• はてぶ
  • あとで
源泉かけ流しばかりの温泉街!岳温泉で泊まりたい温泉宿7選。

皆さんは福島にある「岳温泉(だけおんせん)」を知っているでしょうか。JR福島駅と郡山駅の中間にある二本松市。そこにあるのが岳温泉です。安達太良山(あだたらやま)の麓にあるこの温泉街には源泉かけ流しの温泉宿がたくさんあります。全国でも珍しい酸性泉を堪能しに行きたくなる温泉宿を7つ紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「岳温泉」とは。

岳温泉は福島県二本松市にある温泉街です。JR福島駅とJR郡山駅の中間にあるJR二本松駅。そこから車で20分ほど走ったところにこの温泉街はあります。東北自動車道二本松ICからは車で15分ほどとアクセスのしやすさも魅力的です。詩人高村光太郎の妻智恵子はこの二本松の空を本当の空といったと言われています。それほど自然豊かで山々に囲まれたこの温泉街では、全国でも珍しい酸性泉が豊富にあふれ出ています。それではそんな自然豊かな岳温泉の宿を紹介していきましょう。

①あだたらの宿 扇や(おうぎや)

まず初めに紹介するのは「あだたらの宿 扇や」です。こちらの宿は岳温泉街の中でも坂を上った場所にあります。天然温泉100%の源泉かけ流しで、食事では中庭を眺めることの出来るダイニングで、福島・会津名物である馬刺しなどもいただくことが出来ます。
特にこの宿のおすすめは露天風呂です。庭園を眺めながら、源泉かけ流しのお風呂でくつろぐことが出来ます。内湯も広く、底の浅いお風呂もあるので子供連れでも安心です。そのまま寝湯としても利用できるので、お子様と一緒に楽しむことが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

福島県二本松市岳温泉1-3

3.10 03

②空の庭リゾート

続いて紹介するのは「空の庭リゾート」です。こちらの温泉宿もまた源泉かけ流しの温泉が魅力的な宿です。高濃度な酸性泉は、内湯にも露天風呂にもふんだんに使われています。食事は和食中心で、岳温泉のある二本松市の地酒も飲むことが出来ます。
そんな「空の庭リゾート」のもうひとつの魅力は陶盤浴です。サウナよりも低温かつ低湿度なので、気軽に入れることができ、かつ落ち着いた空間でリラックスすることが出来ます。エステコーナーなどもあるので、体の芯から癒されること間違いなしです。

詳細情報

rakutenで見る

福島県二本松市岳温泉1-197-2

3.41 415

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

➂お宿 花かんざし

昭和初期に建てられた木造建築の宿がこちらの「お宿 花かんざし」です。趣のある宿の建物はノスタルジックな雰囲気を感じることが出来ます。館内は畳張りになっていて、ストレスなく素足で移動することが出来るのも嬉しいポイントです。
露天風呂はとても大きく、ヒバで作られています。秋には紅葉した庭園を眺めながら露天に入ることもできます。お風呂では二本松の地酒のサービスがあり、時間は限定されていますが、お風呂に入りながら日本酒を飲むという楽しみもあります。

詳細情報

④喜ら里(きらり)

岳温泉街の宿でも得に人気なのがこの「喜ら里」です。岳温泉街の中でも中心に位置していて、温泉街の風情のある街並みを堪能しながら宿までたどり着くことが出来ます。建物もノスタルジックさを感じさせてくれる造りで、暖色系の灯りと相まって、冬の時期などは幻想的な雰囲気を作り出します。
そんな「喜ら里」のおすすめポイントも当然温泉です。内風呂、露天風呂に加えて貸し切り風呂があるので、カップルや家族連れの人はプライベートな空間でリラックスした温泉体験が出来ます。どれも源泉かけ流しで、乳白色の湯を堪能することが出来ます。

詳細情報

福島県二本松市岳温泉1-106

写真を投稿する
3.00 00

⑤せせらぎ荘

続いて紹介するのは「せせらぎ荘」です。こちらは夜ごはんのつかない宿となっていて、地元の温泉街で夜ご飯を食べたい人たちにおすすめの温泉宿です。朝食は食べることができ、美味しい夜ご飯が食べられる地元のお店も紹介してくれます。
そんな「せせらぎ荘」も温泉宿なので、源泉かけ流しの酸性泉を堪能することが出来ます。ランドリールームもあり、連泊する場合は4泊目から割引もあるので、スキーなどで長期滞在をしたいといった旅行客などにもおすすめの宿となっています。

詳細情報

福島県二本松市岳温泉1-7-

写真を投稿する
- 00

⑥ながめの館 光雲閣(こううんかく)

岳温泉は山の麓に形成されている温泉街ですが、その中でも特に高い場所にある温泉宿がこの「ながめの館 光雲閣」です。こちらの温泉宿は絶景と温泉を楽しめる温泉宿になっていて、温泉は眺めのいい展望露天風呂なども用意されています。
そんな「ながめの館 光雲閣」ではサンルームと展望風呂のついた客室やテラス付きの和室が用意されていて、部屋から山の景色や街並みを見おろすことが出来ます。どの客室も豪華な造りになっているので、カップルや家族などでの特別なときの利用にもおすすめです。

詳細情報

3.09 26

⑦櫟平(くぬぎだいら)ホテル

最後に紹介するのは「櫟平ホテル」です。こちらのホテルは先にご紹介した光雲閣とは対照的に岳温泉街を下った鏡ヶ池近くにある旅館となっています。水上ダイニングもあり、特別感を演出してくれる宿です。
自然に囲まれた露天風呂は秋には紅葉、冬は雪景色を楽しむことが出来ます。薬草露天風呂もあり、10種類の薬草をブレンドした風呂は体を芯から温めてくれます。貸し切りの露天風呂もあり、温泉をいろいろに堪能したい人におすすめの温泉宿です。

詳細情報

岳温泉で、源泉かけ流しに癒されませんか?

いかがでしたか。岳温泉は豊富な湯量を誇り、温泉街にある宿も源泉かけ流しばかりです。温泉好きにはたまらないのではないでしょうか。温泉街には美味しい食事処もあるので、車で日帰り温泉ドライブ旅などでも行きたいスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する