京都の動物園といえばここ!京都市動物園の見どころ7選!徹底解説!

「京都市動物園」は 京都市左京区にある動物園で、ゴリラやレッサーパンダなど、動物園の定番・人気ものたちをはじめ、ここでしか観ることのできない珍しい動物にも出会えます!動物とのふれあいや、学びの機会も充実しています。今回はそんな「京都市動物園」の楽しみ方や見どころを7つに厳選してご紹介していきたいと思います。きっと読み終わる頃には行きたくなっていること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「京都市動物園」ってどんなところ?

「京都市動物園」には500以上もの動物たちが飼育されています。屋外で観られる動物たちの他にも、動物たち本来の生態が学べる図書館や展示室も併設しているため、学んで観て楽しめる動物園なんです。また、園内は動物の種類によってエリア分けがされており見どころがたくさん詰まっています!あなたの好きなあの動物にもきっと出会えるはず。カメラの準備をお忘れなく!

詳細情報

【アクセス】
・JR京都駅から市バス(市バス動物園前)
・JR京都駅から地下鉄東西線(東山駅・蹴上駅ともに徒歩10分)

【駐車場情報】
京都市動物園には専用駐車場はありません。
訪れる際は、以下の駐車場(有料)が便利です。

・岡崎公園駐車場
収容台数:506台 (車高2.3m、全長5mを超える車両は駐車できません)
電話:075-761-9617
バスコーナー収容台数:28台

・みやこめっせ地下駐車場
収容台数:163台 (車高2.1m全長6mを超える車両は駐車できません)
電話:075-762-2630
バス駐車場:4台

【入場料金】
一般:750円
団体(一般料金の方が30名以上の場合):650円
中学生以下:無料
年間入園券(一般):2,200円
特定の条件を満たす方(京都市内在住の70歳以上の方、身体障害者手帳、療育手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、精神障害者保健福祉手帳、福祉乗車証をお持ちの方など)は無料で入園できます。詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。

①「ゴリラのおうち」でゴリラファミリーを観察

京都市動物園は、ゴリラの展示にかなり力を入れています。
「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」では、ゴリラが自由に動き回ることができるよう、ポールやロープを設置しており、実際に見てみるともはや怖いほどのゴリラの躍動感を体感できます。

さらに、勉強する姿を見ることができる国内初のゴリラ用タッチパネルや、木の枝などの道具をうまく使用しないと餌が取り出せない給餌装置など、ゴリラの知能を目の当たりにできるのも見ていて楽しいポイント。
ゴリラの色々な側面をみることができる施設です。

②「もうじゅうワールド」で迫力満点の肉食獣に見惚れよう

「もうじゅうワールド」にはトラ舎やジャガー室、絶滅危惧種と言われているツシマヤマネコ室などの施設があります。こちらのトラ舎にはなんと空中通路が設置されているので、頭上を歩き周る貴重なトラの姿を観察できちゃうんです!

③「京都の森」で動物たちの暮らしぶりを覗いてみよう

「京都の森」は野生動物の生態や「自然」について学べるエリアです。水辺の生き物や野山に生息する鳥類や動物たちにたくさん出会えます。
ホンドダヌキやキジ、フクロウなど、種類は様々。
素早く動き回るニホンリスも可愛いです。食べ物を口いっぱいにほおばる姿もとても愛くるしいですよ。
じっくりと生き物の様子を観察してみるのも面白いですよ。

④珍しい動物に癒し系動物まで!可愛い動物たちに癒されよう

愛くるしい風貌ですっかり人気者になったレッサーパンダは木登りが好きでよくお昼寝をしている姿が見られます。また千葉の動物園で一躍有名となった二足で直立する様子は、実は威嚇をしているポーズなんだとか。警戒心が強く、意外にも気性が荒いレッサーパンダは色々な表情を見せてくれるので見ていて飽きません。
愛想のいいミーアキャットも、見ていて楽しいですよ。
二本足でキョトンと立っている様子がとてもかわいい、人気の動物です。

⑤ 動物園の中に遊園地?乗り物で気分をリフレッシュしよう

「京都市動物園」には約12メートルの高さから園内の様子が一望できる観覧車があり、実際に乗ることができます。決して遊園地にあるような大型の観覧車ではありませんが、ゴンドラには4人まで乗ることができますよ!窓などの囲いがないので視界も良好、天気の良い日は素敵な景色の写真が撮れそうです。
「京都市動物園」のシンボルマークといえば、カラフルなゴンドラにパッと目を引かれるこの観覧車です。このエリアはちょっとした遊園地のようになっていて、お子様用の汽車やミニボートなどがあります。動物見学に飽きてしまった…というお子様にオススメの遊び場です!

⑥「おとぎの国」で小さな動物たちとふれあおう

別名・モルモットと呼ばれるテンジクネズミは人懐っこく性格も温和です。柔らかくてフワフワのぬいぐるみのようなその毛並みは、撫でているとクセになりそう。小さな手と前歯で一生懸命エサを食べるしぐさがとってもかわいいですよ!
テンジクネズミの他にもウサギやミニブタ、ヤギなどの動物たちとふれあいができます。ただ、平日・休日によって開催時間や回数が変わるのでご注意を。「おとぎの国」でふれあえる動物たちはおとなしくのんびりとしている為、お子様も近づいて仲良くなれそう!一緒にかわいらしい写真が撮れそうですね。

⑦ 自分にもあの人にも…ぴったりのお土産を探そう

じっくり動物たちを観察していると愛着が増してもっとその動物が好きになっちゃうから不思議ですよね。そんな動物園で不動の人気お土産といえば、やっぱりフワフワもこもこのぬいぐるみです。特にゴリラのぬいぐるみは大人気!飼うことはできないけど、ぬいぐるみなら思う存分かわいがることができますよ。
お土産ショップにはお菓子などの食品も並びます。「京都市動物園」限定販売のインスタントラーメンはゴリラのキャラクターがモチーフのパッケージになっていてお土産に喜ばれそう!価格もリーズナブルなのでいくつか買っていって自分へのお土産にもしたいですね。

「京都市動物園」を遊び尽くそう

いかがでしたか?「京都市動物園」は自然環境の保全や動物の繁殖に力を注ぐ動物園でもあります。学びや発見があるのも楽しいので、お子様にはもちろん大人にもオススメです!「京都市動物園」におでかけの際は、ぜひ今回ご紹介した楽しみ方を参考にしていただけたらと思います。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する