• はてぶ
  • あとで
熊本・天草の人気グルメ7選!山あり海ありのグルメ島のおすすめをご紹介

熊本県の離島「天草」は、透き通った海の絶景もさることながら、有明海・東シナ海・八代海と3つの漁場があり、豊富な魚介類に恵まれているグルメの島です。またとれたて新鮮な海の幸はもちろんですが、黒毛和牛などの畜産にも恵まれています。今回はそんな天草のグルメ7選を熊本出身で、天草にもよく家族旅行で訪れていた筆者がお届けします。(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

⑴奴寿司(やっこずし)

まず初めにご紹介するのはお寿司屋「奴寿司」です。一度は名前を聞いたことがあるかもしれない、全国クラスの有名寿司屋がここ天草にあります。このお店のお寿司は基本的に醤油を使わず塩やゆず胡椒などでいただきます。食材本来の良さを堪能できるお店です。
タコには胡麻塩と黒七味唐辛子を振りかけていただきます。ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、塩と唐辛子がタコ本来の味を引き出してくれます。店内は和モダンで上品な空間です。一生に一度は足を運ぶ価値のあるお寿司屋。超人気店ですので、事前の予約をおすすめします。

詳細情報

熊本県天草市東町76-2

3.14 255

⑵河丁(かわちょう)

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

2つ目にご紹介するのは「河丁」です。お魚が有名なお店で、天然の鯛で作る郷土料理「鯛めん」を頂くこともできます。「鯛めん」は鯛の煮出し汁で味付けた麺を、焼いた鯛の身と温かいつゆで食べるものです。よく祝いの席などででてくる、地元の人から愛され続けている郷土料理です。
そんな「河丁」ですが、実は美味しい海鮮丼を食べることができることで人気なんです。天草ウニ丼や海鮮丼、漬け丼、かき揚げ丼など様々な丼メニューがあります。またとんかつ御膳や唐揚げ御膳もあるので、お魚が苦手な方でも楽しむことができます。さらにオーシャンビューレストランでもあり、天草の素敵な眺めを一望しながら食事を楽しめます。

詳細情報

bookingで見る

熊本県天草市志柿町7102-1

- 08

⑶天草蕎麦処 苓州屋(れいしゅうや)

3つ目にご紹介するのは蕎麦処「天草蕎麦処 苓州屋」です。天草ならではの新鮮な生ウニを蕎麦の上にトッピングした「天草うに蕎麦」が名物のお店です。天草の蕎麦と旬のウニの最強の組み合わせを楽しめます。
そもそも天草でそばが獲れることを地元の方でも知らない人が多いのでは?天草は温暖な気候を活かしてそばを作る農家さんが多い地方です。こちらのお店では自家製粉・手打ちのこだわりの蕎麦をいただけます。また、蕎麦以外にも天草が誇る「松下かまぼこ」や天草の天然の塩を味付けにした「カモの塩焼き」など、天草ならではの料理を堪能できます。

詳細情報

熊本県天草市東町48

写真を投稿する
3.04 02

⑷海老の宮川 亀川店

4つ目にご紹介するのは「海老の宮川 亀川店」です。天草といえば「新鮮な海老」ですよね。こちらのお店では天草近海で車海老を自社養殖しており、一年を通して良質な車海老を使った料理をリーズナブルな値段で楽しむことができます。
「海老おどり定食」や「海老天ぷら定食」、「海老フライ定食」に「海老塩焼き定食」などとにかく海老料理がたくさん!その中でも筆者おすすめの「海老フライ定食」はカラッと揚がった海老フライはサクサクの食感で、酸味のあるタルタルソースとの相性が抜群の逸品です。ぜひ天草の旬の味を堪能してみてくださいね。

詳細情報

熊本県天草市亀場町亀川1886-24

3.41 39

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑸天草ちゃんぽん 味のみよし

5つ目にご紹介するのは「天草ちゃんぽん 味のみよし」です。熊本県天草市には、絶品のちゃんぽんが味わえる名店が数多くありますが、その中でもとくにおすすめなのがこちらのお店。竹輪、天ぷら、野菜てんこ盛りの名物ちゃんぽんは甘みのあるスープが特徴的です。
営業時間は 朝の6時からお昼2時半頃までで、朝からちゃんぽんが食べたい方にもおすすめです。レトロ感漂う外観で、地元の方からも長年愛されている老舗のお店です。野菜たっぷりの天草ちゃんぽん、ぜひご賞味ください。

詳細情報

熊本県天草市港町5-9

写真を投稿する
3.00 02

⑹丸高

6つ目にご紹介するのは「丸高」です。看板料理はおでんで、定番の大根、厚揚げ、こんにゃくなどアツアツで濃いめの出汁がよく染み込んだおでんを堪能できます。おでん以外のメニューも充実していて、家族連れでのお客さんも多いお店です。
さくさくふわふわの触感がおいしいきびなごの天ぷらやボリューミーな刺身盛りもおすすめです。そんな料理のお供にはぜひ地元の焼酎天草の古酒をお湯割りで飲んでみてください。苦味が引いて香りが前にでており、料理と一緒に美味しくいただくことができますよ。

詳細情報

熊本県天草市中央新町12

写真を投稿する
3.01 02

⑺たなか畜産 天草本店

最後にご紹介するのは黒毛和牛専門店「たなか畜産」です。こちらのお店は天草空港近くにあるので、天草に来てすぐ、または帰る際にも利用できます。極上の天草牛を畜産者直営だからこそできるお値段でいただけるお店です。
お肉はどれもハイレベルで、脂と旨味たっぷりの肉汁を楽しめます。お肉は牧場から直送されたもので新鮮。ジューシーで食べ応えのある赤身、脂ののったカルビなど、まるで芸術品のようなお肉ばかり用意されています。ぜひ天草で最高級のお肉を味わってみてください。

詳細情報

グルメの島、天草へ

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?天草は観光スポットだけでなく、美味しいグルメもたくさんあります。こうやってみると意外と知らなかったご当地グルメを発見できたのでは?ぜひ天草を訪れた際には足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する