• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
「日本平動物園」でしたい5つのこと!可愛らしい動物やグルメで楽しもう

静岡県静岡市にある「日本平動物園」。ここは立ち上がることで有名になったレッサーパンダの「風太」が生まれた動物園としても有名です。今回はそんな「日本平動物園」のせっかく行くなら隅から隅まで満喫できるよう「5つの楽しみ方」をお届けします(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「日本平動物園」とは?

静岡市駿河区にある「日本平動物園」。静岡市の人気動物園の1つです。行動展示が特徴の動物園で、動物たちの躍動感溢れる姿をより間近に見られるように、その生態にともなうアクションを自然に引き起こす環境作りにこだわっています。他ではなかなか見ることのできないイキイキとした動物たちの姿についつい釘付けになってしまう動物園です。

5つの楽しみ方をご紹介!

①日本平動物園の”アイドル”に胸キュンする

日本平動物園には様々な動物が生息していますが、ひときわ人気が高い動物が「レッサーパンダ」です。レッサーパンダの聖地とも言われるこちらの動物園では、日本全国の動物園のレッサーパンダの血統管理を行っておりレッサーパンダの繁殖や飼育に力を入れています。
レッサーパンダを見ることができる「レッサーパンダ館」は立体的な展示手法で、上から見下ろしたり横から観察することで、レッサーパンダのより自然な姿を楽しむことができます。遊んでもらおうと飼育員にじゃれつく姿や、餌を立って食べる可愛らしい動きにハートを射止められてしまいますよ。

②フライングメガドームで様々な鳥が奏でる羽音を感じる

国内最大級の規模を誇るフライングケージが日本平にあります。「フライングメガドーム」と呼ばれるこのエリアには、様々な鳥類の飛び方を間近に観察することができます。鳥たちを池の中央から観察できる「観察デッキ」などがあり、上空を飛び交う鳥たちをじっくりと観察することができます。
鮮やかな羽をもつフラミンゴやペリカンが陸地で休んだり巣づくりしている様子や、トキが高い樹木に止まったり巣づくりする様子を観察できます。フライングメガドーム内には現在3種類のフラミンゴが飼育されています。鮮やかな羽根の美しさを目にしてきてくださいね。

③どうぶつたちとふれあい癒される

動物園にきたら動物とのふれあいは欠かせませんよね!こちらのふれあい館ではウサギ、モルモット、ヒヨコなどの小動物とふれあうことができます。見た目の可愛らしさと、フサフサの体毛に癒されましょう。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

また、他にもポニーに乗馬したり、やぎや羊に餌を与える体験を通して動物たちと触れ合うことができます。友達ときても、家族や恋人ときても楽しめる動物とのふれあい体験をぜひ楽しんでみてくださいね。

④しろくまカレーを食べる

園内にはいくつかのお食事どころがありますが、おすすめは「しろくまカレー」を食べることができるレストハウスです。園内の東門を入ってすぐのところにあります。白いご飯をしろくまの形にした可愛らしいカレーをいただくことができます。大人用と子供用がありますよ。
デザートには「ゾウさんのホットケーキ」がおすすめです。ホットケーキの上に粉砂糖でゾウが描かれていて、白いクマさんの形のプレートにのってでてきます。思わず写真を撮りたくなる可愛らしいデザートです。

⑤日本一のローラースライダーを楽しむ

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

日本平動物園には動物以外にも隠れた名物があるんです。それが日本一と呼ばれるローラースライダー。「ローラースライダー」とは、滑降部が面ではなくゴム製のローラーをならべたすべり台のことです。なんとこの滑り台長さが390mあり、ローラー滑り台として日本一の長さを誇っています。坂道やくねくねした道があり冒険のようなコースで、美しい景色を目の前に、大人も子供も楽しむことができます。ぜひ日本一のスライディングに挑戦してみてくださいね。【※利用上の注意】ひっかかる可能性のある履物や、ローラーに挟み込まれる可能性のある履物での使用はできません。詳細は公式HPでご確認ください。

週末に行きたい静岡の動物園!

いかがでしたか?「日本平動物園」は見所&魅力がぎゅっと詰まったお出かけスポットです。訪れるたびに違う発見や驚き、感動があるので、何回来ても飽きませんよ。この記事を読んで楽しみ方をマスターし、ぜひ1度は足を運んでみて下さいね。

詳細情報

  • 静岡県静岡市駿河区池田1767-6
  • 0542623251

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する