• はてぶ
  • あとで
あなたは10月に何をする?10月にしたいこと&東京近郊おすすめスポット13選

もう9月も終わり。だんだんと秋の気候になってきました。秋といったら食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…といろいろありますが、あなたはそんな秋に時期に何をしますか?そんな今回は、10月にしたいことと、東京近郊のおすすめスポットを13個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ドライブに出かける

まず初めにご紹介するのは、「ドライブに出かける」こと。秋の自然を満喫しに東京から少し離れた場所へとドライブに行ってみてはいかがでしょうか。秋に咲く花や紅葉、イルミネーションを先取りするのも良いですね!

あしかがフラワーパーク / 栃木

おすすめスポットは栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。10月上旬にはアメジストセージとアキバらが見頃を迎えます。また、2022年10月15日(土)からイルミネーション『光の花の庭』が開催されます。こちらは、500万球のイルミネーションを使用している大規模なイベントなんです。イルミネーションを先取りしてみてください!

詳細情報

【2】ワイナリーに行ってみる

次にご紹介するのは、「ワイナリーに行ってみる」こと。美味しいワインが飲みたくなる季節、秋。連休があることも多い10月には、ワイナリーに行ってワインが作られる過程を大人の社会科見学気分で楽しんだり、こだわりのワインを購入したりしてみては?

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー / 山梨県

東京近郊でワイナリー見学を楽しみたいなら、やはり山梨がおすすめ!ここ「シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー」。体験型のワイナリーツアーを楽しめるスポットで、セラーやぶどう畑を見学したり、またもちろんテイスティングを楽しむことができます。

詳細情報

山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1

3.34 147

【3】日帰り旅行へ行く

次にご紹介するのは、「日帰り旅行へ行く」こと。10月の3連休に、仕事のない休日に、旅行へ行きたいと思う人は多いかと思います。日帰り旅行であれば、車や電車などで気軽に行くことができ、楽しい思い出を作ることができます。

箱根 / 神奈川県

おすすめは、神奈川県にある箱根です。東京都から電車や車で気軽に行くことができ、アクセス抜群ですね。大人気の芦ノ湖を始め、箱根ガラスの森美術館や星の王子さまミュージアムなど美術館も多くあるので、秋の観光にピッタリです。

詳細情報

【4】秋バラを見に行く

次にご紹介するのは、「秋バラを見に行く」こと。秋には、紅葉をはじめ、たくさんの植物が美しくなります。なかでも秋バラは10月中旬ごろから見頃を迎え、美しく色付きます。東京含め、関東にはそんな秋バラを楽しめるスポットがいくつもあります。

神代植物公園 / 調布

なかでもオススメなのが、調布にある「神代植物公園」。東京を代表するバラの名所として知られています。2022年10月4日(火)〜10月30日(日)には期間限定で『秋のバラフェスタ』が開催されます。園内にたくさんの秋バラが咲き誇る光景は、まさに秋に楽しみたい絶景。可憐な秋バラの世界に迷い込んでみては?

詳細情報

東京都調布市深大寺元町5-31-10

3.84 23838

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】テラス席でのんびり

続いてご紹介するのは、「テラス席でのんびり」すること。11月ごろからだんだん本格的に寒くなります。そうなるとテラス席でのんびり…というのも難しくなりますよね。テラス席のあるカフェやバーで素敵なひとときを過ごすのは、10月のうちのしておきたいアクティビティです。

bills 七里ガ浜 / 神奈川県

中でもオススメなのが、神奈川県にある「bills 七里ガ浜」。鎌倉にあるbillsで、ここではテラス席から海を見ながら食事を楽しむことができるんです。パンケーキやエッグベネディクトを食べながら、テラス席でのひとときを満喫してみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する