並んででも行きたい!人気店が集まる綱島エリアのラーメン店10選

横浜市港北区にある綱島エリア。実はこの地区は、有名店が軒を連ねるラーメン激戦区ということをご存知でしょうか?ラーメンファンのみならず、地域住民に愛される老舗も多くあります。また深夜までやっているお店も多く、気軽に行けるというのも魅力のひとつかも。そんな綱島の人気ラーメン店を10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.熊本黒拉麺 清正(きよまさ)

最初にご紹介するのは北口を出てすぐの角地にある、熊本ラーメンと博多ラーメンが食べられるこちらのお店。徳島ラーメンの「徳福」など、ご当地ラーメンに力を入れるオムニプランニングの系列店です。港北ノースポートにも同店舗はありますが、こちらは深夜までやっているので、突然九州ラーメンが食べたくなった時にありがたいですね。
博多ラーメンはモチモチ感の少ない細麺で、マイルドでうま味のある豚骨味です。熊本ラーメンは豚骨の臭みが少なく食べやすい味。麺は博多より少し太めです。どちらも麺の硬さが5段階選べ、替え玉無料なのが嬉しいところです。メニューも豊富で、ターロー麺という豚バラ肉の角煮のラーメンが特にオススメです。

詳細情報

熊本黒拉麺 清正

神奈川県横浜市港北区綱島西1-1-16

写真を投稿する
3.00 00

2.北海道らーめん 円山(まるやま)

「札幌味噌」「旭川醤油」「函館塩」の3つのラーメンが楽しみたくなったらこちらのお店へ。2012年にオープンし、ラーメン屋の多い綱島で今も人気のお店です。駅からすぐ、角地にある白いシンプルな暖簾が特徴で、深夜までやっています。テーブル席もあるので、グループでいろいろな味を食べ比べるのも楽しいですよ。
「函館塩」は見た目は醤油のような濃厚な味が特徴、「旭川醤油」は出汁の旨味が出ている濃厚スープで「札幌味噌」は白みその甘すぎず旨味の強いスープ。好みが分かれるところですが、一番のオススメはやはり「札幌味噌」です。麺は太麺細麺が選べますが、スープが濃厚なので良く絡む太麺がオススメです。

詳細情報

3.野郎ラーメン 綱島店

綱島で二郎系が食べたくなったらこちらです。先ほどの「円山」の向かいにある黄色い看板が特徴のお店。二郎系の中では食べやすく初心者向けではないでしょうか。中はカウンターのみですが清潔感があり、券売機もあるので女性でも挑戦しやすい雰囲気です。
こちらのお店では、野菜を「焼き」か「ゆで」か選べるのが魅力です。「豚野郎ラーメン」はこんもりと乗ったもやしの上に厚切りチャーシューが3枚乗る豪華ラーメンです。麺はモチモチ感の少ない太めのストレート麺。スープはトロみのある醤油豚骨ですが、意外とこってりしすぎずにいただけます。

詳細情報

4.中華そば 笑歩(えふ)

西口を出て少し歩いたところにあります。こちらは荏原中延にある有名店「多賀野」(たかの)で修業した方がオープンした人気店です。お昼だけのオープンでスープが無くなり次第閉店なのでご注意ください。店名の由来は「お客さんが笑顔になるように、一歩ずつ歩んでいく」という想いで付けられたそう。その名の通り、店主の丁寧な仕事が味に現れています。
スープは魚介と鶏出汁でやさしい味わいの和風醤油、麺は珍しい全粒粉を配合している自家製麺が特徴です。小麦の風味が豊かでコシも強い中細のストレート麺です。こちらでは提供直前に“追い煮干し”をしており風味がとても良いです。行列必須のため、オープンに合わせて行くのがオススメです。

詳細情報

中華そば笑歩(えふ)

