田町に来たならまずはここ!個性が光る田町の人気グルメ7選

山手線と京浜東北線が停車する田町駅。慶應大学があるため学生街として、また企業の本社などが多いためビジネス街として、日々多くの人が行き交います。そしてそんな感度の高いユーザーを満足させるべく、ハイレベルかつ他にはない料理店がひしめき合うのもこの街の魅力。そこで今回は、田町に来たならまず食べてほしい個性が光る人気グルメを、幅広いジャンルから7つご紹介します。田町ユーザーからも評価の高い店ばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①PASTAVOLA / 田町駅から徒歩4分

まずご紹介するのは、「PASTAVOLA(パスターヴォラ)」。モチモチ生パスタとコスパの良さが人気のお店です。田町駅から徒歩4分の線路沿いにあり、店内は開放感あるおしゃれな内装、席はカウンターが12席のみです。ランチはいつも混みあっていますが、その後の比較的空いている時間帯でしたら予約可能とのこと。狙い目です。
基本のパスタはベースが三種類。オイル・トマト・クリームから選べます。ランチの際は「本日のパスタ」で日替りメニューを楽しめますが、グランドメニューとしては「釜揚げしらすと大葉」などのオイルパスタが人気。生パスタは意外とお腹に溜まるので、セットのパンも一緒にいただけば満足感は十分でしょう。

詳細情報

パスターヴォラ田町本店

東京都港区芝4-15芝4-16-1カテリーナ三田ウエスト1階

- 015

②à la 麓屋 / 田町駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、「à la 麓屋 (アラ ふもとや)」。元フレンチシェフが営む創作系立ち食い蕎麦屋さんです。田町駅東口から徒歩3分。商店街の一角にあり、店内の装いは完全に立ち食い蕎麦屋そのもの。しかしメニューのお蕎麦はラーメンやつけ麺を彷彿とさせるものが目立ちます。客層は様々ですが、その店構えゆえ当然お一人様も多いですので気軽に入れます。
おすすめメニューは「冷やし胡麻辛そば」。ドロドロの胡麻ダレはしっかりと辛く、お蕎麦にもよく合うのだそう。店主の方はフレンチの道を離れた後、信州で蕎麦の修業を積んだのだそう。そのため麺の質は本物です。一般的なメニューもありますので、高クオリティのお蕎麦を立ち食い蕎麦の値段でいただけるのも魅力です。

詳細情報

ala 麓屋

東京都港区芝5-26-10

3.29 336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ラーメン二郎 三田本店 / 田町駅から徒歩10分

続いてご紹介するのは、「ラーメン二郎 三田本店」。もはや説明不要のラーメン二郎ですが、その総本山が田町駅から徒歩10分のところにあります。常に並んでいる行列に対してその席数はカウンター13席のみ。それでも多くの人を惹きつけるその味は、一度は口にしておくべきものでしょう。今現在も創業者の方が厨房に立つことがあるため、彼に会うために訪れる方も多いのだとか。
いただけるラーメンは値段は手頃ながら圧倒的大盛り。肉も野菜もこれでもかと盛られるガッツリ系ラーメンの代表格です。ハードルが高いと感じる方も多いようですが、最近は初めての方にもより丁寧な接客がされていると評判なんだとか。訪れる際はタイミングなどに気を付けて、心置きなくガッつくのがセオリーです。

詳細情報

ラーメン二郎三田本店

東京都港区三田2-16-4

3.37 1046
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大盛!

かねて噂のラーメン屋、慶應大学正門前ラーメン二郎三田「本店」いわゆる聖地に。 なんとまあ、昼間から並んでラーメン食うのか… 30分以上は待った。で、食券を買う。 せっかくなので、ラーメン(大)550円にする。 (これが命取りになろうとは…) メニューは、ラーメンと豚入りラーメンと豚ダブルラーメンの3つに各(大)で6種類+裏メニューの「なべ」のみ。 さて、ようやく着席。 三点指摘すると「○すぎ!」「油まみれ!!」「意味不明!!!」 なんだあの油まみれのチャーシューは?普通のラーメンにしてよかった...(でも、普通のラーメンにも巨大2キレのチャーシュー入り) ラーメン特化型厨房なので他の商品扱えない。 注文の品を受け取る前の儀式は何?にんにくだけは聞き取れたが、後は呪文…「アブラカラ」なんじゃそりゃ??? で、作るところ見てて、できてきたもの見て、びっくり… (大)は失敗。普通でも多かった… しかも油まみれ… オヤジさん、わざわざラーメンに油をふりかけていたよぉ… 一食2000Kcalはありそう… もはや、格闘技。そりゃ学生の頃の食欲があれば、「おお、ここのラーメンは食い応えあるなぁ。」と思うのでしょうが、もはや苦痛。 ということで、並び開始から小1時間、お腹ポンポン、動けない状態になりました。 おまけに夜になってもお腹が空かない状態で、ほんまにここ一週間かけて、カロリー調整要!って感じ。 で、次の日になると「次はいつラーメン二郎のラーメン食べよかな?」これって、麻薬???

