• はてぶ
  • あとで
米沢牛だけじゃない!地元民にも人気な米沢市のおすすめグルメ7選

全国的に知られている米沢牛の産地である山形県米沢市。米沢牛産地だからこそ、新鮮な米沢牛をリーズナブルにいただくことができます。米沢市には「米沢ラーメン」というご当地ラーメンもあり、おいしいグルメが揃っているんです。今回は米沢牛、米沢ラーメンから食後のスイーツまでおすすめのお店を7軒ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①米沢牛ダイニング べこや /東

まずご紹介するのは「米澤牛ダイニング べこや」です。店内は古民家を移築した趣のある空間になっており、選び抜かれた米沢牛を落ち着いた空間でいただくことができます。古民家の歴史を感じながら米沢牛をいただくひと時はとても贅沢な時間になりますよ。
焼き肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなど米沢牛を使ったメニューが豊富にあります。それぞれの料理で米沢牛の違った楽しみ方ができ、お肉本来の味わいを堪能することができます。おすすめは米沢牛の握り。炙り、ロースト、しゃぶしゃぶの3種類の握りで米沢牛の旨みを存分に楽しめますよ。

詳細情報

山形県米沢市東3-2-34

3.63 640

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②鷹山公(ヨウザンコウ) /東

続いてのお店は「鷹山公」。こちらのお店も米沢牛料理をいただけるお店ですが、こちらのお店の特徴は自社牧場産の米沢牛を使っていること。安定した品質の米沢牛をリーズナブルにいただけるということで地元の方にも人気のお店です。店舗一階は直営販売店になっており、お土産として発送することもできますよ。
ここのお店でおすすめしたいのがランチです。焼き肉定食やビフテキ定食、ハンバーグ定食などの様々なメニューをとてもリーズナブルな価格でいただくことができます。もともとリーズナブルな値段のものがさらにリーズナブルになっています。行かない理由が見つかりませんよね。

詳細情報

山形県米沢市東3-1-50

3.29 018

③ミートピア /中央

またまた米沢牛をいただけるお店が「ミートピア」です。ここでおすすめしたいのは上の2つではいただけないメニューですが、紹介するのはのちほど。米沢牛の専門店で、メニューには生産者と個体識別番号まで掲載するこだわりよう。食べる側としても安心していただけますよね
こちらでおすすめしたいのは『ビーフカツ』です。もちろんビーフカツにも米沢牛を使用しており、ももや肩の柔らかい部分を使っているそう。カツではありますが、赤身のお肉で意外にもあっさりといけてしまいます。米沢牛だけでなく、豚や鶏を使ったメニューも豊富でメニュー選びも楽しめそうです!

詳細情報

④飛行船 /城西

こちらはオムライスやハンバーガーなどのメニューが人気のお店「飛行船」です。テレビや雑誌などで取り上げられることもあり、売り切れることもしばしば。地元の方にも、遠方からの来る方にも大人気のレストランです。店内には珍しいブランコ席もあり、子ども連れの方に人気です!
人気No.1はオムライスのビーフシチューソースがけ。とろとろに煮込んだ山形牛のビーフシチューをふわふわのオムライスにたっぷりとかけたメニューです。ビーフシチューが無くなり次第売り切れとなってしまうため、早めに行くのがベスト。他にもメニューは豊富にあるため、目移りしてしまいそう。

詳細情報

山形県米沢市城西1-5-56

3.48 29

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ひらま /浅川

皆さん日本一ラーメン店が多い県がどこか知っていますか?実は山形県が日本一なんです。消費量も日本一でラーメンに関しては日本のトップを走っています。そんな山形県の米沢市には『米沢ラーメン』というご当地ラーメンがあります。それをいただけるのが「ひらま」です。
米沢ラーメンの特徴は細打ちの麺とあっさりとした醤油スープを使用しているのが特徴で、飽きの来ないシンプルなラーメンです。「ひらま」はもともと製麺所だったため、独自の麺が他のお店との差を生みます。米沢ラーメンを代表する「ひらま」の醤油ラーメン!ぜひ食べてみてください!

詳細情報

⑥ウフウフガーデン /赤芝町

このお店の名前を見ると微笑ましいと思ってしまうのは私だけでしょうか。「ウフウフガーデン」は直営の農場から毎日届く新鮮な朝採れたまごを活かしたメニューが人気のお店です。ご飯ものはもちろん、スイーツも人気があり、食後にも訪れたいお店の一つです。
食後は甘いものが食べたくなりますよね。甘い物は別腹です。こちらのお店でいただけるパンケーキはふわふわもちもちの他にはない味わい。卵でこんなに変わるものかと驚いてしまいます。どのスイーツも毎日一から手づくりされており、お持ち帰りもできるので、作り立てのスイーツをお家でいただくこともできますよ!

詳細情報

山形県米沢市赤芝町1627-1

3.53 338

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦フルーツショップキヨカ /金池

最後に紹介するのは「フルーツショップキヨカ」。その名の通り果物屋さんです。ただ果物を買うだけの果物屋さんではなく、その果物を使ったスイーツをお店でいただけるお店なんです。食後のデザートにはぴったりです。食後の口直しにこのお店を選んでみてはいかがですか?
こちらのお店はパフェの種類がとても豊富。果物の専門店なだけあって、季節のフルーツを使ったパフェやカットフルーツを盛り合わせたパフェなどフルーツを存分に活かしています。手づくりジェラートも人気で、どれを食べるか悩んでしまいそう。困ったときは全部食べましょう。

詳細情報

山形県米沢市金池2-7-2

3.33 231

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

米沢のグルメは米沢牛だけではありません。他にもいろいろあるんです。なので、米沢でその時の気分にあった米沢グルメを食べましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する