• はてぶ
  • あとで
あなたはいくつ食べた?今すぐ食べたい「東京都内の秋スイーツ」総まとめ

待ち遠しかった秋ががいよいよやって来ました!「食欲の秋」とも言われる秋は、旬の食材を使用したグルメが美味しい季節でもありますよね。今回はそんな秋の食材を使用したスイーツがいただける東京都内のお店をまとめてご紹介します。季節限定のものも多いので、気になったら今すぐ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Feb‘s coffee & scone / 浅草

スコーンサンド

まず最初にご紹介したい、秋に食べて欲しいスイーツは、浅草にある「Feb's coffee & scone(フェブズコーヒー&スコーン)」でいただくことができます。期間限定で、あんバタースコーンサンド以外に3種類の秋らしいスコーンサンドが販売されています。
外はさっくりした優しい味のスコーンの中に、桃とアールグレイ・和栗・紫芋がサンドされています。桃とアールグレイは、特に数量限定なのでお早めに!秋らしいほっこりしたスイーツタイムを過ごせそうですよ。

詳細情報

東京都台東区浅草3-1-1

3.76 7125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

人気のスコーン専門店

浅草駅から徒歩10分ほど。浅草寺の裏、抹茶のアイスで有名な壽々喜園の並びにある。 店内全てカウンター6席、テラス席1席。 店自体がこじんまりしているため荷物置きがない席もあり、一人一人の席のスペースも狭め。 紫芋スコーンサンド(850円) 和栗スコーンサンド(850円) アメリカーノ(420円) ※店内ワンドリンク制 紫芋、和栗スコーンサンドは11月末まで スコーンサンドだが、中身が豪華なためサンドしきれてない! 香ばしく焼かれ、食欲がそそる。 フォークでも切れる硬さ。スコーンはサクサクし、パイ寄りのスコーン! 今まで食べてきたスコーンの中で1番美味しいスコーンかもしれない。 紫芋スコーンは紫芋、白あん、生クリーム、上に大学芋! 大学芋ってギトギトし、甘すぎるイメージだが、ここのは芋の周りに薄く飴がコーティングされ、芋本来の味もしっかり感じられた。 和栗スコーンは和栗ペースト、あずき、生クリーム、上に大きな栗! 紫芋や和栗ペーストは濃厚で芋や和栗本来の味を楽しめる。 注文時にスコーン2つはボリュームあるが大丈夫か聞かれ、たしかにボリュームあった! ランチ代わりにするか、シェアが良さそう! (私は1人で2つ食べたが、そのあと別の店でパフェも食べてしまった...笑) 祝日11時ごろ 先客3組。 土日祝は11時50分〜17:30まで5つの時間帯ごとのチケット制。詳細は公式のインスタを確認。

2. たべものと日用品 WAO / 京成金町

季節のヴァシュラン、季節のタルト、季節のシフォン

お次にご紹介するのは、「たべものと日用品 WAO」です。雑貨とおやつを販売するこちらのお店は、季節のフルーツを使用した見た目も可愛らしいスイーツが人気なんです。2021年9月現在は、ぶどうを使用した3種盛りスイーツをいただくことができますよ。
季節の食材を使用したスイーツはどれもとても魅力的で、つい何種類も注文したくなってしまいます。席や食べ物の予約を電話ですることができるので、確実に席に着きたいという方は予約をしてからお店に足を運んでくださいね。

詳細情報

東京都葛飾区金町4-23-11

3.90 13174

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 和栗や / 千駄木

モンブランデセル

続いてご紹介する「和栗や」は和栗の専門店となっており、栗本来の美味しさを楽しむことができる栗スイーツの数々を味わうことができます。おすすめはイートイン限定で食べることができるモンブランで、注文を受けてから作られた出来たてをいただくことができますよ。

和のモンブラン

香りづけのお酒や香料を一切使用していないため、栗本来の自然な香りと甘さを堪能することができますよ。また、大人気のモンブランデセルだけでなく、白玉と栗ののった和のモンブランもおすすめです。高級感のある上品なモンブランをいただきたい方はぜひ!

詳細情報

東京都台東区谷中3-9-14

3.98 21216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. カボチャ / 三軒茶屋

続いてご紹介する「カボチャ」は、種類豊富なかぼちゃを使用した洋菓子をいただくことができるスイーツの専門店。中でもディスプレイに並べられたケーキはどれも魅力的で、思わず目移りしてしまいます。

カボチャのモンブラン

数あるケーキの中でも筆者のイチオシは、かぼちゃを使ったモンブラン。鮮やかなオレンジ色が美しいモンブランは、濃厚なかぼちゃの風味を存分に味わうことができます。店内を利用する場合は1ドリンク制になっており、ケーキを注文するとセット価格でいただくことができますよ。

詳細情報

東京都世田谷区三軒茶屋2-38-10

3.94 13113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Cafe Lisette / 二子玉川・自由が丘

いちじくのプリンアラモード

続いてご紹介するお店は、「Cafe Lisette(カフェリゼッタ)」です。こちらのお店では他のお店ではなかなか味わえない、旬のいちじくを使用したスイーツを食べることができます。いちじくを使用したメニューはプリンアラモードと、クープと呼ばれるパフェのようなものの2種類がありますよ。
どちらのメニューもいちじくがたっぷりと使用されており、いちじく好きにはたまらないですよね。固めのプリント濃厚なカラメルソースに、爽やかな生のイチジクがトッピングされていて、この季節にしか楽しめない、コンビネーションを堪能することができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する