“和モダン”ジェニックの宿! 兵庫・朝来市の「竹田城 城下町 ホテルEN」とは?

天空の城、竹田城。兵庫県朝来市にある絶景の山城として、人々の注目を集めているスポットです。そんな竹田城の城下町に、今注目のホテルがあります。それが「竹田城 城下町 ホテルEN(エン)」です。長い歴史を持つ建物をリノベーションし、和モダンの特別なホテルを作り出しました。思わず泊まりたくなる「竹田城 城下町 ホテルEN(エン)」の素敵な魅力をお届けしていきます。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一生に一度行ってみたい絶景の城

竹田城の美しさ

日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城。兵庫県朝来市にある天空の古城です。その山城が築かれたのは標高353.7メートル。別名、「虎臥城(とらふすじょう)」とも呼ばれています。美しい絶景とともに、ロマンあふれる城を楽しむことができるスポットです。

四季折々の美しさ

竹田城には、四季折々の美しさがあります。中でも、秋は雲海が広がる幻想的な景色で有名です。また、春は桜、夏は緑の景色も楽しむことができます。冬は12月には入山ルートが制限され、年明けから2月末までは閉山期間となりますよ。

雲海が見える時期は?

竹田城の雲海は必ず見れるわけではありません。しかし、一年で一番雲海が出現しやすいと言われているのは、11月下旬〜12月上旬ごろ。時間帯は日の出から8時ごろまでと言われています。たとえ雲海が出なくても、落ち込まずに、その絶景の素晴らしさを堪能しましょう。

冬は立雲峡へ

冬の時期に観光にくる場合、竹田城まで行くことは出来ませんが、立雲峡から眺めることができます。ただし、積雪量によって雪道はとても危険な状態になります。ちゃんとした装備をしていき、さらに悪天候の際は控えるようにしましょう。

詳細情報

竹田城 城下町 ホテルEN(えん)

和を感じるリノベーションホテル

さて、今回ご紹介するのは、竹田城の城下町にある「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」。古くから残っていた「旧木村酒造」を改装し、リノベーションした素敵なホテル。現在はその規模を広げ、城下町に客室棟が点在しています。まるで町全体が一つのホテルのように感じられるでしょう。

日本建築の良さを再活用

2018年8月には、新たに2棟5部屋の客室が増えました。客室は、建物自体の作りや当時の木材を活かし、日本らしい柔らかな雰囲気を残しています。和の空間を感じながら、心落ち着く時間を過ごすことができます。

ラグジュアリーな客室

6棟に全13部屋の客室

点在する客室棟は、全部で6棟(樫、藤、桜、欅、桂、楠)。その中でペットと泊まれるのは桂(※4名まで宿泊可能)と楠(※6名まで宿泊可能)の二つの棟で、どちらも一棟貸しのお部屋になっています。

モダンで素敵な客室

4名まで宿泊することができる客室もあり、色々な旅行に合わせて、部屋を選ぶことができます。また、客室にあつらわれたモダンな雰囲気の家具や小物がとても素敵です。ひとつひとつが違う趣きをもった客室で、そこにいるだけで特別な時間を過ごすことができるでしょう。

残された日本建築の素晴らしさ

客室の中には、ところどころに日本建築の意匠が残されています。欄間や襖絵など、当時の装飾はとても芸術的で目を奪われてしまうでしょう。当時の様子を想像しながら、ひとつひとつを鑑賞してみてはいかがでしょうか。

旧木村酒造場の活用:フレンチレストラン

フレンチレストラン

このホテルの中には素敵なフレンチレストランもあります。このレストランは、旧木村酒造の発酵蔵を再活用したリノベーションレストラン。開放的な天井にはある梁や周りをあたたかくつつむ土壁など、和モダンを感じながら、食事を楽しむことができます。

“テロワール・エ・ナチュール“

提供されるのは、関西でもトップクラスのフレンチシェフ・石井之悠氏の料理です。地元の食材を多様に使用する「テロワール・エ・ナチュール」の本格スタイルで、客人たちをもてなしてくれますよ。カップルやご夫婦の記念日にもおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

竹田城 城下町 ホテルEN(えん)

兵庫県朝来市和田山町竹田上町西側363

3.41 467
最高の一言

竹田城EN【兵庫県】 . . . 2023年最後の旅行で2023年の個人的ベスト宿泊施設を更新してしまいました🥺💘 場所は兵庫県、最寄り駅は竹田駅🚉 竹田城で有名な地域です。 . . . 今回はレンタカーで到着🚙 駐車場も近くて手軽でした。 駅からも徒歩5分程度の距離感でした🚶‍♀️ (ただ本数かなり少ないのが車が無難かな。) . . . チェックインからもう圧巻です❣️ 施設自体が国の登録有形文化財となっている旧木村酒造を改修しており、重厚感のある素晴らしい内装。 大きく吹き抜けになっていて思わずわあと見上げてしまう大きさでした。 . . . これは絶対お部屋も素敵でしょう...とわくわくお部屋へ。 明治期に建てられた築100年以上の邸宅をはじめとする全6棟13室で構成されており、「Sakura」へお邪魔しました🌸 (一棟貸切タイプのペットと泊まれる客室もあるのだそう。) . . . 元は酒造場なので壁など年季を感じる部分はあるのですが素晴らしいリノベーション能力でとても過ごしやすい空間となっていました👌 建物の歴史性を尊重して可能な限り“そのまま”に改修しているとのこと、まさに良さが“そのまま”残されています。 (古民家の趣を出来るだけ残しているため、断熱性や機密性は高くありませんとの注意書きがありましたが特に不便さを感じることはなかったです🧐 暖房設備ばっちりでした。) . . . 2階もあってなんと1階にも2階にもベットがあるというこれまた贅沢空間。 もちもちで寝心地も最高です💞 . . . また、大浴場もありますが部屋の中に檜風呂もついておりとても良い香りで癒されました~✨ 窓からの日の光の入り方がきれいなので朝風呂おすすめです☀️ . . . アメニティも一式あるので手ぶらで大丈夫。 持ち帰りOKの可愛らしい巾着袋に入っているところも嬉しいポイント、今後の旅に連れて行こうと思います🥰 . . . 部屋にTV・時計がないところも粋。 心身ともにまったりできました。 . . . とても1つにまとめられないので夜、朝ごはんとこの宿最大の魅力については別途投稿します✍️ . . . #竹田城 #竹田城EN #竹田城跡 #竹田駅 #兵庫県 #兵庫観光 #兵庫ホテル #国内旅行 #国内観光 #城跡 #リノベーション物件 #オールインクルーシブ #地産地消 #城下町 #篠山城下町ホテルnipponia #名古屋観光 #名古屋ホテル #兵庫グルメ #兵庫ディナー #兵庫ランチ #旧酒造場 #蔵造 #酒蔵 #古民家ホテル #登録有形文化財 #天空の城 #日本のマチュピチュ #古民家リノベーション #オーベルジュ豊岡1925 #VMG HOTELSUNIQUE VENUES

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

旧木村酒造場の活用:ウェディング

竹田城 城下町 ホテルENでは、少人数でのゲストウェディングも行うことができます。長い歴史とともに縁をつないできた「旧木村酒造」は、新しいカップルの門出にもぴったり。心落ち着く空間だからこそ、心に残る結婚式になるのではないでしょうか。

天空の城の城下町に泊ってみよう

いかがでしたか? 竹田城の城下町には素晴らしい和モダンな宿があります。この宿を目的とした旅をするのも素敵ですね。特別な日の滞在にもピッタリな「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」で、素敵な旅の思い出を作りませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する