今だからこそ「京都」で味わいたい"秋のひんやり"スイーツ7選

日本の秋、ちょっと暑すぎやしませんか。しかしそうかと思ったら急に寒くなったりして、半袖のTシャツと長袖のパーカーが一緒になってクローゼットに入っている。そんな気温の変化に適応するのが難しい今日この頃。アイスとか、ソフトクリームとか、冷たいものが欲しくなったりします。日本屈指の観光地、京都には上品なひんやりスイーツスポットがあります。そこで今回は、京都で秋のひんやりを探しにいきましょう。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①マールブランシュカフェ

まず最初にご紹介するのは京都駅にほど近い近鉄名店街の中にある「マールブランシュカフェ」。こちらは京都ならではの素材にこだわった洋菓子屋さん「マールブランシュ」のイートインです。落ち着いた店内は過ごしやすく、ゆったりできます。
とろけるような口当たりが美味しいケーキソフト。京都の定番土産である「茶の華」の抹茶ラングドシャのサクサクとした食感が楽しい一品です。抹茶以外にも味が選べ、ワッフルコーンにすることもできます。駅から近いのでスキマ時間にも利用できるところが魅力的ですね。

詳細情報

②京カフェcha-cha(チャチャ)

2つ目にご紹介するのは京都駅から車で約10分。清水寺周辺に位置する、フォトジェニックスイーツがいただけるお店として有名な「京カフェcha-cha(チャチャ)」。抹茶をはじめ、チョコやいちご味のワッフルバーが人気のこのお店。お店の中でゆっくり座って食べるもよし、テイクアウトするもよし、京都観光の合間にちょっとした休憩で立ち寄りたいお店。
抹茶のジェラートは濃いので抹茶好きにはたまらないでしょう。さらに、「おおきに」と書かれたバーが可愛すぎます。思わずSNSにシェアしたくなっちゃいますね。ひんやりジェラートとワッフルがどっちも味わえるこのワガママな組み合わせは最強。

詳細情報

kyocafe chacha

616-0016京都市西京区嵐山上海道町48

4.11 26225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【大注目の京都カフェ】絶品ワッフルと想いを紡ぐ優しいアンティーク空間で”きゅん゛とかわいいひと時を堪能⭐︎ @kyocafe chacha 嵐山店

ワッフルバー専門店として人気を得るキョウカフェ チャチャが、2021年12月にオープンしたkyocafe chacha 三条店に続き、2店舗目となる 2022年4月8日(金)、kyocafe chacha 嵐山店がオープンされました。 「世界中のかわいいもの好き達の心が、”きゅん”とときめく時間をつくる」をとの思いの元、バータイプのワンハンドスイーツ「京ワッフル」を展開。 京都の観光地"嵐山"に構える新店舗では、半地下に配された店内は木の温もりを感じる木目をベースのナチュラルでフレンチレトロなアンティーク空間。 セクション毎に意匠の異なる席種で構成、淡く優しく降り注ぐ陽光、淡い印影が微睡の世界観をクリエイト。 器やルームアクセサリーなど愛でたくなるディテールを詰め込んだファッショナブルな洗練空間は写真に収める楽しみもかなえてくれます。 嵐山店限定のカフェメニュー「宇治抹茶プレート」は京ワッフルに、トッピングのアイス、 抹茶の芳醇な深みある香りと絶妙なほろ苦さ、カリもちのクラシックなワッフルとの傑作ハーモニー!⁣ 抹茶ラテにもこだわりの"抹茶"を使用され、こちらは世の抹茶マニア必食です。 ⁣ マンダリンオレンジのバタークリームワッフルはクリームチーズのミルキーさと、柑橘系のフローラルな酸味がたまらなくtasty! キッチンで1つ1つ丹精込めて手作りしている作り手の愛情たっぷりの京ワッフル。⁣ 外はカリッとなかはもっちり理想的な弾力。 しっとりした厚みある生地にザックザクしたクリスピー食感がなんともgood!   バニラビーンズの豊かな風味がたまらない濃厚なアイスクリームをあしらったクラシックプレートも要チェック! 
また、take out限定で色とりどりの京ワッフルを詰め合わせた「ワッフルボックス」も販売されており、 デザイン性のある化粧boxに入ったワッフルはおもたせにも最適。 フライドチキンやカプレーゼの嵐山限定ランチメニューにはワッフルをお食事スタイルで楽しめる贅沢なプレートで甘いものが苦手な方にも楽しめる内容⁣です。 阪急嵐山駅から徒歩2分とアクセスも抜群。 しかしながら、観光地らしからぬエレガントで伸びやかな雰囲気に魅了されました。 新緑の風景がうつくしい嵐山の魅力あふれるニュースポットで感性を燻る癒しのカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうでしょうか?

【京都・嵐山】手作りワッフルのランチメニュー、スイーツが味わえる穴場カフェ!

