2019年の初詣はご利益別で!年末年始に訪れたい関東周辺の社寺13選

2018年はどんな一年でしたか?昔から“一年の計は元旦にあり”といわれるように、新しい年は始めが肝心。そこで、関東近郊で初詣に行きやすい人気のお参りスポットを集めました。2019年こそ初詣で開運ゲットしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① “学問成就・志祈願”吉田松陰が眠る 「松陰神社」(東京都世田谷区)

提供:松陰神社

主なご利益

学問成就・合格祈願・開運・厄除け・交通安全・商売繁盛
東京都世田谷区にある「松陰(しょういん)神社」。2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」で、伊勢谷友介さん演じた幕末の思想家・吉田松陰の墓所があることで知られています。

松陰先生は歴史に名高い教育者、その志や生き方にあやかり“学問成就”“合格祈願”のご利益を求める人にはぜひお参りしてもらいたい神社です。

学生はもちろん“志達成祈願”をすべくやってくる就活生やビジネスマンも多く、“初志を忘れず、困難に立ち向かえるように”と祈願された「志守」が人気なのだとか。
提供:松陰神社
木戸孝允が寄進した鳥居や、高杉晋作・伊藤博文らも教えを受けた「松下村塾(しょうかそんじゅく)」を再現した建物など、歴史好き・幕末好きにとっては見どころがたくさんあります。

東急世田谷線 松陰神社前駅から徒歩約3分のアクセスの良さも◎。駅からつづく「松陰神社前通り」にはここ最近おしゃれなカフェが一気に増え、実は密かなブームにもなっているんです。

元旦午前0時からは先着100名に開運招福祈願の干支飴と、先着1000名に御神酒が振る舞われているので、初詣に行くならぜひ狙ってみてくださいね!

松陰神社

東京都世田谷区若林4-35-1

3.06 2196

② 福徳財宝の神“布施の弁天さま” 「東海寺」(千葉県柏市)

提供:東海寺

主なご利益

福徳財宝・学芸・芸術・知恵
“布施の弁天さま”として親しまれる関東三大弁天のひとつ「東海寺」。807年に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊に開山されたという、歴史ある祈願寺です。

こちらの弁財天は「八臂(はっぴ)弁財天」といわれ、八本の腕で剣や弓など武器を持つ戦闘神の姿。七福神のひとりである弁財天は、“福徳財宝”以外にも芸ごとに長けた天女様として昔から信心されています。

そのせいか、東海寺には通年通して女性の姿が多く、“弁天さまのように強く美しく賢くなりたい”と願う女性にはぜひお参りに訪れてもらいたい寺院です。
提供:東海寺
全国的にも珍しい平多宝塔式・総欅(けやき)造りの美しい建築です。平成18年に本堂・楼門・鐘楼が千葉県重要文化財の指定を受けました。

他にも「愛染明王」「ぴんぴんころり地蔵」など、それぞれにご利益や由縁があるのでじっくりとまわってみるのも良さそうですね。歩き疲れたら、見晴らしの良い境内に休憩ができる茶屋もあります。

春になると咲き乱れる桜の見ごたえは弁天随一!隣接する「あけぼの山農業公園」では風車や四季の花々も楽しめ、お参りだけではなく癒しの観光スポットとしても人気です。

③ “映画「バケモノの子」”の舞台 「渋谷氷川神社」(東京都渋谷区)

提供:渋谷氷川神社

主なご利益

縁結び・家内安全・商売繁盛
繁華街からほど近い所にある「渋谷氷川神社」。アクセスが良く、忙しくて初詣に行く暇がないという人でも足を運びやすいのが魅力です。

日本神話で有名な“素盞鳴尊(すさのおのみこと)”などが御祭神で、ご利益は“縁結び”“家内安全”。渋谷区最古、江戸氷川七社に数えられている由緒ある神社です。

映画・ドラマのロケ地として頻繁に使われていることでも有名で、2015年に公開された大ヒットアニメ映画“バケモノの子”の舞台としても登場しています。
提供:渋谷氷川神社
境内を一歩入ると、渋谷とは思えないほど緑豊かな空間が広がっています。

