生き物の宝庫!石川県「のとじま水族館」でしたい1つのこと

能登半島の石川県七尾市にある「のとじま水族館」は、ジンベエザメやイルカをはじめとした約500種4万点もの海洋生物の宝庫です。まるで海の中のような館内展示や人気のイルカショーに触れ合い体験など、のとじま水族館でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

のとじま水族館とは?

能登半島の七尾北湾に面している「のとじま水族館」は、石川県七尾市能登島曲町にある人気スポットです。魚をメインに、約500種4万点もの海洋生物を飼育しています。様々な海の生き物を存分に観察できる広い特別製の水槽があり、また実際に触れ合うことができる参加型水族館です。そんな「のとじま水族館」で、1日楽しめる5つのことをご紹介します。

①日本最大級など特別な水槽で海の生き物を観察する

のとじま水族館は、水量1600トンの日本海側では最大級の水槽がある「ジンベエザメ館」が特に有名です。水族館本館では、まるで海の中にいるようなプロジェクションマッピングを天井や床に常時投影しており、綺麗と好評です。広い観察に適した一体アクリル型水槽「海遊回廊」や半円形の観察ドームでは、より魚を間近に感じられること間違いなし。また長さ22mの日本最大級の「トンネル水槽」では、イルカが自由自在に泳ぎ回る姿を観察できると人気です。ラッコやアザラシ、ウミガメにペンギンなど人気の生き物も勢ぞろいで、見どころたっぷりです。

②期間限定イベント「水族館裏側探検隊」に参加する

のとじま水族館では、毎週土曜日に「水族館裏側探検隊」というイベントをしています。本来なら飼育員のみ立ち入り可能な、普段目にすることができない水族館の裏側を探検できます。貴重なエサ切り場に展示水槽の裏側、イルカショーの裏側、時に水槽の上から魚たちを覗くなど、普段とは違う世界を見られる楽しみにあふれています。時間は10時40分に13時40分の1日2回です。時に迷路のような裏側を歩く約40分の探検コースです。先着10名様なので早い者勝ちですよ。ただし繁忙期はお休みしている時があるので確認してくださいね。

③イルカ・アシカショーや触れ合い体験を楽しむ

のとじま水族館で1番人気の「イルカ・アシカショー」は、約25分間にカマイルカやアシカのダンス、ボール芸、輪っかくぐりに迫力のジャンプと見どころ満載です。また、水槽のパイプを通して餌をやる「カワウソのおやつタイム」や貴重な「ゴマフアザラシとのふれあい体験」、イルカと握手できる「イルカとのふれあいプール」なども人気です。ウニ、ナマコ、ヒトデ、イソギンチャク等の海の生き物を直接手で触る「ふれあい水槽」も珍しく、おすすめですよ。

④レストランや食堂街で美味しい食事を堪能する

のとじま水族館エリアではファーストフード、食堂街、レストランがあり、食事も充実しています。食堂街は4店舗あり、約150人分の席があります。メニューはうどん、おにぎり、ラーメン、そば、カレーライス他デザートなど食べやすいものばかり。また美しい海が眼前に広がる人気展望レストランも約150人席で、各種定食からお子様ランチまで取り揃えています。そして館内のファーストフードでは焼きそば、ホットドッグ、フランクフルトなどすぐに食べられるものが中心です。

⑤ショップでのとじま水族館ならではのグッズを買う

のとじま水族館内にある売店では、レストランと同じく七尾北湾が一望できます。開放感あふれる店内には、のとじま水族館で飼育中のジンベエザメやイルカ、ラッコ、ペンギン、ゴマフアザラシ、カワウソなどの様々なグッズが販売されています。ストラップにぬいぐるみ、お菓子など、のとじま水族館ならではのお土産はおすすめですよ。中でも美濃焼のコースターは魅力的な絵柄ばかりの人気商品です。

いかがでしたか?

いかがでしたか?のとじま水族館は、特別製の水槽でジンベエザメをはじめ様々な海洋生物が見られる貴重な場所でしたね。また、人気のイルカ・アシカショー、アザラシやラッコのお食事タイム、ペンギンの散歩、触れ合い体験とあり多様に楽しむことができます。食事やお店も充実していますので、家族やカップルで行っても1日を満喫できるでしょう。

詳細情報

のとじま水族館

石川県七尾市能登島曲町15-40

3.16 20721
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する