■2022年4月、ハンバーガー屋さんでの間借り営業から実店舗営業にリニューアル。 同時にカフェがめっちゃオシャレに! 是非とも行っておかないと思い伺ってきました! 『その場にいる時間と自分を楽しむ空間』ということで、アンティーク家具もありました。 三条店みたいな韓国カフェティストの店内はめちゃ可愛すぎ😆 土曜の14時過ぎに行きましたが店内は女性を中心にかなりの人気ぶり。 ■紅茶鶏のパストラミワッフル 1,780円(税込) リニューアルに合わせて、嵐山店限定ボリューミーなランチメニューができたのでこちらを食べました! ドリンクがついてて抹茶ラテにしました。 ワッフル、付け合わせにフライドポテト、サラダ、自家製のピクルスそしてベーコンに目玉焼きという内容。 サクッとワッフルに香ばしい燻製合鴨、甘いメイプルシロップの組み合わせが美味しいです😉 一緒に行った方のカプレーゼワッフルも美味しそうでしたよ。 ■店舗情報 ・食べログ:食べログ3.05(2022.5.26現在) ・住所︰京都市西京区嵐山上海道町48 ・アクセス︰阪急嵐山線「嵐山駅」より徒歩5分 ・営業時間︰11:00~18:00 ( L.O. 17:30 ) ・定休日︰インスタ参照 ・お席︰テーブル席、カウンター席(計24席) ・駐車場:あり ・Wi-Fi︰なし ・コンセント︰なし ■ブログ「よっしー@関西グルメの食べ歩き三味」もよろしくお願いします! https://gourmetyossy-blog.com/2020/12/07/6811/

③京輪(キョウワ)

3つ目にご紹介するのは京都駅から車で約10分ほど、八坂神社周辺に位置する「京輪(キョウワ)」。こちらのお店ではもちもち食感が美味しいドーナツが人気です。おすすめはこのアイスがのった焼きドーナツです。アイスの甘さとドーナツが丁度よく合います。
アイス以外にはかき氷もあります。フワフワかき氷も食べたいところですが、テイクアウトして食べ歩き用に買いたい時はドーナツを買うのがおすすめですね。ドーナツは味の種類も多くて、しかもリーズナブルなのがうれしいポイントです。

詳細情報

京輪

京都府京都市東山区下弁天町51-2塔ビル1階

写真を投稿する
3.04 02

④無碍山房 Salon de Muge(むげさんぼう サロン・ド・ムゲ)

4つ目にご紹介するのは京都駅から車で約15分の「無碍山房 Salon de Muge(むげさんぼう サロン・ド・ムゲ)」。京都の老舗料亭、「菊乃井(きくのい)」が本店の隣にスタートしたこちらのお店は午後の営業時間から、甘味を提供してくれる趣ある喫茶サロンへと変わります。
是非とも食べたいのがこのお店で人気の濃厚抹茶パフェ。抹茶アイスは宇治抹茶を使用し、その上品な苦味と甘さが味わい深く、白玉やあずきがのせられた見た目にもなんとも言えない贅沢感があります。和を感じられる癒しの空間で食べる絶品スイーツ、試してみたいですね。

詳細情報

無碍山房 Salon de Muge

京都府京都市東山区下河原通高台寺北門前鷲尾町524

3.37 7135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤祇園きなな

5つ目にご紹介するのは京都駅から車で約15分の「祇園きなな」。「きなな」とは「きなこアイス」のこと。なんとこちらのお店は「きなこ」をテーマにしたアイスの専門店です。お店では日替わりで黒みつやよもぎなどの味の色々なきななが味わえる他、きななを使ったパフェなどが楽しめます。
この見た目の可愛らしいパフェは「きななイタリアン」。ラズベリーやブルーベリー、ティラミスを使ったきななパフェです。他にもわらびもちの入った和風のパフェ「きななハポン」や、ヨーグルト入りの「ベリーベリーきなな」など。きななを様々な組み合わせで使用していて面白いです。

詳細情報

祇園きなな

京都府京都市東山区祇園町南側570-119

3.75 23127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥月ヶ瀬(つきがせ)

6つ目にご紹介するのは京都駅から車で約15分の「月ヶ瀬(つきがせ)」。あんみつや善哉(ぜんざい)の他に、抹茶寒天パフェやところてんなどが味わえる甘味の美味しいお店です。お店のおすすめはあんみつ。迷ってしまう方はぜひあんみつをチョイスしてみてください。
定番のあんみつはもう食べた、という方にはこちらも。冷やし善哉だけでも抹茶クリーム善哉や、白玉善哉などメニューが豊富で好きなものを選べます。ほどよい甘さとひんやり感で思わず顔が緩みそうです。

詳細情報

⑦SUGiTORA(スギトラ)

最後にご紹介するのは京都駅から車で約15分ほどの「SUGiTORA(スギトラ)」。こちらは京都でも有名な本格ジェラートのお店。2階のカフェスペースではこんなに芸術的なオリジナルパフェや、アフォガードワインがジェラートと一緒にいただけます。
こちらは2階のカフェでいただけるコーヒーパフェ。ミルクジェラートに別添えのエスプレッソをかけながらいただくなんとも大人な楽しみ方ができてしまうパフェ。お好みでチョコレートジェラートにカフェモカの組み合わせも選べます。

詳細情報

SUGiTORA

京都府京都市中京区中筋町488-15

3.93 19163
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ひんやりが心地いい

今回は京都のひんやりスイーツ7選をご紹介しました。秋冬の季節になってもなぜか食べたくなってしまうアイスやソフトクリーム。やっぱりいつ食べても美味しいんですよね。京都にはちょうど良く、気持ちよくひんやりとできるお店がたくさんあります。ぜひ、ひんやりしに訪れてみてください。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する