神奈川県横浜市港北区綱島西3-22-14

3.16 19

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中華そば 笑歩】さん。 神奈川県綱島にありますは、 荏原中延の名店『中華そば 多賀野』出身の店主さんが営むラーメン屋さん。 食べログ百名店2年連続選出の人気店です。 時刻は12時半ごろ。 場所は綱島駅から歩いて10分ほどの立地ですが、5人程の待ちがありました。 先に並んで食券の購入等は店員さんの指示に従いましょう。 私は【特製中華そば】をいただくことに。 お店の外には麦茶があり、 「よかったら先頭に麦茶あるので飲んでください」とのこと。 熱いなか並んでいる我々にとっては嬉しいサービス。ほとんどの人が麦茶飲んでましたね。 20分ほど待って店内へ。 店内はL字のカウンターのみの8席。 落ち着いた雰囲気の店員さんの柔らかい接客がなんとも心地よい。 しばし待っていたらラーメン到着。 綺麗に盛られたトッピングに『中華そば』を彷彿とさせるビジュアル。これは美味しそうだ。 それではいただきます。 Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製中華そば ¥1270 早速スープを一口、、、 おぅ!さっぱり! これは美味しい! 魚介と鶏の味わいがバランス良くとられた円やかさを感じる優しい醤油スープ。 あっさりというよりかはさっぱりとしていてコク深い、お出汁の良く効いた印象を受けるスープだ。 麺は自家製の細麺ストレート。 柄のついた少し角張った細麺は食感が面白く、主張が強めで美味しいですね。 トッピングは特製なのでたっぷり。 チャーシューはバラとモモ。どちらもオーソドックスなタイプ。味玉はトロトロでメンマもたっぷり。大判な海苔はしっかりタイプで、中華そば系のスープに良く合います。 全体的にthe中華そばといったトッピングですね。美味しかった。 epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 非常にバランスの取れた優しい中華そばといった印象。 麦茶のサービスや店員さんの接客等からも 『このお店にしてこの麺あり』 って感じでしたね。 中華そばもそうですが、ごまの辛いそばも人気みたいなので、次回はそれを食べてみたいですね。 それではごちそうさまでした。 美味しかったです。

5.麺や 空月(そらつき)

「中華そば笑歩」の斜め向かいにある、珍しい鯛白湯のラーメンのお店です。TVチャンピオンで優勝経験のある石神秀幸さん主催の「食の道場」の卒業生とのことで、期待値が高まりますね。駅から遠いことと、お昼時と夜も早くお店が閉まってしまうので、営業時間に注意しつつチェックしていただきたいお店です。
こちらのラーメンの魅力は、濃厚ではないのにクセになる出汁のスープ。麺は中細麺で喉ごし良いツルツル具合です。左奥には「鯛のすり身」、右奥には「大葉」「梅肉」が乗っており、そのまま食べたりスープに溶かして飲んだりと楽しめるようになっています。昼時は混んでいるので、時間をずらして行くのがオススメです。

詳細情報

6.綱島商店

綱島駅東口を出てすぐ右にある、赤い看板が目印の家系ラーメン屋です。2012年のオープン以来、開店直後から客が絶えない人気店になっています。家系のラーメンで有名な「町田商店」の系列店で、店舗名に地域名がつく地域密着型のお店です。あと店員さんが元気で活気があるのも特徴ですね。
家系特有のトロりとした濃厚豚骨スープは、見た目の割に塩味がまろやかです。麺は固めの太縮れ麺で、家系特有のほうれん草・海苔・チャーシューは味がしみて美味です。そしてライスが無料なのは、ガッツリ食べたい人にとって魅力じゃないでしょうか。昼から深夜まで長く営業しているので、ランチや〆ラーメンにもピッタリですよ。

