今夜は自分のための時間。東京都内にあるおすすめ“ひとり夜カフェ”8選

最近一人の時間とってますか?仕事が終わって友人や会社の人と飲み会、でも居酒屋のトイレで一人悩みを考え始めたら止まらない…そんなあなたは危険!一人の時間も大切です。今回は、東京都内にあるおすすめのひとり夜カフェをご紹介。今夜は自分のための時間を作ってみませんか?(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】fuzkue(初台)

1つ目に紹介するのは、初台にある「fuzkue(フヅクエ)」。ここは少し珍しい「おひとりさま」カフェとして知られています。厳密には、一人でそっと訪れて読書に耽ることができるブックカフェなんです。二人でも来ることはできますが、談笑はできません。
コーヒーやサンドイッチはもちろん、丁寧に作られた絶品定食やお酒の用意も。時間を忘れて一人読書に没頭するにはぴったりのfukzue。快適な環境を皆で共有するためにいくつかルールがあるので、ぜひ公式HPに目を通してから訪れてみてくださいね。夜24:00まで営業しています。

詳細情報

【2】仏蘭西屋(銀座)

2つ目に紹介するのは、銀座にある「仏蘭西屋(ふらんすや)」。まるで昭和のまま時が止まったかのような老舗喫茶です。地下にありどこかひっそりとしており、一人で来ているお客さんも多いスポット。
月曜日〜木曜日は22:30まで、金曜日は23:00まで、そして日曜日は22:00まで営業している仏蘭西屋。土曜日は定休日となっています。上質でクラシックな雰囲気は、ひとり夜カフェにはぴったり。仕事帰りにぼーっとするのはいかがですか?喫煙可能(分煙)です。

詳細情報

仏蘭西屋

東京都中央区銀座3-7-16 銀座NSビルB1階

3.43 987
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】Rue Favart(恵比寿)

3つ目に紹介するのは、恵比寿にある「Rue Favart(リュ ファヴァー)」。一軒家カフェで、お店のなかはまるでパリのカフェのような雰囲気が流れています。個人的には昼よりも夜がお気に入り。そのためムーディーなひとり夜カフェにおすすめしたいスポットです。
月曜日から木曜日は23:30まで、金曜日・土曜日は深夜1:00まで、日曜日は22:00まで営業中。ケーキが美味しいと人気のRue Favart。甘いものが食べたい…そんなときはぜひ恵比寿に立ち寄って、夜カフェを楽しんでみては?

詳細情報

tabelogで見る

Rue Favart

東京都渋谷区恵比寿3-28-12

3.60 21212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝カフェにも使えるおしゃれ一軒家カフェレストラン☺️

先日訪れた恵比寿ガーデンプレイスの隣にあるおしゃれカフェレストラン、Rue Favart✨ 朝からOPENしているため、朝カフェにも使えるこのお店は、3階建ての一軒家まるッとお店になっており、3階の窓からは心地よい風とガーデンプレイスの緑を眺めながら落ち着いた時間を過ごすことができました☺️ 内装は壁や天井にも大きく絵が描かれたアートな空間でめちゃおしゃれ😆 店内はペットもだいじょうぶだそうです! 選んだケーキはピスタチオと苺のムース✨ツヤツヤで濃厚なピスタチオのムースの中に酸味を感じる苺ソースが隠れており一緒に食べるとめちゃ美味でした~😆 ムースの器部分もサクサクとまた違った食感を楽しめます😋 ドリンクも充実しており、オリジナルのスムージーはバナナとオレンジを合わせたファヴァーオレンジをいただきました☺️ 程よい酸味と甘味のバランスで美味しかったです!美容にも良さそうです✨ 最後はクリーミーなカプチーノで締めました☕️ ソフトクリームも種類が豊富だったので次はソフトクリームも食べに来たいと思います✨ •パブロバ ピスタッシュ(ピスタチオムースと苺) •ファヴァーオレンジ スムージー •カプチーノ ※恵比寿~渋谷近辺のグルメを中心に投稿してます。 #ruefavart #supported #恵比寿カフェ #恵比寿フレンチ #恵比寿ケーキ #ワンコOK #恵比寿ガーデンプレイス #恵比寿ランチ #恵比寿ディナー #恵比寿グルメ #ランチ #ディナー #恵比寿 #グルメ #渋谷グルメ #東京グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ好きと繋がりたい #おいしい #おいしかった #しぶぐる #おしゃれ #カフェ #スイーツ #ケーキ #ピスタチオ #スムージー #朝カフェ

【4】名曲喫茶ライオン(渋谷)

4つ目に紹介するのは、渋谷にある「名曲喫茶ライオン」。喧騒にまみれた夜の渋谷で、まるでここだけ異世界。重い扉を開けた先には、クラシックの流れる空間が広がっています。
夜22:30まで営業している名曲喫茶ライオン。店内での大声のおしゃべりは禁止されているので、まさにひとり夜カフェにはぴったりのスポット。店内の写真・動画撮影は禁止されているので、心に刻んでおきましょう。

詳細情報

名曲喫茶ライオン

東京都渋谷区道玄坂2-19-13

3.70 530
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】MOON FACTORY COFFEE(三軒茶屋)

5つ目に紹介するのは、三軒茶屋にある「MOON FACTORY COFFEE(ムーンコーヒーファクトリー)」。ウッディーな雰囲気漂うこちらのカフェは、ちょっぴり分かりづらいロケーション。またそれもひとり夜カフェには小さな冒険のようで魅力的ですよね。京都にあるコーヒー屋さんの姉妹店です。
どのコーヒーも一つ一つ丁寧に淹れられており、一人の夜をじっくり過ごすにはまさにぴったりのスポット。深夜1:00まで営業しています(定休日の木曜日以外)。温もり溢れる素敵なカフェです。