豚野郎たちの餌

1968年に大森にあった料亭『松浅本店』で和食料理人として働いていた山田氏により都立大学で「ラーメン次郎」として創業。呑川の改修工事のため1970年に三田に移転した際、ペンキ屋が誤って「二郎」と書いてしまったことで屋号「ラーメン二郎」が生まれたことはあまりにも有名な話だ。 ◆場所 三田駅から徒歩8分 ◆営業時間 [平日] 【ランチ】 8:30 ~ 15:00 【ディナー】17:00〜20:00 ◆定休日 日曜日 ◆混雑状況 休日の昼に足を運びました。 2時間半並びました。 ◆本日は【ぶたラーメン】(¥800)を注文。 列に並んでいると「ちょっと失礼しまーす」と厨房からゴミ運びをしている総帥を見かけ衝撃。 このお店では客側が主体的に雰囲気を読むという力が非常に試される。前のお客さんが食券を買いに行ったら誰かに声をかけられなくても食券を購入しに行かないといけないし、札を掲げて麺の量を尋ねられる時もタイミングを取るのが難しい。 ラーメンはこってりとした豚骨に、塩味が効いたスープと、小麦がふんだんに香るもっちもちの麺。普通盛りでも、もやしの量はかなり多い。チャーシューはこれでもかというくらい脂がぎっしり詰まっていてボリューミーだった。砂糖が入っているからか食べ終えた後に味が残る。 自然界には炭水化物かつ脂肪を多く含むものは“母乳”以外に存在しない。そのため、脳が本能的に「炭水化物」かつ「脂肪」を多く含む食べ物を強烈に欲すそう。ラーメンやポテトチップスを人が好むのは上記に起因している。 ラーメン二郎は生命の根源的な欲求を極限まで追求したラーメンなのかもしれない。

④威南記海南鶏飯 日本本店 / 田町駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、「威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス) 日本本店」。シンガポールで大人気のチキンライスのお店です。シンガポールではチキンライスは名物料理。茹で鶏を、その茹で汁で炊いたお米と一緒にいただくヘルシーな料理です。田町駅から徒歩5分。田町グランパーク内にあり、店内の窓からは生い茂った木々も見えてリゾート感も楽しめます。
メインのチキンライスはスチームかローストかで選べますのでお好みで。鶏スープが爽やかに香るライスはそれだけでも美味ですが、三種類のソース(ダークソイソース・チリソース・ジンジャーソース)を少しずつ混ぜていただくことで、味の変化が楽しめます。無料なのでライスは大盛りがおすすめ。基本の量は少なめです。ソースにはニンニクが効いているものもありますので、口臭ケアにはご注意くださいね。

詳細情報

威南記海南鶏飯 日本本店

東京都港区芝浦3-4-1 田町グランパーク1階

3.37 451
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤海鮮市場AOHAMA 田町店 / 田町駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、「海鮮市場 AOHAMA(アオハマ)田町店」。浜焼きBBQや新鮮な海鮮の食べ放題が楽しめるお店です。海の家をイメージしたという店内は、他の海鮮系の飲み屋さんに比べてとてもオシャレ。また個室も十分に用意されているため女子会利用としても大人気です。田町駅から徒歩3分、お子さま連れもOKです。
メニューは「浜焼きBBQ2時間食べ放題」が基本。日替わりの料理がビュッフェ形式で楽しめ、尚且つ価格も安くコスパ高いです。カキは生ガキと焼きガキの両方が味わえて、他にもカニやホタテなど種類は豊富。食べ放題には含まれませんが、浜焼き以外にもイクラ丼やお肉などがいただける他、お酒も充実しており果実酒やハーフヤードビールまであり多種多様です。