詳細情報

ラーメン綱島商店

神奈川県横浜市港北区綱島西1-1-29

3.43 418
こってりクリーミー

綱島駅前、改札を出て東口側に出るとすぐ右手にある家系ラーメンのお店。 このお店は銘店にして、もはやチェーン店になってしまった町田商店の系列で、駅前という立地もあって人気店です。 なんにしても町田商店はライスを重視されているようで、ライス無料というのは太っ腹です。おかげで、こっちもいつまでも太っ腹だわ! 店内はカウンターがメインで、3人がけ1卓&2人がけ2卓といった構成です。 注文は食券機で食券を購入しての手渡しで、その際に家系3大好みである「味の濃さ・麺の硬さ・油の多さ」を指定する事ができますね。 さて、今回の注文は家系ではマイ定番にて攻めましょう。 「味玉ラーメン」(950円) 「のり5枚」(100円) 好みは全部普通で、ヨロシク!! しばし待って運ばれてきたラーメン。うーむ、こってりと油が浮かんで、鶏油の良い香り! ▼スープ さっそくスープをいただくと、クリーミーこってり・鶏油たっぷり!! セントラルキッチンかは不明ですが、美味しいのでいいのさ。 比較的醤油は優しめで、コクと脂の旨味でいただくスープです。 ▼麺 麺は太麺、しっかり食感。 もっちりつるりの食感はよく研究されているなぁと思います。 茹で加減も良く、スープとの相性も抜群。 量もしっかりあって食べ応えあり!! ▼具材 のりはデフォルトで3枚+トッピングで5枚(100円)。 スープをよく吸うのにしっかりした海苔です。 ごはんに豆板醤を乗せて、スープを吸わせた海苔でいただくのが至極なマイブーム。 チャーシューは柔らか目のバラチャーシューで、肉の旨味・食感がしっかり活きていて良し。 大きさも充分で食べ応えあります。 味玉は、下味優しめなれど、ラーメンの主張が強いからこれくらいでいいのかも。 黄身はトロッと・白身プリッとで美味しい味玉です。 うずらもついていて、うずらはプリッと美味しい。 ほうれん草はクタクタで、家系にはなくてはならぬ名脇役。 ◆◇◆後記◆◇◆ ライス無料なのは心強いですねぇ。 本当はラーメンのスープにご飯を入れておじやにすると美味しいんだそうですが、絶対に太るし血圧が上がるからできないが、20才若かったら試してみたかったなぁと思います。 このお店は駅から近くて便利だし、スタッフさんはニコニコウェーイで元気よくて好感もてるし、なかなかお気に入りのお店です。 また再訪させていただきます!

7.横浜家系ラーメン武虎家(たけとらや)綱島店

綱島駅東口から出てまっすぐ行くと角地にある赤い看板のお店がこちら。家系ラーメン「武蔵家(むさしや)」で修行した方が亭主をしています。店内はシンプルなL字カウンターのみで昼から深夜までやっているので、ランチやグループでのご飯にも便利です。
スープはトロッとした濃厚な豚骨醤油ですが、塩味が強すぎず食べやすい味。麺は酒井製麺の中細縮れ麺で、噛みごたえがあります。スープの濃さと麺の硬さも選べますが、初めてさんはまず普通がオススメです。ライスが無料なので学生さんなどにも嬉しいですね。

詳細情報

武虎家 綱島店

神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-24

3.66 415
ラーメン並盛+のり

東急東横線綱島駅東口を出て、臨港バスの乗り場の脇にある家系のお店。 チェーン店でスープはセントラルキッチンなのかな? と思いきや、毎日ガラから煮出して手作りされているのがウリだそうです。 店内はカウンターが9席のみ、注文は食券制。食券をスタッフさんに渡すときに、味の濃さ・油の多さ・麺の硬さを指定できます。 さて、今回の注文は「ラーメン並盛」(780円)に「のり」(100円)をトッピング。 ちょうど厨房がよく見えるので眺めていると、しっかりガラを煮出しているのとヒラザルで手際よく湯切りされていく麺を眺めることができて、期待も高まる中での着丼です。 ▼スープ 一口目から醤油がガツンと効いてくる、「豚骨醤油」ではなく正に「醤油豚骨」。 コクもしっかり、鶏油の香りもしっかりなのですが、なにぶんにも醤油のパンチ力が効いています。 これは疲れたときにはとことん沁みてくるスープだなぁ!! ▼麺 麺は気持ち細目なのかな。 どこの製麺所かまでは分かりませんでしたが、麺の茹で加減もしっかりと調整されているし、湯切りもカンペキ。 スープとの相性もバッチリで、これはなかなかススむ麺ですねぇ! ▼具材 海苔は8枚入っていました。スープによく馴染む海苔で、この海苔をスープに浸してから麺を巻いて食べるのがスバラしく美味しいです。 スープの味がしっかりしているので、ライスを注文して海苔巻きにしても絶対に美味しい!! チャーシューは肉の肉の食感がミッシリと力強く、肉を食べてる実感を味わえます。 トロトロになるまで煮込まれたチャーシューも好きですが、個人的にはこういうチャーシューも好み。 ほうれん草はクタクタで、しっかりと量が入ってました。 ◆◇◆後記◆◇◆ この濃ゆくてガツンとくる塩気と、ガッツリ煮出された豚骨のコクが実に素晴らしい一杯です。 個人的にはカロリーを気にして注文しませんでしたが、ライスが無料でいただけるというのも嬉しいですよね。 油っ気も、醤油っ気も、豚骨のコクもしっかりで、夜勤明けの疲れた胃にスイスイ入っていくスバラシイいっぱいが綱島にはあったのでした。 お試しを! ※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する