城崎マリンワールドの5つの楽しみ方!海の生き物たちと近くで触れあおう

「城崎(きのさき)マリンワールド」は兵庫県豊岡市にある水族館です。外湯めぐりで知られている「城崎温泉」から近く、車で10分ほどの場所に位置しています。その為、日帰りで遊びに来る方も多く子供連れのファミリーやカップルのデートスポットとして人気があります。今回は「城崎マリンワールド」の魅力と5つの楽しみ方をご紹介していきたいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「城崎マリンワールド」ってどんなところ?

「城崎マリンワールド」は海の動物たちと出会える水族館です。見て・触って・体験までできるので、お子様から大人まで1日中楽しめちゃいます!また、水族館では珍しく「アジ釣り体験」ができるうえに、釣ったアジは天ぷらに調理していただくこともできちゃうんです。館内はアトラクションごとにブースが分類されており、イルカやアシカのショーが観覧できる「シーランドスタジアム」とペンギンやアザラシなどが飼育されている「チューブ」、展示ゾーンの「シーズー」、ふれあいが体験できる「ダイブ」があります。さっそくブースごとの見どころとオススメの楽しみ方をご紹介していきたいと思います!

①圧巻の大きさ!「メイン水槽」の生き物たちを観察してみよう

「シーズー」エリアにある大水槽は「城崎マリンワールド」の特徴の1つで、なんとその深さおよそ12メートル!日本国内において最も深い水槽は迫力満点です。また、大水槽では水槽内をお掃除するダイバーと交信してさまざまな疑問に答えてもらうこともできます。海の生き物たちのことや不思議に思ったことはぜひダイバーに投げかけてみてください!
海底では美しいイソギンチャクや色とりどりのお魚の姿が見られます。ちょうどお子様の目線の高さでじっくり観察することができるので、まるで海の中にいるかのような臨場感が味わえます。泳げない方でも海底散策の疑似体験ができるのは水族館ならではですね!きっともっと海が好きになっちゃうはず。

②水中を自由に泳ぎまわる「アザラシ」・「ペンギン」に癒されよう

館内イチの癒しスポット「チューブ」では、水族館の人気者であるアザラシとペンギンに出会うことができます!水中を悠々自適に泳ぎ周る姿や岩場で日光浴をする姿を眺めることができたり、時間帯によってはスタッフによる餌やりを見ることもできます。のんびり過ごすアザラシの姿はじっと眺めているだけで癒されますよね。
1日数回行われる「ペンギンの散歩」も必見です!ヨチヨチ歩きがかわいくて目が釘付けになってしまいそう。その様子は至近距離で見物できるので、貴重な写真が撮れそうですね!ほかにも「チューブ」ではトドやアシカの様子も見学できます。

③お待ちかね!イルカとアシカのショータイム

水族館の外せないアトラクションといえばやはり「イルカショー」ですよね!花形のショーだけあって最も賑わうのがここ「シーランドスタジアム」です。海の生き物たちが繰り広げるダイナミックなショーは、見ているとパワーがもらえますよ。プールの近くで見学することができるので、時には水しぶきが飛んでくることも!そんなハプニングさえも楽しめる迫力満点のショーです。
ショーに登場するのはイルカをはじめアシカやペンギン、セイウチといった海の人気者たちです。ショーは25分間にわたって開催され、それぞれが個性を生かした魅力あふれる内容になっています。さらになんと「城崎マリンワールド」では毎年テーマごとにショーの内容を変えているんだそう!毎年違ったショーを見るのが楽しみになりますよね。

④ランチは海が見えるカフェレストランで

「城崎マリンワールド」はカフェやレストランも併設している水族館です。「カフェ&レストラン テラス」ではお食事を楽しみながら日本海が一望できます!晴れた日はとっても気持ちが良くてロケーションも最高です。ランチをするならぜひ窓側のお席をキープしてシーフードを堪能したいですね。
ロケーションに負けず、お料理は見た目もお味もバッチリです!オシャレなプレートランチやパスタ、カレーなどのお食事が楽しめます。また、開放感のある店内はつい水族館にいることを忘れてしまうくらいの居心地の良さ。午後に向けてしっかりエネルギーをチャージしましょう!

⑤泳ぎ周るお魚たちにエサやり体験してみよう

ランチのあとはお魚たちにもごはんをあげましょう!「ダイブ」では水槽を泳ぎ周るお魚たちにエサやり体験ができます。エサを求めて集まってくるお魚たちはすばしっこくて元気いっぱいです!水しぶきにはご注意くださいね。また、こちらのブースは見学は自由ですがエサやりは別途料金と当日予約が必要になります。
エサやり体験と同じく「ダイブ」で体験できるのが「フィッシュダンス」です。360度の巨大ビジョンにお魚たちの泳ぎ周る姿を美しい光とともに映し出した、幻想的な海の世界が広がります。普段は見ることのできないお魚たちの姿に、ぜひ注目してみてください!

ワクワクとドキドキがつまった「城崎マリンワールド」

いかがでしたか?「城崎マリンワールド」は子供から大人までが楽しめる水族館です。お子様連れのご家族にはもちろん、カップルのデートやお友達と行くのもオススメ!ぜひここでしかできない体験に挑戦して素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

兵庫県豊岡市瀬戸1090 城崎マリンワールド

3.70 24451

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する