紅く灯る秋の夜長を。関東地方のおすすめ“紅葉ライトアップスポット”8選

日本の秋の代名詞、紅葉。風流で和の心を思い出させてくれるこの絶景は、秋には欠かせない光景ですね。今回はそんな紅葉を幻想的な風景に照らす、関東地方の“紅葉ライトアップスポット”をご紹介します。少しずつ寒くなっていくこの季節、大切な人と肩を寄せあって眺めてみては。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①六義園(東京都)

開催期間:2018年11月17日(土)~12月9日(日)

最初にご紹介する東京都の紅葉ライトアップは、本駒込の「六義園」です。例年多くの人を迎えるこの庭園で、今年も大々的なライトアップが日没から21時まで行われます。都内からのアクセスも抜群なので行ってみてくださいね。
秋のわびさびに包まれた静かなお昼時と一変して、日が暮れればオレンジや青白い光に紅葉が照らされて、幻想的な風景が映し出されます。暗闇に浮かぶ紅葉や、水面に反射する木々はロマンチックな空間をも演出していますよ。

詳細情報

②目白庭園(東京都)

開催期間:2018年11月23日(金・祝)~12月2日(日)

次にご紹介する東京都内の紅葉ライトアップスポットは、目白の「目白庭園」です。四季折々の植物が大きな池を取り囲むこの庭園では、様々に色づく紅葉のライトアップにお目にかかることができます。
21時まで行われるライトアップでは、池に移りこむオレンジ色の光が見どころ。さらにこのライトアップは、毎年異なるデザインで行われているのでリピーターにも人気となっています。いかにも日本らしい庭園で、カラフルに彩られる紅葉を楽しんでくださいね。

詳細情報

③大山寺(神奈川県)

開催期間:2018年11月18日(土)~11月26日(日)

次にご紹介する神奈川県の紅葉ライトアップスポットは、伊勢原市の「大山寺」です。真言宗の大覚寺派の大本山であるこのお寺は、“もみじ寺”と称されるほど芸術的な赤に染め上げる紅葉があたりを飾っています。
参道の階段にそって並ぶ深紅の紅葉は、圧倒的な存在感を放っており参拝者をたたえるように出迎えてくれます。荘厳な参道を上りきったてっぺんからは、相模湾を一望できる絶景が待ち受けていますよ。

詳細情報

大山寺

神奈川県伊勢原市大山724 大山寺

3.16 7116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④長谷寺(神奈川県)

開催期間:2018年11月23日(金・祝)~12月9日(日)

年中通して人気な観光地、神奈川県の「長谷寺」でも紅葉のライトアップが行われています。開催期間中、平日は18時30分、土日祝日は19時に閉山するこの場所は、秋の鎌倉観光の〆には外せないスポットになりそうです。
夕暮れとともにぼんやりと照らさせる紅葉は、いつもと違うように見える境内へいざなってくれるようです。濃い赤色におめかしして美しく揺れる木々は、秋一番の思い出を残してくれるでしょうね。

詳細情報

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113408
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤長瀞(ながとろ)(埼玉県)

開催期間:2018年11月3日(土)~11月25日(日)

次にご紹介する埼玉県の紅葉ライトアップスポットは、「長瀞」です。この町を悠々と流れる荒川沿いに立ち並ぶモミジやクヌギが、毎年11月ごろに一斉に赤く染まります。今年もこの「月の石もみじ公園」でライトアップが行われますよ。
川の水面に映る紅葉を求めて、毎年県内外からもたくさんの人が訪れています。東京都内から車で約1時間〜2時間ほどで行けるので、秋のドライブにももってこいですよ。入場には入場料が必要なので注意してくださいね。

詳細情報

⑥城峯公園(埼玉県)

開催期間:2018年10月28日(日)~12月2日(日)

次にご紹介する埼玉県の紅葉ライトアップスポットは、「城峯公園(じょうみねこうえん)」です。深紅に紅葉したもみじもきれいですが、ここでは淡いピンク色がどこか儚い冬桜も同時に見ることができるんですよ。
真っ赤な紅葉と薄紅色の冬桜のコラボレーションは奇跡のような光景です。ライトアップの光の当たり具合で表情を変える絶景は、これから訪れる冬を前に最後の色とりどりな自然を見せてくれます。大切な人と訪れてみてくださいね。

詳細情報

城峯公園

埼玉県児玉郡神川町矢納1277-3

3.30 2111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦養老渓谷(千葉県)

開催期間:11月下旬~12月上旬

次にご紹介する千葉県の紅葉ライトアップスポットは、「養老渓谷」です。大自然がおりなすこの渓谷では、少しずつ色が異なる紅葉のグラデーションを眺めることができます。ひらひらと散ったもみじが川面を流れていく光景も乙ですよ。
ここでは約4kmのハイキングコースを歩きながらの紅葉狩りも楽しむことができて、秋の行楽地にはもってこいです。ライトアップにぼんやりと照らされる紅葉はとても風流で、日本の秋の夜長をしんみりと体験できます。

詳細情報

⑧袋田の滝(茨城県)

開催期間:2018年11月1日(木)~2019年1月31日(木)

最後にご紹介する茨城県の紅葉ライトアップスポットは、「袋田の滝」です。高さ120m、幅73mの大きさで日本三名瀑にも数えられるこの滝は、その迫力もさることながら周りを取り囲む四季折々の自然も見どころの一つです。
ここではこの名瀑と華やかな紅葉とをまばゆく照らすライトアップが行われます。まっすぐに流れる清い水と豪勢なオレンジに染まる紅葉とを照らす光は、秋の暗闇で人知れず行われているお祭りを祝福しているかのようですよ。

詳細情報

紅葉×ライトアップの舞台へ

いかがでしたか。美しい紅葉のライトアップは風流で、秋の思い出になること間違いなしですよ。ぜひ大切な人と訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する