• はてぶ
  • あとで
着物で巡りたい。京都・河原町周辺のおしゃれな「カフェ・甘味処」13選

せっかくの京都旅行、着物を着てお寺や町並みなどの京都らしいスポットで写真を撮りたくはありませんか?また、着物と相性が良いのが甘味ですよね。甘くて美味しいものを食べて、休憩しながら京都を巡ってみてはいかがでしょうか。河原町周辺のおすすめスポットをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

まずはレトロで個性的な着物をレンタルできるお店2店をご紹介!

数多くある着物レンタルショップからどこで借りるのか迷いますよね。せっかく着物を着て京都に行くなら、少し個性的でおしゃれな着物を着たくありませんか?そこで初めにおしゃれ女子に人気のレトロな着物レンタルショップを2店舗ご紹介します。

てくてく京都

まず、こちらは「てくてく京都」というレンタルショップです。職人の手による本物志向の着物を貸し出してくれます。肌着、足袋、草履、バッグなど着物に必要な一式を全てセットで借りることができ、荷物の預かりも行っているので遠方からお越しの方にも便利です。当日の電話予約もOKなので今からでも大丈夫ですよ。
さらに、「てくてく京都」では羽織りもセットになったプランや、「夏着物プラン」などがあるので1年中利用できます。予約制でヘアセットのプランもあるので一緒に頼んでみてはいかがでしょう。こちらは「四条烏丸店」と「清水店」があります。観光地へのアクセスも良く便利です。

詳細情報

京都府京都市下京区仏光寺烏丸東入上柳町319-3

3.32 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

イロドリキョウト

続いてご紹介するのは「イロドリキョウト」というレンタルショップです。こちらはアンティークな着物はもちろん、ポップや北欧柄の個性的な着物が多く揃っています。誰ともかぶることのない着物を楽しむことが出来ますよ。300着以上あるので、きっとお気に入りが見つかるはず。
小物の貸出も充実しています。お店の近くで写真を撮る時に借りることのできる「季節の花」や、レトロモダンな雰囲気を演出できる「帽子」などがあります。こちらは「烏丸店」と「清水店」があります。店舗によりプランが少し異なるので、訪れる際には公式サイトでご確認下さい。インターネットで予約することができます。

詳細情報

1. WEEKENDERS COFFEE / 河原町駅

まず最初にご紹介するのは、「WEEKENDERS COFFEE(ウィークエンダーズ コーヒー)」です。河原町駅から徒歩約5分ほどのところにあります。京都らしい茶室を思わせる雰囲気がとってもお洒落なコーヒー屋さんです。
人気は「カフェラテ」。コーヒーの香りを楽しみながらもマイルドな飲み口でホッと一息つけること間違いありません。イートインスペースは広くはありませんが、どこも浴衣に似合うはず。トレンド感あるカフェタイムを過ごせそうです。

詳細情報

京都府京都市中京区富小路六角下ル西側骨屋之町560

3.18 436

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ドルミール / 祇園四条駅

続いてご紹介するのは祇園四条駅から徒歩15分ほどのところにある「ドルミール」です。清水寺からも近いこちらのお店では、見た目の美しいパフェをいただくことができます。可愛らしく飾り付けられたパフェは沢山写真を撮りたくなってしまいます。
秋はいちじくやシャンマスカット、和梨などのパフェがいただけるんだとか。サイズ感もちょうどよく、ぺろりといただけるので着物も苦しくなる心配もありません。季節によって異なるメニューがあるので公式Instagramをチェックしてから行くのがおすすめですよ。

詳細情報

京都府京都市東山区金園町388-3

3.63 558

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢の素敵なパフェ屋さんが京都に。

୨୧┈┈┈┈┈たべたもの┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 【あまおうとティラミスのパフェ】¥2,300 ❀ 金箔 ❀ いちご(あまおう) ❀ ココアパウダー ❀ ティラミスクリーム ❀ クッキー生地 ❀ コーヒーアイス ❀ いちご(フローズンタイプ?) ❀ スポンジ生地 ❀ コーヒーゼリー ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 金沢に出張に行った方にずっとおすすめして頂いていて 金沢は中々行く機会はないのですが、 京都の店舗さんには行くことができました 見た目がまず美しいです そしていちごがたっぷり 中にも様々なパーツが入っていて 食感も楽しめます *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..* 《お店情報》 ◆店舗さん名:『ドルミール 八坂の塔』 ◆最寄駅  :祇園四条駅  徒歩13分        八坂神社と清水寺の間ぐらいにあります ◆住所   :京都府京都市東山区金園町388-3 ◆定休日  :水曜日 ◆営業時間 :12時〜18時(LO.17時)※完売次第閉店 ◆客層     :20〜30代女性多めです。        観光地ですが、おひとり様もいらっしゃいました ※絶対予約推薦です。   ティラミスパフェは平日でも予約分で完売の日がありました。   *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..* 『ドルミール 八坂の塔』さんとは…? かわいくて、おいしくて、美しいもの、この3つを大切に、季節のフルーツを用いた見た目も味も満足いただけるパルフェ専門店。 1店舗目は金沢。2店舗目は京都にあります。 .

3. Walden Woods Kyoto / 清水五条駅

続いてご紹介するのは、清水五条駅から徒歩9分ほど、河原町駅からは徒歩16分ほどのところにある「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」です。こちらの店内は白を基調としていて、照明としてランタンが並べられています。モダンな雰囲気でありながらアンティーク風で、何ともおしゃれですよね。
こちらではドリンクだけでなく、自家製のパウンドケーキもあります。休日のカフェタイムには混雑することも多いそう。早起きして朝一でコーヒーをいただく、というのもよさそうです。真っ白な店内に着物の色が映えて、おしゃれな写真が撮れそうです。着物で歩き疲れた時、ひと休みするのにも訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. ぎおん徳屋 / 祇園四条駅

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している京都。この特集では、京都で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する