• はてぶ
  • あとで
「指宿白水館」でしたい5つのこと!青い海に囲まれた鹿児島県の名旅館へ

みなさんは「指宿白水館(いぶすき はくすいかん)」をご存知でしょうか?鹿児島県にあり、鹿児島湾を一望できる場所に位置しています。まるで南国にいる気分を味わえるオーシャンビューは最高であり、大自然にも囲まれた日本庭園はとても美しいです。そんないいとこ取りの鹿児島県の名旅館「指宿白水館」の楽しみ方を6つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「指宿白水館」はどんな場所?

「指宿白水館」は、食・湯・宿を思いっきり堪能できる旅館です。日本人だけではなく、海外からの観光客までも惹きつけてしまう魅力があります。指宿温泉ならではの砂むし温泉が体験できたり、緑溢れる日本庭園を散歩できたり、極上の日本料理が味わえたりと楽しみ方はまだまだあります!

①純和風な日本らしさ溢れる部屋に泊まろう

最初にご紹介する楽しみ方は、純和風な日本らしさ溢れる部屋に泊まることです。指宿白水館には、和室、洋室、そして和洋室と3種類の部屋があります。部屋はそれぞれ広さやこだわりが違います。磯客殿(いそきゃくでん)は檜風呂がついており、部屋からは錦江湾を一望できます。
離宮では、松の庭園と海が一面に広がる景色を円形の出窓から眺めることができます。どの部屋も日常を忘れさせてくれるゆったりとした空間が広がります。海の絶景を楽しみながら、いつもとは違うひとときを過ごしてくださいね。

②旬の食材と海の恵みを使った料理を味わおう

次にご紹介する楽しみ方は、こだわり抜いた食材と海の恵みを使った料理を味わうことです。和食、洋食はもちろん、イタリアンなど様々な料理が用意されており、旬な料理を提供するために毎月献立を変えているそうです。2回目に訪れたら、また新しい味を楽しむことができますね。
焼酎王国である鹿児島県。こちらでは、幻と言われている滅多に飲めない焼酎など、選りすぐりの焼酎が揃っています。ぜひ、鹿児島の焼酎と新鮮で旬な料理を味わってみてくださいね。

③雰囲気が良すぎる美肌の湯温泉に癒されよう

続いてご紹介する楽しみ方は、雰囲気もバッチリな美肌の湯温泉で癒されることです。こちらの旅館には、元禄風呂という大浴場があります。この元禄風呂は、銭湯が社交の場として栄えた元禄時代の文化を1000坪の大浴場で再現をしているそうです。浮世絵があったり、江戸石榴(ざくろ)風呂があったりなど、歴史を表したお風呂はとても個性的です。
露天風呂も見所がたくさんあります。開放感があり、海の音がお風呂に入りながら聞けます。こちらから見える景色はとても美しく、いつまでも入浴したくなります。また、日本古式サウナの一種でもある粘土造りの釜風呂もあります。どのお風呂もそれぞれ異なる魅力があるので、時間が許す限りゆっくりと堪能してみてください。

④世界的にも珍しい砂むし温泉を体験しよう

4番目にご紹介する楽しみ方は、世界的にも珍しい砂むし温泉を体験することです。砂むし温泉は300年前から愛されており、今もなお多くの方に人気を集めているお風呂の一つです。
海の音を聞きながら、砂の中で安らぐひとときはなんとも言えない幸せな気分になります。暖かい砂の中でリラックスをしていると、だんだんと体が温まり、汗が出てきます。そのあとに、大浴場に入ると日頃の疲れが取れた気持ちになります。ぜひ、体験してみてくださいね!

⑤リゾート気分を味わえるプールで記念撮影をしよう

5番目にご紹介する楽しみ方は、まるでリゾート地にいるような広大なプールで記念撮影をすることです。指宿は鹿児島県の中でも南端にあり、暖かくて南国の雰囲気が楽しめる場所なのです。ヤシの木がズラ〜っと並んでいるプールは、まるで日本ではないみたいですよね。
緑が溢れる日本庭園がある旅館に海外仕様のプールは、ギャップ萌えしてしまうかもしれませんね♪プールは7月〜9月の間に入れるそうです。ぜひ、リゾート気分を味わいながら思い出の写真を撮ってみてくださいね。

⑥薩摩伝承館で薩摩歴史と文化に触れよう

最後にご紹介する楽しみ方は、薩摩伝承館で薩摩の歴史と文化に触れることです。薩摩は飛行機もなかった時代に、海外の文化を受け入れた地域。そんな薩摩では貿易や幕末がとても重要でした。そんな歴史のある薩摩を光・水・音・香・風の五感で学ぶことができます。
薩摩伝承館では学べるだけではなく、内外装がとても綺麗で見応えがあります。外観の正面はまるで水の上に浮かんでいるようで、日本の伝統建築の素晴らしさが伝わってきます。昼と夜、どちらも異なる表情を見せるので両方見てみてください。また、内観の金襴(きんらん)の間では、約1万枚の金箔が貼られている壁と薩摩焼が圧巻。薩摩伝承館の全てを堪能してください。

詳細情報

魅力溢れる「指宿白水館」で最高な旅を!

いかがでしたか?「指宿白水館」でしたい6つの楽しみ方をご紹介しました。お部屋やお風呂でリラックスできたり、珍しい砂むし風呂体験ができたり、リゾート気分が味わえたり、薩摩について学べたりと、盛りだくさんな日々を過ごすことができます。ぜひ、1度足を運んで最高な思い出を作ってくださいね。

詳細情報

3.32 3158

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する