行楽の季節がやってきた!関東近郊の“秋ドライブで行きたい”おすすめスポット9選

肌寒い日も増え、だんだん秋が深まってきましたね。秋はお出かけにぴったりの季節。そこで今回は関東近郊の“秋ドライブで行きたい”おすすめスポットを9つご紹介します。ぜひ恋人や友達と秋のドライブを楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①茶臼岳(栃木県)

まず1つ目にご紹介するスポットは、「茶臼岳(ちゃうすだけ)」です。ここは別名「那須岳」とも言われる、栃木県那須郡那須町にある標高1,915メートルの山で、紅葉の時期には真っ赤な絶景が広がります。
また、ここには9合目までロープウェイで行くことができるため、本格的な装備がない方でも気軽に山頂へたどり着くことができます。山頂からは360度の大パノラマを眺めることができ、紅葉の時期に山々が赤く色づいている様子はまさに絶景としか言いようがありません。

詳細情報

栃木県那須郡那須町大字湯本212栃木県那須郡那須町大字湯本

3.56 8136

②ほったらかし温泉(山梨県)

2つ目にご紹介するのは、山梨県にある「ほったらかし温泉」です。肌寒い日も増え、温かい温泉で温まりたいという方も多いのではないでしょうか?比較的標高の高いところにあるここでは、温泉に入りながら日本一の山・富士山や甲府盆地などを一望することができます。
ここには「あっちの湯」と「こっちの湯」という2種類の露天風呂があり、どちらからも山の上ならではの開放感溢れる素晴らしい景観を楽しむことができます。温泉に浸かりながら、富士山と甲府盆地のダイナミックな景観をぜひ体感してみてはいかがですか?

詳細情報

③筑波山(茨城県)

3つ目にご紹介するスポットは「筑波山(つくばさん)」です。ここは茨城県つくば市の北端に位置する標高877メートルの山で、古くから「西の富士、東の筑波」と言われ、富士山と並び称されています。
ここは標高が877メートルと低めであるため、登山経験があまりない方でも気軽に登山を楽しむことができるところも魅力の1つです。また紅葉の季節にはケーブルカーの夜間運行やもみじのライトアップも行なっており、綺麗な紅葉を見たい方は必見です。

詳細情報

茨城県つくば市

3.85 18667

④彫刻の森美術館(神奈川県)

4つ目にご紹介するのは、「彫刻の森美術館」です。秋といえば芸術の秋ですよね。そこで様々なアート作品を展示しているここには、緑豊かな自然を楽しみながら彫刻品を鑑賞できるという開放感のある屋外展示ならではの魅力があります。
また、「彫刻の森美術館」にはプレイスカルプチャーと呼ばれる子供が中に入って楽しめる遊戯彫刻が数多く存在し、家族の思い出作りにもぴったりです。また、子供だけではなく大人も楽しめるプレイスポットも数多くあり、実際に参加しながらアートを楽しむことができます。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

4.47 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

⑤山中湖花の都公園(山梨県)

5つ目にご紹介するのは、富士山を間近で楽しむこともできる公園「山中湖花の都公園」です。山中湖I.Cから約5分の場所にあるここでは、広大な花畑と大迫力の富士山を楽しむことができます。
ここは季節によって風景がガラッと変わるため、一年を通して楽しむことができます。秋には広大な敷地にコスモスが咲き誇り、辺り一面コスモスの花で埋め尽くされる様子は圧巻の美しさです。

詳細情報

⑥京成バラ園(千葉県)

「オータムフェア 2018」開催期間:2018年10月6日(土)〜11月11日(日)

6つ目のスポットは「京成バラ園」です。千葉県にあるここは、30,000㎡にも及ぶ広大な敷地に約1,600品種10,000株のバラが咲き誇っています。ここでは5月には春バラ、10月頃には秋バラを楽しむことができます。
例年10月中旬〜11月上旬くらいまで秋バラが見頃を迎え、様々な品種のバラが色鮮やかに咲き誇ります。また2018年10月6日(土)〜11月11日(日)の期間「オータムフェア 2018」が開催され、イベントなどが催されます。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する