10月にしたいこと&東京近郊おすすめスポット13選をご紹介。見たら絶対行きたくなる!

もう9月も終わり。だんだんと秋の気候になってきました。秋といったら食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…といろいろありますが、あなたはそんな秋に時期に何をしますか?そんな今回は、10月にしたいことと、東京近郊のおすすめスポットを13選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ピクニックをする

過ごしやすくなった10月におすすめしたいのが「ピクニックをすること」です。代々木公園や芝公園、新宿御苑など、都内にもおすすめピクニックスポットがたくさん。自然に触れ、季節の移り変わりを体感してみてはいかがでしょうか。

nephew / 東京都

ピクニックにはおいしいコーヒーやおやつは欠かせませんよね。そこでおすすめしたいのが、代々木公園駅から徒歩2分のところにある「nephew(ネフュー)」です。こちらでは、まるまる2本のにんじんを使用した「キャロットケーキ」や、とろとろとした舌触りがたまらない「バスクチーズケーキ」などを楽しむことができます。ピクニックのお供におすすめです!

nephew

東京都渋谷区富ヶ谷1-7-2

3.52 13219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サウナであたたまる

10月にもなると、夏の気配も薄くなり、そして冬の足音も聞こえ始めてくる頃。肌寒い10月には、サウナに行ってのんびり温まってみてはいかがでしょうか?最近は、インスタ映えするサウナ施設も増えてきているんですよ。

8HOTEL / 神奈川県

おすすめは、神奈川県にある「8HOTEL 藤沢」。藤沢駅から徒歩2分のところにあってアクセスも良いです。青で統一されたフォトジェニックの空間は、女性でも利用しやすくこれまでのサウナのイメージが変わりますね。また水着着用で男女で楽しむことができるので、デートにもおすすめです。
rakutenで見る

8HOTEL

神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-5

3.16 9198
大人のリゾート空間

日本のビーチタウン湘南にあるこのホテル 『1週間が8日あったとするならば人は、 どのようなインスピレーションを、 そこで抱くのだろうか。』 そんな空想を基に誕生したのが8HOTELなんだそう 中でも ■8WATER CAVE swim suits spa が一番メインなんじゃないでしょうか 目の前に広がる水の洞窟…男女共有の水着で入るフォトジェニックなスパで、 サウナ・プール・温浴・水風呂を有し、プールにはウォーターホールを設置。屋上には外気浴スペースまであるんですって! ただ、こちらは中学生以上でないと入れないので。。 子連れの今回の旅ではスパの利用は断念しました(写真だけでも撮りたかったので1人で見学に行ってきました) また子供たちが大きくなったときや大人のみで行けるときには必ず利用したい施設です ■8 LOUNGE は、訪れるゲストのインスピレーションとインスピレーションを繋ぐソーシャルハブであり、湘南カルチャーの発信基地としてローカルとビジターが融合する洗練された大人のスポット インテリア、コーヒー、ハンバーガーをはじめとしたフード、ビール、音楽と、 それぞれに思いを込めた、けれど気軽に使えるラウンジになっているみたいです 私達は朝に朝食をここで頂きました 美味しいホットドッグにミニサラダとスープ、ヨーグルトもついていてとっても満足 内装もオシャレで可愛く、非日常を感じられて素敵でした ■ROOM 今回泊まったお部屋はスタンダードルーム 広さこそないもののシンプルで機能的。内装もスタイリッシュで気に入りました ベッドもセミダブルほどの大きさで子供と添い寝しても大丈夫 適度な硬さのマットレスで寝心地は良かったです ■ACCESS 鎌倉・江の島にも近い、3路線が行き交う藤沢駅より徒歩2分の好立地 ということで、チェックイン日には新江ノ島水族館へ。 周辺観光にも便利ですね 駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがあるのでそちらを利用しました というわけで、8HOTELの大人な雰囲気を楽しんできましたよ 子供はスパが使えないのが本当に残念ではありますが、大人だけで楽しみたい方には静かにゆったり過ごせて良いのではないかと思います

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ドライブに出かける

暑さも落ち着いた10月におすすめしたいのが、「ドライブに出かける」こと。秋の自然を満喫しに東京から少し離れた場所へとドライブに行ってみてはいかがでしょうか。秋に咲く花や紅葉、イルミネーションを先取りするのも良いですね!

あしかがフラワーパーク / 栃木

栃木県にある「あしかがフラワーパーク」では、10月上旬にはアメジストセージと秋バラが見頃を迎えます。また、2023年10月18日(水) からは、イルミネーション『光の花の庭』が開催されます。こちらは、500万球のイルミネーションを使用している大規模なイベントなんです。イルミネーションを先取りしてみてください!

日帰り旅行へ行く

10月の3連休におすすめしたいのが、「日帰り旅行へ行く」こと。日帰り旅行であれば、車や電車などで気軽に行くことができ、楽しい思い出を作ることができます。関東には日帰りで行くことができる、おすすめスポットがたくさんあります。

箱根 / 神奈川県

おすすめは、神奈川県にある箱根です。東京都から電車や車で気軽に行くことができ、アクセス抜群ですね。大人気の芦ノ湖を始め、箱根ガラスの森美術館やポーラ美術館など美術館も多くあるので、秋の観光にピッタリです。

秋バラを見に行く

秋には、紅葉をはじめ、たくさんの植物が美しくなります。なかでも秋バラは10月中旬ごろから見頃を迎え、美しく色付きます。東京含め、関東にはそんな秋バラを楽しめるスポットがいくつもあります。

神代植物公園 / 調布

なかでもオススメなのが、調布にある「神代植物公園」。東京を代表するバラの名所として知られています。2023年10月3日(火)~11月12日(日)には期間限定で『秋のバラフェスタ』が開催されます。園内にたくさんの秋バラが咲き誇る光景は、まさに秋に楽しみたい絶景。可憐な秋バラの世界に迷い込んでみては?

神代植物公園

東京都調布市深大寺元町5-31-10

3.17 25874
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

テラス席でのんびり

11月ごろからだんだん本格的に寒くなります。そうなるとテラス席でのんびり…というのも難しくなりますよね。テラス席のあるカフェやバーで素敵なひとときを過ごすのは、10月のうちのしておきたいアクティビティです。

bills 七里ガ浜 / 神奈川県

中でもオススメなのが、神奈川県にある「bills 七里ガ浜」。鎌倉にあるbillsで、ここではテラス席から海を見ながら食事を楽しむことができるんです。パンケーキやエッグベネディクトを食べながら、テラス席でのひとときを満喫してみては?
ikyuRestaurantで見る

bills 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKENDHOUSEALLEY2階

3.00 74572
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する