楽しみ方はいろいろ!神奈川随一の「服部牧場」でしたい5つのこと

神奈川県愛甲郡にある「服部牧場」は、広大な敷地の中で、乳しぼりやバターづくり、乗馬体験のほか、牧場のミルクを使ったアイスクリームやジェラード、ソーセージなどを食べることができます。また、春にはさくら、秋には紅葉など、大自然の四季を体感できます。そんな今回は、のんびりとした休日を過ごしたい方におすすめのスポット、「服部牧場」の楽しみ方をご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

神奈川で一番の広さと規模を誇る「服部牧場」って知っている?

みなさんは「服部牧場」をご存知でしょうか?相模原ICから約10分、東名厚木ICから約40分、宮ヶ瀬湖の近くに「服部牧場(神奈川県愛甲郡愛川町)」はあります。東京や横浜から日帰りでお出かけ可能な服部牧場は、神奈川県随一の規模と広さを誇る牧場です。こちらでは乳牛、ヒツジ、ヤギ、馬、ウサギなどの動物が飼育されており、都市近郊型牧場として牧場の解放と動物と人々との交流を図っています。では、そんな服部牧場で楽しむ方法を5つピックアップしていきます!

①乳しぼり・バターづくり・乗馬を体験する!

「服部牧場」では、ホルスタイン種の乳しぼり体験や、牧場のミルクからつくった生クリームを使ったバターづくりなどの牧場体験ができます。先着順なので早めの受付がオススメです(当日受付/20名以上の団体は要事前予約)。ほかにも、第2・第3土曜日と日曜日には、乗馬ステーションでサラブレットの乗馬体験ができます。大きな馬ですが、スタッフが付き添うので子どもでも安心!馬に揺られてぐるりと一周、乗馬を体験してみてはいかがですか?なお、体験は全て有料となります。※雨天・強風など天候不良時や馬場の状態によっては、休みとなることがあります。

②牧場でバーベキューやキャンプを楽しむ

服部牧場内には、バーベキュー場やキャンプ場もあります。バーベキュー場は屋根があるので、雨天時でも問題なく楽しむことが可能。食材や飲み物の持ち込みもOK!備えつけのガスコンロと鉄板を使うので簡単にバーベキューができます。また、食材など全部用意されている「手ぶらでBBQ!」というプランもあり、気軽にバーベキューを堪能できます。ほかにも、デイキャンプや宿泊キャンプができるキャンプ場も。牧場見学とアウトドア・レジャーを両方楽しみたい!というかたにピッタリですね。(どちらも要予約。詳細は公式HPでご確認ください)

③大自然のなかで写真を撮る

服部牧場では、「オープングリーン」として来場者に牧草地を解放しています。牧草のじゅうたんは、大自然を満喫するのにピッタリ!子どもたちは思いっきり走って遊べます。ピクニック気分で、お弁当を食べるのもいいですね。春には桜、夏には深緑、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季の景観を体感できるので、大自然を背景に素敵な想い出の写真が撮ることができるでしょう。また、広大な放牧場では、時々ウシやヒツジの放牧がありますが、それに合わせて牧羊犬(シープドック)も見られることも...!

④「アイス工房」で大人気のソフトクリームやジェラートを食べる

牧場内に併設されているアイスクリーム工房「カサリンガ」では、服部牧場のフレッシュミルクを使用した、ソフトクリームやイタリアンジェラートが食べられます。ソフトクリームは、もっちり濃厚と大人気!常時20種類あるイタリアンジェラートは、厳選された素材で丹精込めて作られており、どれを食べようかと悩んでしまいます。店内の売店では「服部牧場」オリジナルグッズを販売しているので、お土産はここでゲットできますよ。

⑤宮ケ瀬ダムや湖など周辺を散策する

服部牧場を訪れるなら、周辺エリアにも立ち寄ってみては?宮ケ瀬周辺は、迫力満点の宮ケ瀬ダムや宮ケ瀬湖、ダムに隣接する県立あいかわ公園など、四季折々の風景が楽しめる観光スポットがあり、服部牧場とはまた違う景色や見られます。冬の時期になると、宮ヶ瀬湖畔園地内にてクリスマス・イルミネーションも開催。宮ケ瀬湖周辺は、ドライブやハイキングなど、楽しみ方もいろいろです。

いかがでしたか?

いかがでしたか? 都心から約50kmと日帰り圏内にあり、大自然のなかで動物たちとふれあえる「宮ケ瀬牧場」。牧場では、バーベキューやキャンプなどの楽しめるスペースがあり、ファミリーやカップル、お友達と一緒に楽しむことができます!宮ケ瀬ダムや湖などの周辺散策も含め、天気のいい休日のおでかけ候補として、チェックしてみてはいかがですか?

詳細情報

服部牧場

神奈川県愛甲郡愛川町半原6087

3.38 10158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する