お仕事体験も!「キッズプラザ大阪」でしたい5つのこと

大阪駅から環状線で1駅「天満駅」に、どど~ん!と5階建ての子どもための博物館「キッズプラザ大阪」があります。建物の中には、体を使って遊んだり、学んだり、体験したりできるスペースが、盛りだくさんに用意されています。対象は赤ちゃんから小学生くらい。屋内なので雨の日もばっちりなキッズプラザ大阪でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「キッズプラザ大阪」とは

関西で子どもが遊べる施設といえば、多くの人が真っ先に思い浮かぶのではないかという「キッズプラザ大阪」。JR天満駅からも近く、とても便利な立地です。施設内は子供がワクワクするコーナーがいっぱい。遊ぶだけでなく、学ぶこともできるのが嬉しいポイントです。学校などが長期のお休みの頃は、かなり混み合います。公式サイトに「混雑予想」というカレンダーがありますので、参考にして遊びに行くといいですね。再入場もできるので、お昼は駅近くの商店街に食べに出てもいいですし(すぐ隣には大きな走り回れる「扇町公園」もあります)、多目的ルームでお弁当も食べられますよ。

① 転がるボールに目が釘付け!「ボールサーカス」

1階の入り口に入ってすぐの場所にある「ボールサーカス」は、子どもたちの目が釘付けになる場所です。ボールを目で追っていくと、いろいろな仕掛けを通ってとっても楽しい。しかも大型の仕掛けなので、全部把握するには時間がかかります。帰るときや再入場は別の場所からになるため、入場した時にしか通らない場所ですので、気が済むまでゆっくり見せてあげるといいですね。

② 体を使って遊ぼう!「こどもの街」

ここは海外?と思うような、4階5階の2層にわたって作られた「こどもの街」。オーストリア出身のフンデルトヴァッサー氏がデザインしています。中は迷路のように入り組んでいて、ここに行ったらどこに行くのかな??と、みんな楽しそうにぐるぐる動き回っています。楽しいのはチューブスライダー。身長制限があって100センチ以上でないと滑れません。出入り口には係の人がいてくれますので安心して滑ることができますよ。

③ ごっこ遊びが楽しい!「キッズストリート」

4階「キッズストリート」は、街の中のお仕事をいろいろ体験できる人気のコーナーです。お買い物コーナーでは、本物そっくりのお魚や牛乳をかごに入れて、みんな大好きレジ体験♪1000円ぴったりできるといいことがありますよ。ほかにも郵便配達員になったり、おまわりさんやお店屋さんしたり、水道工事の人にもなれる楽しい場所です。みんなが役割分担してるみたいで、きっとよい経験になります。

④ シャボン玉に入れちゃう!「科学」

5階の科学コーナーで人気なのは、巨大シャボン玉に入るコーナー。シャボン玉に入るって夢ですよね。サークルの真ん中に立って、両親やお友達に枠を引っ張り上げてもらいます。中の子は固まったり、息を吐いてみたり楽しそうです。隣には、大き目のシャボン玉が作れるコーナーもあります。ほかにも自然や文化のコーナーもあり、体験しながら、楽しく学べます。

⑤ モノ作りを体験!「創作工房」

3階「創作工房」では、季節ごとにいろいろなものを作らせてもらえます。木工ではのこぎりを使ってみることもあります。小さい子も保護者と一緒に楽しめるように、しっかり用意してくれているのが嬉しい所。プログラムの時間前に、工房の前の椅子に座って待ちましょう。椅子の数がその時間に参加できる人数になっていますよ。同じ階にはコンピューターをさわってみるコーナーもあります。

いかがでしたか?

いかがでしたか? ご紹介できなかった楽しいコーナーはまだまだあります。食育の「パーティキッチン」もぜひ。お砂糖などの食材についてゲームをしながら学べたり、火曜と金曜は調理をする体験もできます。小さいお子さんには、ハイハイでも安全に遊べる「ビーカーブー」というコーナーもありますよ。季節ごとのイベントも盛りだくさん♪子供と一緒に楽しい一日をお過ごしくださいね。

詳細情報

キッズプラザ大阪

大阪府大阪市北区扇町2-1-7

3.70 632
雨の日でも身体を動かして学んで遊べるこどもの博物館!

天満駅徒歩4分くらい、扇町駅からはすぐ◎ カンテレの中に入ってます📺 小学生が社会科見学的なので行くような、 "学んで遊べるこどものための博物館" でも、我が家の年中さんも1才児も、 身体を動かしてたくさん遊べる素敵なところでした✨ ⁡ 9:30オープンなのも嬉しいし、 大人(高校生以上)は1400円だけど、 未就学児は500円、3歳未満は無料ってのも最高👏🏻 しかもこれ1日の料金で、出入りOKなのでコスパ良し◎ ちなみに小中学生は800円👩🏻 ⚠︎第2・3月曜日(8月は第4も)(祝日の場合はその翌日)と年末年始はお休み ⁡ ベビーカー置き場も各階にあるし、もちろんエレベーターもあるのでベビーカーで回ることもできます👌🏻 平日は落ち着いてるようで、9:45くらいに着いて、広いのもあって、10:30くらいまではほぼ貸切り並み✨ この日はこの後、まさに小学生の団体さんが来てたので、一気ににぎやかになったけど、 広いので窮屈な感じは全然なく遊べました💡 上の階の方は、それこそいろんな国の家のつくりとか、実験みたいなやつとかたくさんあって、 5歳の娘でも楽しんでました👧🏻♪ スタッフさんも気さくに話しかけてくださって、 娘も色々挑戦してみたりと嬉しそうで💓 とにかく広々してて開放感があって、 近くにこういうとこほしー!!というところでした! ⁡ そして、真ん中にどかんと大きいお城みたいな遊具? この迫力はやはりすごい🤩 外国の街みたいな、階段でのぼれたり、 滑り台みたいのがあったり、 これはこどもは確実にテンションあがりますね💯 娘も大はしゃぎでいろいろくねくね動き回っておりました👧🏻 弟くんも途中で起きてきて、おねえちゃんを追いかけ回したり💨 お店やさんごっこもできるし、 郵便やさんごっこもできてお手紙をポストに届けたり📮 娘は気に入って何度もやってました♪ ⁡ 小さい子(0〜6才)用の靴を脱いで入るちょっとしたひろばもあったり、 休憩できる椅子やテーブルもたくさんあるし、 持ち込みのお弁当とかを食べられるスペースもあるし、 出入りできるので1日遊べる👌🏻 ロッカーもお金が戻ってくるやつだし、 もちろん授乳室やオムツ替え、キッズトイレもあるし、 雨の日でも身体を動かして遊べるサイコーなところでした✨ お友達と行けたらより楽しそう🥹 また大阪に行った時に♪♪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する