出来立てのお豆腐が食べられるなんて。渋谷のお豆腐専門店「空野」に行きたい

なめらかで濃厚なお豆腐。どの世代からも人気の食べ物ですよね。今回は渋谷で出来立てのお豆腐が食べられるお豆腐専門店「空野」をご紹介します。目の前で出来上がるお豆腐を堪能しにぜひ足を運んでみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お豆腐専門店「空野」って?

外観

お豆腐専門店「空野」をご存知ですか。渋谷駅から徒歩5分ほどにあるオシャレな和食屋さんです。渋谷の喧騒とした街並みから少し外れたところに位置しており、隠れ家的な雰囲気があります。

内観

店内に入ると落ち着いた和の空間で、オシャレで洗練されています。高級料亭を思わせるような雰囲気はデートにもぴったりです。カウンター席から座敷も用意されており、二階にも席があります。
こじんまりとした空間に用意された座席は自分たちだけの世界を楽しむことができます。また二階席は天井が低く、落ち着いた空間が広がっていますよ。

おすすめの逸品をご紹介

まずはじめにご紹介するおすすめの逸品は「出し巻き卵」です。ふんわりと巻かれた卵からは出汁の香りと優しい味わいが広がり、やみつきになります。
続いておすすめする逸品は「天ぷら」です。良質な油であげられた天ぷらはサクッとした衣で、香り高いです。素材の良さを消すことなくあげられており、旬の野菜や海鮮をいただくことができる人気メニューです。
続いておすすめする逸品は「豆乳ティラミス」です。お豆腐専門店が作るティラミスは豆乳のまろやかさ、濃厚さが加わりよりクリーミーな味わいになっています。豆乳で作られているのでヘルシーで気兼ねなく食べることができます。

出来立てのお豆腐って?

空野の看板メニュー「手作り空野豆腐」は目の前で作ってくれるため、出来立てのお豆腐を食べることができます。固める前の状態で運ばれてきた豆乳を炭火にかけ、他の料理を楽しみながら固まるのを待ちます。
出来上がった豆腐はまろやかでつるつるしています。こちらのお豆腐は凝固材を一切使用せず天然のにがりで寄せています。出来立てのお豆腐は口当たりなめらかで、温かくとても濃厚です。
はじめはお塩をつけてお豆腐をいただきます。お豆腐本来の味を楽しめ、出来立ての味を堪能することができます。そのあと特製の割り醤油でいただきます。お醤油の香りとお豆腐の味わいが相まって絶品です。

詳細情報

空野 渋谷店

東京都渋谷区桜丘町4-17 チェリーガーデン1階

3.43 9143
豆腐づくし~✨

空野【渋谷】 . . . JR渋谷駅南改札西口徒歩5分・東急東横線代官山駅徒歩15分🚶‍♀️ 繁華街から離れることもあり、渋谷駅近くなのか?と思うほどしっとりとした雰囲気の中に現れるお店✨ ここの豆腐、ずっと気になっていてやっと行けました💨 . . . 線路沿いを歩いていくと、のれんが見えてきます👀 良い店感がすごかった~❣️ また石畳を超え、中に入ると広さに驚きます。 カウンター、2人用の半個室、宴会もできそうな大きな個室など多種多様な席がありました👀 最大20名まで入れる部屋もあるそうなので会食にも最適👌 ですが個人的には2人用の半個室が最高でした!! 説明が難しいのですが小さな洞窟?みたいな彫り込んだ席で暗め。 秘密基地みたいで楽しかったです、友人との話もはずみました☺️ (ボタンで店員さんが呼べるので奥の席でも安心。) . . . 今回は名物「空野豆腐」を含むコースを注文✍️ 豆腐ってこんな色々変化できるんだと思うほど各品に盛り込まれており楽しかったです〇 (伝統的な日本料理の枠にとどまらず、幅広い技法を取り入れた豆腐料理を創意工夫しているらしい。) . . . 色々ありましたがやはり名物「空野豆腐」がすごかった... 七輪を使ってじわじわ温めることで卓上で完成する一品🔥 有機栽培丸大豆の最高峰である北海道十勝産のトヨマサリを濃厚な14度の高豆乳度で抽出した極上の豆乳を使用しており、添加物や凝固剤を使用しない豆腐はやわらかくぷるぷるの仕上がりでした🥰 とっても優しい心ほぐれるお味で癒されました。 (醤油がついてきますがかけすぎると味が負けるのでかける際は慎重に⚠️) . . . コースもおすすめですが魅力的なメニューがたくさんあったのでなしでも楽しそう❣️ 私はもともと豆腐、大好きですがあまり馴染みがない人にこそ通ってほしいお店。 ヘルシーだけど味気ないとは言わせない満足度ばっちりのラインナップでおすすめ👏 . . . すごく刺さった店だったので来店後色々調べたのですがなんと、「ごはんや一芯」や「うどん山長」を手掛けるフードゲート株式会社が手掛けるお店だそう。 お店というかこの会社が私は好きなんだと確信笑 ごはんや一芯にもまた行きたくなりました🍚 今後もお世話になります笑 . . . #渋谷 #渋谷グルメ #渋谷ディナー #渋谷ランチ #東京 #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー #豆腐 #恵比寿 #恵比寿グルメ #恵比寿ランチ #恵比寿ディナー #空野 #うどん山長 #ごはんや一芯 #表参道 #表参道グルメ #表参道ディナー #表参道ランチ #湯豆腐 #ヘルシー #代官山ディナー #代官山 #代官山グルメ #代官山ランチ #東横線グルメ #湯葉 #湯豆腐 #七輪 #🔥

出来立てのお豆腐が食べたい!

今回は渋谷の出来立てお豆腐が食べられるお豆腐専門店「空野」をご紹介しましたがいかがでしたか。目の前で作られるお豆腐なんて滅多に食べる機会がないのでぜひ訪れてみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する