間を忘れて過ごせる牧場なんです。ぜひおでかけの際はご紹介した7つの楽しみ方を参考にしていただけたらと思います。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する