お参りを終えた後には、ぜひ参道の途中にある「氷川の杜公園」にも立ち寄ってみてください。都会の喧騒を忘れ、静寂に包まれればきっと心癒されるはず。観光名所として知られる江戸郊外三大相撲のひとつ「金王相撲 相撲場跡地」もこちらで見ることができます。

また、こちらの御朱印はデザインが凝っていて、種類もたくさん。初詣限定御朱印、季節にちなんだ月替わり御朱印、毎月15日限定の縁結び御朱印など、御朱印ガールは必見のお参りスポットなんです。

④ “家庭円満・縁結び”の2組の夫婦神 「川越氷川神社」(埼玉県川越市)

提供:川越氷川神社

主なご利益

家庭円満・夫婦円満・縁結び
埼玉県にある「川越氷川神社」は、古くから“家庭円満”“縁結び”の神様として信仰されてきました。主祭神は渋谷氷川神社と同じく“素盞鳴尊(すさのおのみこと)”ですが、他にも4柱の神様が祀られています。

素盞鳴尊の妃・“奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)”、その両親の夫婦神、さらに素盞鳴尊と奇稲田姫命の子供で、あの出雲大社の縁結びの神様“大己貴命(おおなむちのみこと)”です。2組の夫婦の神様となれば、強力な縁結びパワースポットといわれるのもうなずけますね。

また、川越氷川神社へ初詣に行くならお正月の三が日に行われる「福銭撒き」は見逃せません。撒かれた福銭は、“授かると一年間福に恵まれる”といわれています。
提供:川越氷川神社
元日~1月11日までの期間には「新年開運大祈願祭(元朝祭)」が行われています。古くから伝わる最も貴いご祈願とされ、“家内安全・厄除け・交通安全・商売繁盛”など諸々の願い事を叶えてくれるのだとか。

また、1月8日の「新春良縁祈願祭」に参列すると、良いご縁に恵まれるとされる「縁結び玉(※上画像)」を授与してもらうことができます。お正月以外にも、毎月8日・第4土曜日の8時8分には末広がりにちなんで「良縁祈願祭」なども行われています。

“今年こそは”と勝負をかける縁結び祈願の初詣なら、川越氷川神社で決まりですね!

⑤ 徳川家康公と菅原道真公が祀られている 「前橋東照宮」(群馬県前橋市)

提供:前橋東照宮

主なご利益

無事長久・開運厄除・除災招福・学業成就
江戸幕府を築いた徳川家康を主祭神とする「前橋東照宮」。武芸に秀で、長寿を全うしたといわれる家康公にあやかり、ご利益も“無事長久”“開運厄除”など多岐にわたります。また、学問の神として菅原道真公も祀られています。

御祭神に“木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)”がいることから、“安産祈願”や赤ちゃんの健やかな成長を願う初宮参りでの参拝もおすすめ。

また、全国で初めて「自動車専用お祓い所」を設けためずらしい神社でもあります。交通安全を願うドライバー達が全国各地から訪れるのだとか。日ごろ運転する機会が多い人は、“車のお祓い”をしてみてはいかがでしょうか。※初詣期間は要問合せ
提供:前橋東照宮
歴女・刀剣女子におすすめしたい見どころが「天下三名槍」のひとつ、「御手杵(おてぎね)の槍」のレプリカ展示です。

家康の子孫である松平家によって復元、奉納された全長3.8mもある大槍は見ごたえ抜群。奉納記念につくられたという「御手杵守り」や「御手杵絵馬」もあわせてチェックしてみてくださいね。

前橋東照宮は桜の名所でもあり、「臨江閣」は、ドラマ撮影地として話題になった「前橋公園」の隣に鎮座されています。緑あふれる前橋公園を歩くと池や遊園地「るなぱあく」もあるので、お散歩デートや年末年始の運動不足解消にもぴったりですよ。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください