上品な“冷し鴨南蛮”が最高。京都「蕎麦ろうじな」で究極のお蕎麦体験を

おいしい食事がたくさんある、京都。そんな京都で楽しめるグルメの一つがお蕎麦ですよね。レベルの高いお蕎麦やさんがたくさんある京都の中でも、今回は人気のお店をご紹介。おいしい鴨南蛮が食べられる名店です。それではご覧あれ!(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都「蕎麦ろうじな」とは

今回ご紹介するのは、京都にある「蕎麦ろうじな」。京都のなかでも落ち着いた雰囲気が漂うエリアにある人気のお蕎麦やさんです。外観からとても趣があり、京都の美意識を感じることができます。
こじんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席の用意があります。なんだか懐かしくなるような雰囲気の店内はとってもおしゃれ。京都ローカルの方にも愛されている名店です。
そんな蕎麦ろうじなで楽しむことのできるお蕎麦は、どれも十割蕎麦。つなぎを一切使用していないため、お蕎麦本来の美味しさを楽しむことができます。香り高いお蕎麦をがつんと味わえますよ。

人気の“冷し鴨南蛮”はこれだ

冷し鴨南蛮(1,400円)

こちら「ろうじな」の人気メニューといえば「冷し鴨南蛮」。京都らしく、お出汁がよく効いている澄んだおつゆが絶品なんです。上品な味わいのおつゆにはすだちが乗っており、さっぱりといただけます。
すっとした味わいで、京都らしい奥ゆかしささえ感じます。つるんとして細めのお蕎麦ものどごしがよく絶品。綺麗な色の鴨が3枚乗っており、この鴨がまたとっても美味しいんです。感動すること間違いなしの逸品。

他のメニューもたまらないおいしさ!

はりそば(1,000円)

そんな「ろうじな」の魅力は冷し鴨南蛮だけではありません。こちら「はりそば」もまた人気なんです。いわゆるすだちそばですが、ろうじなならではのおつゆとすだちの相性が抜群。すっきりとした味わいです。

もりそば(880円)

ろうじなこだわりのお蕎麦の香りを楽しみたい、という方にはこちらの「もりそば」がおすすめ。歯ごたえがよく香り高いもりそばは、ろうじなの美味しさをがつんと感じることができます。

ろうじなで奇跡のお蕎麦体験を

いかがでしたか?今回は京都にあるお蕎麦やさん「ろうじな」をご紹介しました。京都ならではのわびさびを感じるろうじなのお蕎麦。ぜひ京都を訪れた際には足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

蕎麦ろうじな

京都府京都市中京区夷川通寺町西入る丸屋町691

3.22 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する