岐阜駅周辺の駅チカグルメ7選!飛騨牛から本場ピザまで広くご紹介

今回ご紹介するのは、中部地方の内陸に位置する、岐阜駅周辺のグルメです。スキー場で有名な観光地でも知られています。また、銘柄和牛である飛騨牛がいただけるお店も多くあります。そんな、岐阜駅周辺のグルメを見ていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田 / 岐阜駅から徒歩約10分

まず最初にご紹介するのは、ランチからディナーまで飛騨牛を楽しめる、「飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田」です。牛の1頭買いをしているため、希少な部位も提供しています。また、新鮮なお肉の握りやタタキをいただくことが出来ます。
お肉に低温調理をほどこすことで、とろけるような口当たりを楽しめます。その他には、飛騨牛のシャトーブリアンやサーロインなどをステーキで贅沢にいただけます。また、しゃぶしゃぶやすき焼き、炭火焼などさまざまな調理法で味わうことが出来ます。

詳細情報

②ダ アチュ / 岐阜駅から徒歩約8分

次にご紹介するのは、真のナポリピッツァ協会から認定されたピザがいただけるお店、「ダ アチュ」です。本場ナポリで修業を積んだシェフが気軽に本場の味を食べて欲しいということでこのお店をオープンしました。
ピザ窯や使用する小麦粉、チーズなどは本場ナポリ産を使用するなど、強いこだわりがあります。ピザのほかにも、ナポリ伝統料理である円形のパスタを使ったものなど、幅広くナポリを堪能できます。

詳細情報

③餃子専門店 岐州(ぎしゅう) / 岐阜駅から徒歩約6分

次にご紹介するのは、多くのファンが集まる、「餃子専門店 岐州(ぎしゅう)」です。限られた個数の販売となっているで、完売され次第、閉店してしまうので、開店前から行列ができることも少なくありません。
一般的な餃子と違く、形は丸みを帯びています。また、そのなかにはたっぷりの肉汁が詰まっています。皮も自家製で味がついているとのこと。土日・平日関係なく混むことが予想されるので、開店前に並べば売り切れ前にいただくことができるでしょう。

詳細情報

④喰快 くうかい / 岐阜駅から徒歩約9分

次にご紹介するのは、こだわりの食材えお使用した料理を提供する居酒屋、「喰快 くうかい」です。市場にある旬の食材を中心に仕入れを行っています。また、それだけでなく、生産者のいる現地まで行くなど、お客さんと生産者を繋ぐことをテーマにしています。
旬の食材を使用することで、四季折々のメニューを楽しめます。また、「手作り」を徹底しているのも特徴のひとつです。その日の仕入れで良いものを提供するお造りや、飛騨牛をいただくことが出来ます。

詳細情報

⑤一正家 / 岐阜駅から徒歩約2分

次にご紹介するのは、濃厚な豚骨の家系ラーメンをいただける、「一正家(いちまさや)」です。クリーミーな豚骨スープと、よくスープと絡まる中太麺を使用しています。ランチタイム(11:00~17:00)はライスを無料でつけることが出来ます。
濃厚な豚骨ラーメンの他に、あっさりとした貝だしの醤油ラーメンなどがあります。この醤油ラーメンには、全粒粉の麺を使用しています。また、仕上げにトリュフオイルをかけているので香りも一緒に楽しめるでしょう。

詳細情報

一正家

岐阜県岐阜市住田町1-35

写真を投稿する
3.02 00

⑥forty three / 岐阜駅から徒歩約4分

次にご紹介するのは、岐阜駅のランドマーク、「岐阜シティタワー43」の最上階43階からの景色を見ながらフレンチを楽しめる、「forty three(フォーティースリー)」です。岐阜の名産である飛騨牛やアユなどの地元の食材をふんだんに使った料理をいただけます。
ひとつひとつの料理に細かなこだわりを見せます。お皿や盛り付けで目で見ても楽しめるでしょう。基本メニューはコースとなっていて、ランチからも利用可能となっています。お祝いなどのプランも行っています。

詳細情報

⑦とんとん大魔王 / 岐阜駅から徒歩約8分

最後にご紹介するのは、リーズナブルに豚のモツをはじめとした串焼きをいただける居酒屋、「とんとん大魔王」です。座席数はそこまで多くないので落ち着いた雰囲気で、1人でも気軽に利用できるでしょう。
新鮮な豚を仕入れているので、内臓系のメニューが豊富にあります。なかでもレバーのネギタレは人気メニューとなっています。また、どて煮というホルモンを煮たものもおすすめです。アットホームな雰囲気もあり、多くの常連客が訪れます。

詳細情報

とんとん大魔王

岐阜県岐阜市長住町2-11-2

写真を投稿する
3.01 00

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

飛騨牛から、本場のピザを味わえるお店やフレンチ、居酒屋まで、幅広いジャンルが揃う、岐阜駅周辺のグルメはいかがでしたか?どのお店も食材や調理にこだわりがあり、そこでしか味わうことが出来ないものが多かったですね。ぜひ、岐阜に訪れた際には、岐阜駅周辺のグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する