• はてぶ
  • あとで
田町に来たならまずはここ!個性が光る田町の人気グルメ7選

山手線と京浜東北線が停車する田町駅。慶應大学があるため学生街として、また企業の本社などが多いためビジネス街として、日々多くの人が行き交います。そしてそんな感度の高いユーザーを満足させるべく、ハイレベルかつ他にはない料理店がひしめき合うのもこの街の魅力。そこで今回は、田町に来たならまず食べてほしい個性が光る人気グルメを、幅広いジャンルから7つご紹介します。田町ユーザーからも評価の高い店ばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①PASTAVOLA / 田町駅から徒歩4分

まずご紹介するのは、「PASTAVOLA(パスターヴォラ)」。モチモチ生パスタとコスパの良さが人気のお店です。田町駅から徒歩4分の線路沿いにあり、店内は開放感あるおしゃれな内装、席はカウンターが12席のみです。ランチはいつも混みあっていますが、その後の比較的空いている時間帯でしたら予約可能とのこと。狙い目です。
基本のパスタはベースが三種類。オイル・トマト・クリームから選べます。ランチの際は「本日のパスタ」で日替りメニューを楽しめますが、グランドメニューとしては「釜揚げしらすと大葉」などのオイルパスタが人気。生パスタは意外とお腹に溜まるので、セットのパンも一緒にいただけば満足感は十分でしょう。

詳細情報

東京都港区芝4-15芝4-16-1カテリーナ三田ウエスト1階

3.02 015

②à la 麓屋 / 田町駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、「à la 麓屋 (アラ ふもとや)」。元フレンチシェフが営む創作系立ち食い蕎麦屋さんです。田町駅東口から徒歩3分。商店街の一角にあり、店内の装いは完全に立ち食い蕎麦屋そのもの。しかしメニューのお蕎麦はラーメンやつけ麺を彷彿とさせるものが目立ちます。客層は様々ですが、その店構えゆえ当然お一人様も多いですので気軽に入れます。
おすすめメニューは「冷やし胡麻辛そば」。ドロドロの胡麻ダレはしっかりと辛く、お蕎麦にもよく合うのだそう。店主の方はフレンチの道を離れた後、信州で蕎麦の修業を積んだのだそう。そのため麺の質は本物です。一般的なメニューもありますので、高クオリティのお蕎麦を立ち食い蕎麦の値段でいただけるのも魅力です。

詳細情報

東京都港区芝5-26-10

3.31 229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ラーメン二郎 三田本店 / 田町駅から徒歩10分

続いてご紹介するのは、「ラーメン二郎 三田本店」。もはや説明不要のラーメン二郎ですが、その総本山が田町駅から徒歩10分のところにあります。常に並んでいる行列に対してその席数はカウンター13席のみ。それでも多くの人を惹きつけるその味は、一度は口にしておくべきものでしょう。今現在も創業者の方が厨房に立つことがあるため、彼に会うために訪れる方も多いのだとか。
いただけるラーメンは値段は手頃ながら圧倒的大盛り。肉も野菜もこれでもかと盛られるガッツリ系ラーメンの代表格です。ハードルが高いと感じる方も多いようですが、最近は初めての方にもより丁寧な接客がされていると評判なんだとか。訪れる際はタイミングなどに気を付けて、心置きなくガッつくのがセオリーです。

詳細情報

東京都港区三田2-16-4

3.26 629

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(味の感想は★からです) 私はとても緊張していた。 午前10時ちょっと過ぎ。 10人ほどの行列の先にあるお店。 【ラーメン二郎 三田本店】さん。 言わずと知れたラーメン二郎の本家本元総本山である。 ラーメン二郎の総本山は勝手に田舎の中にポツンとあるってイメージを持っていたが、蓋を開けてみれば港区にドカンとお店があってちょっと笑ってしまった。 列の前の人に続いて食券を買いに行く。 二郎特有のブリスチックの食感を手にしばし待つ。 途中、前列5人?4人?は食券を店の外から店員さんに見せて、何人できたかを伝えるみたい。 その時に麺量を減らすことができるらしい。 是非とも皆さん、初めて行った方は半分にしたほうがいいかもしれません。本店の麺量はなかなかのものでしたので。笑 ほどなくして入店。 店内カウンターのみでなかなかの狭さ。 ここで小泉さんがマシマシ食べてたと思うと震える。 社長さん?直々にコールを尋ねられた。 私は「ヤサイスクナメニンニクナシ」とコール。 ズドン!という効果音がばっちりとはまる鉢がカウンターに降臨。 これぞ本店の二郎爆誕。 この時点でまぁまぁ圧倒されたがいくしかない。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・ラーメン(野菜少なめ、ニンニク無し) 600円 早速スープを一口、、、 あれ?タレが混ざってない?でも旨っ、、 エキスと表現しても良い豚の旨味がギッチギチなスープはやはり本店の風格か、他の二郎と比べても抜けている気がする。 スープをしっかりと混ぜてもう一度頂くと、エキス感がとても強くなり、なんというか旨さの暴力的な何かを感じる。笑 旨味と塩分はかなり強いが大味!ってほどしつこくなく、とても美味しい。 麺はブリブリのウェーブ太麺。 若干柔らかい感じがするが、これはこれで旨い。ただただエキスたっぷりのスープん持ち上げで喰らう。良い。 またチャーシューがかなり旨い。 トロトロで極厚。漢は歓喜の舞を踊らずにはいられない食べ応え。 これまで色々二郎だ、インスパイアだ食べてきたが、やはり本家の二郎はシンプルに美味しい。 そして、意外にも本店の方があの独特の二郎の緊張感みたいなのが無くて、アットホーム。 店員さんが楽しく雑談しながら調理していて、物腰も柔らか。 一見さんでも普通にいける。なんだか少しびっくり。 後半、かなり麺量が凄くて危なかったが、なんとか完食。 私のイメージ的では普段の二郎やインスパイアの1.5倍〜2倍ほどのボリュームを感じる。 是非初めて行かれる方はそのイメージで麺量を決めて欲しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