詳細情報

tabelogで見る

海鮮市場AOHAMA田町店

東京都港区芝5-31-24勝文館共同ビルB1階

3.40 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ホルモンまさる / 田町駅から徒歩4分

続いておすすめするのは、絶品ホルモンを圧倒的コスパでいただけるお店「ホルモンまさる」。メニューに記載されている値段はどれも低価格ですが、いただけるホルモンの美味しさは折り紙付きです。行列のできる夜の時間は、予約でさえ埋まってることも多いのだとか。ディナーであれば夕方早くから並ぶか、もしくはランチか昼飲みの時間に訪れるのもオススメです。特に昼飲みの1人焼肉はタイミング的に穴場ですよ。
人気なのは「白レバ」。たっぷりのネギと一緒に炙っていただくレバーは、弾力があり鮮度の良さが伝わるとのこと。ランチタイムの「焼肉定食」も定番。大皿いっぱいに広がるお肉はタレか塩かで選べ、とってもジューシー。おかわり自由なライスと一緒にたっぷりといただけるため満足度抜群です。焼き台が1人1台用意されるのも高ポイントですね。

詳細情報

ホルモンまさる

東京都港区芝5-21-14

3.72 10143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

焼肉サ飯サ前に食うかサ後に食うか

田町、三田にあるサウナ前のサ飯で普段は行列人気店の大衆焼肉店へ訪問してきました! 幸いにもこの日は外での待ちが自分達の前に2組4名だったので15分くらい待って入店。 店内はザ大衆系焼肉で煙モクモク、冷房はほぼ感じないお客さんの声が入り混じってガヤガヤしている空間ですがこれがまた情緒溢れて良いなと。 ヴィンテージ溢れる田町三田の商店街に溶け込んだ空間で肉を頼むとステンレスの更に載ってやってくる着飾らない焼肉も好き過ぎて良いなと。 焼肉はどれも炭火で美味しく頂きました。 内臓系は白レバ、タン、ハツは豚でした。 臭みはちょっとあったけどタン、ハツは厚めのサイコロカットみたいな感じで歯応えあって美味しかったです。 コプチャンとシマチョウ、まさるホルモンは分からなかったけど、タレが美味しすぎてご飯が進みます。 まさる後のサウナは最高でした。 この黄金ルートは焼肉サウナ好きに体感して貰いたい。 ────────────── 場 所 田町、三田 金 額 4,000円〜5,000円 空 間 テーブル席 決 済 現金 ────────────── 注文 ロース 990円 カルビ 890円 白レバ 398円 ネギハツ 398円  タン 398円 名物まさるホルモン 590円 シマチョウ 600円 コプチャン 590円 もやしナムル 190円 キムチ 320円 最後までお読み頂いてありがとうございます! ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramでは焼肉店の投稿多めです。 @sunao_dayo

⑦三田ばさら / 田町駅から徒歩8分

三田ばさら

続いてご紹介するのは、名物「トマトすき焼き」で有名な「三田ばさら」です。田町駅から徒歩8分、KDX三田ビルの地下1階にお店を構えます。トマトすき焼きとは、割り下にトマトを使用したすき焼きのこと。なんだそれだけか、と侮るなかれ。だしや火加減、使用するトマトと高級肉との相性など、確かな技術に裏打ちされた上質な味がなんといっても魅力です。調理はスタッフが行ってくれますのでご安心を。
日本料理のお店ですが、夜のトマトすき焼きの〆はなんとパスタ。幅広タイプの麺に、肉の旨味も加わった割り下が染み込みその美味しさは主役級です。これまでご紹介したお店よりグッと価格帯は上がる高級店ですが、ランチであれば半額程度でトマトすき焼きが楽しめます。自分ではなかなか手が出せないという方、仕事で頑張って上司にご馳走してもらうのも一つの手ですよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

三田ばさら

東京都港区芝3-43-16 KDX三田ビル地下1階 三田ばさら

3.26 259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

どれも個性豊かで、何度でも訪れたい魅力を持っているお店ばかりだったと思います。なかにはすでに知っているお店もあった方も多いのではないでしょうか。田町グルメはまだ未開拓の方、こんど田町に用事があるという方、まずは今回ご紹介したお店から田町ならではの味覚を味わってみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する