詳細情報

【6】喫茶 銀座(恵比寿)

6つ目に紹介するのは、恵比寿にある「喫茶銀座」。恵比寿には珍しいタイプの老舗喫茶です。純喫茶が好きならきっと気にいるはず。ここだけ時が止まっているかのような、ノスタルジックなスポット。
夜23:30まで営業しています。土日は定休日なので注意してくださいね。平日、仕事帰りに自分のお気に入りの本を持ってひとり喫茶しに、あるいは考え事をするために…色々な場面でどうぞ。

詳細情報

喫茶 銀座

東京都渋谷区恵比寿南1-1-3-9

3.20 428
営業時間長め

喫茶 銀座【恵比寿】 . . . 地名が入ってるなんてわかりやすい喫茶店だな~と思っていたら最寄りが恵比寿で気づいた時びっくりしたお店() とはいえ所在地の名前が恵比寿銀座通りなので無理矢理つけているわけではないのですか正直紛らわしい😌 間違える方いるんじゃないかな😂 . . . 私は来店前から把握できたので迷うこともなく到着💨 奥まで開けていて席数もかなりありました、勉強している方やおひとりさまでくつろぐ方、打ち合わせらしき方など利用目的は様々。 使いやすい雰囲気の場所でした✨ . . . 入り口ショーケース内でキラキラしているパフェやドリンクも気になりましたがこの日はホットケーキと珈琲に✍️ 提供はかなり早くぼーっとする暇もありませんでした笑 . . . ぽてり、と擬音が聞こえてきそうな小さめまんまる可愛らしいホットケーキ🥞 無造作につけられたバターも良い🙆‍♀️ 優しい素朴な甘さで美味しかったです、珈琲とも合いました☺️ . . . 薄めの2枚重ねなので小腹満たしにぴったりの量、ちょっと糖分も腹ごなしもしたい時におすすめ❣️ その他ご飯メニューもあったのでなかなか恵比寿行くことないですが再来したいです👀 (タバコが全席OKなのでにおいを絶対つけたくない服の時はいけませんが😢)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】Hummingbird Coffee(学芸大学)

7つ目に紹介するのは、学芸大学にある「Hummingbird Coffee(ハミングバードコーヒー)」。2017年にオープンしたばかりですが、すでにカフェ好きの間では話題になっているスポット。シックでおしゃれな店内は、一人でのんびりするにはぴったり。
土日は23:00まで、平日は24:00まで(木曜日は定休日)オープンしているHummingbird Coffee。おしゃれな空間で、一日の疲れもなんだかどこかに行ってくれそうですね。

詳細情報

Hummingbird coffee

東京都目黒区鷹番2-15-22

3.78 19163
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

素敵すぎるカフェ

・喧騒から離れて静かに過ごせるカフェ ・注意事項をよく読んで気持ち良い時間を ・店内は本当にお洒落で居心地抜群です ・黒ゴマのチーズケーキ、最高でした ・優しい店主さんでのんびり過ごせます ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▸▸▸ ✎ ⁡ 前から行きたいと思ってようやく👟𓇢 よく見ないと通り過ぎてしまいそうな入口🚪 そこに配慮してほしいお願い事がいくつか 書いてあるので一読して入りましょう𓂅 ⁡ お願い事はいくつかあっても店主さんは とても優しい方で居心地良く過ごせます👱‍♂️ ⁡ たまたま誰もいなかったので店内撮影📷 とってもお洒落で素敵な空間です。 駅前の少し騒がしいようなカフェと異なり 喧騒から離れて本が似合う素敵なカフェ。 ⁡ すごく悩む、美味しそうなメニューが ずらりと並ぶので優柔不断には…📖ᐝ でも、カフェでもあまり出会えない オレオグラッセと、黒ゴマチーズケーキを 注文したんだけど美味しかった〜🤤🤎 ⁡ チーズケーキには蜂蜜がかかっていて それがアクセントになって良い〜! オレオグラッセも甘くて珈琲の苦味と ちょうど良いバランスで堪能できた☕️𓇢 ⁡ なかなか行けないけど、また行きたい! 今度は本を持って訪れたいな📙 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ◾️メニュー ・オレオグラッセ 850円 ・黒ゴマのチーズケーキ 600円 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 訪問:平日14時頃 混雑:空席あり 場面:一人OK、女子会、デート、友人 接客:良い ⁡ ⁡ 【 店舗情報 】 Wi-Fi  :× 電源  :× 予約  :不可 支払い :現金のみ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐

【8】ジャズ喫茶いーぐる(四谷)

8つ目に紹介するのは、四谷にある「ジャズ喫茶 いーぐる」。四谷駅近くにある喫茶店で、ここは店名にもある通りジャズ喫茶。筆者もはじめて訪れたときには敷居が高いのかな?と緊張しましたが、実際そんなこともなく一人でくつろぐことができました。
コーヒーはもちろん、お酒の種類も多いのでひとりバーとして利用するのもおすすめ。平日・土曜日は23:40まで、金曜日は23:50までオープンしています。一人で来ているお客さんも多く、しっぽりできるスポットです。

詳細情報

いーぐる 四谷

東京都新宿区四谷1-1-8

3.34 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一人でじっくり、自分に栄養

いかがでしたか?今回はひとり夜カフェにぴったりな東京都内のスポットをご紹介しました。たまには一人でじっくりぼんやりする時間も大切。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する