④威南記海南鶏飯 日本本店 / 田町駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、「威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス) 日本本店」。シンガポールで大人気のチキンライスのお店です。シンガポールではチキンライスは名物料理。茹で鶏を、その茹で汁で炊いたお米と一緒にいただくヘルシーな料理です。田町駅から徒歩5分。田町グランパーク内にあり、店内の窓からは生い茂った木々も見えてリゾート感も楽しめます。
メインのチキンライスはスチームかローストかで選べますのでお好みで。鶏スープが爽やかに香るライスはそれだけでも美味ですが、三種類のソース(ダークソイソース・チリソース・ジンジャーソース)を少しずつ混ぜていただくことで、味の変化が楽しめます。無料なのでライスは大盛りがおすすめ。基本の量は少なめです。ソースにはニンニクが効いているものもありますので、口臭ケアにはご注意くださいね。

詳細情報

東京都港区芝浦3-4-1 田町グランパーク1階

3.46 448

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤海鮮市場AOHAMA 田町店 / 田町駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、「海鮮市場 AOHAMA(アオハマ)田町店」。浜焼きBBQや新鮮な海鮮の食べ放題が楽しめるお店です。海の家をイメージしたという店内は、他の海鮮系の飲み屋さんに比べてとてもオシャレ。また個室も十分に用意されているため女子会利用としても大人気です。田町駅から徒歩3分、お子さま連れもOKです。
メニューは「浜焼きBBQ2時間食べ放題」が基本。日替わりの料理がビュッフェ形式で楽しめ、尚且つ価格も安くコスパ高いです。カキは生ガキと焼きガキの両方が味わえて、他にもカニやホタテなど種類は豊富。食べ放題には含まれませんが、浜焼き以外にもイクラ丼やお肉などがいただける他、お酒も充実しており果実酒やハーフヤードビールまであり多種多様です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区芝5-31-24勝文館共同ビルB1階

3.39 111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ホルモンまさる / 田町駅から徒歩4分

続いておすすめするのは、絶品ホルモンを圧倒的コスパでいただけるお店「ホルモンまさる」。メニューに記載されている値段はどれも低価格ですが、いただけるホルモンの美味しさは折り紙付きです。行列のできる夜の時間は、予約でさえ埋まってることも多いのだとか。ディナーであれば夕方早くから並ぶか、もしくはランチか昼飲みの時間に訪れるのもオススメです。特に昼飲みの1人焼肉はタイミング的に穴場ですよ。
人気なのは「白レバ」。たっぷりのネギと一緒に炙っていただくレバーは、弾力があり鮮度の良さが伝わるとのこと。ランチタイムの「焼肉定食」も定番。大皿いっぱいに広がるお肉はタレか塩かで選べ、とってもジューシー。おかわり自由なライスと一緒にたっぷりといただけるため満足度抜群です。焼き台が1人1台用意されるのも高ポイントですね。

詳細情報

⑦三田ばさら / 田町駅から徒歩8分

三田ばさら

続いてご紹介するのは、名物「トマトすき焼き」で有名な「三田ばさら」です。田町駅から徒歩8分、KDX三田ビルの地下1階にお店を構えます。トマトすき焼きとは、割り下にトマトを使用したすき焼きのこと。なんだそれだけか、と侮るなかれ。だしや火加減、使用するトマトと高級肉との相性など、確かな技術に裏打ちされた上質な味がなんといっても魅力です。調理はスタッフが行ってくれますのでご安心を。
日本料理のお店ですが、夜のトマトすき焼きの〆はなんとパスタ。幅広タイプの麺に、肉の旨味も加わった割り下が染み込みその美味しさは主役級です。これまでご紹介したお店よりグッと価格帯は上がる高級店ですが、ランチであれば半額程度でトマトすき焼きが楽しめます。自分ではなかなか手が出せないという方、仕事で頑張って上司にご馳走してもらうのも一つの手ですよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都港区芝3-43-16 KDX三田ビル地下1階 三田ばさら

3.33 259

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

どれも個性豊かで、何度でも訪れたい魅力を持っているお店ばかりだったと思います。なかにはすでに知っているお店もあった方も多いのではないでしょうか。田町グルメはまだ未開拓の方、こんど田町に用事があるという方、まずは今回ご紹介したお店から田町ならではの味覚を味わってみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する