センスが光るお土産を!絶対に喜ばれる「福岡トレンド土産」7選はこれだ

福岡には“バリうまい” グルメがたくさんあります。そんな福岡に行くなら美味しいお土産を買うのはマストです。せっかくのお土産、喜んでほしいですよね?今回は、博多駅付近でお手軽にゲットできちゃう福岡で買うべき大人気「福岡トレンド土産」7選を紹介します。友達や家族はもちろん、自分用のお土産もお忘れなく!(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 博多辛子明太子 うまか

福岡・博多の名産品といえば、辛子明太子です!そこで、最初に紹介するお店は、「博多辛子明太子 うまか」です。多くのメディアで紹介されてきた人気明太子ブランド。博多駅直結の博多阪急内に店舗があります。試行錯誤を繰り返し生まれたうまかの明太子はあごだしのきいた優しい味です。
「博多辛子明太子 うまか」でおすすめしたいのは、「玉手箱シリーズ」です。小分けにされた食べきりサイズの明太子で、11種類以上のフレーバーがあります。店頭で試食することができるので、お気に入りのフレーバーを見つけてみてくださいね。ちなみに、1番人気は“うめ明太”だそうです。

詳細情報

博多辛子明太子 うまか

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急地階 辛子明太子売場

3.02 03

② 努努鶏 (ゆめゆめどり) 博多阪急店

2つ目に紹介するのは、「努努鶏 (ゆめゆめどり)」です。博多駅周辺では博多阪急店や博多マイング店で購入できます。その他にも福岡に4店舗展開している人気店です。このお店のコンセプトは“普通の唐揚と正反対”ということで、皆さんがよく知っている唐揚げとは全く違うんです。
一体どう普通と違うのかというと、努努鶏は「冷やして食べる唐揚げ」なんです。冷たくてかたい唐揚げなんて...と思う方も多いと思いますが、1度食べてみてください!甘辛で新感覚の唐揚げの虜になること間違いなしです。おつまみにぴったり、癖になる唐揚げです。

詳細情報

③ ロイヤル アペティートカフェ博多駅マイング店

3つ目に紹介するのは、「ロイヤルのスイートポテト」です。創業以来60年以上愛され続けてきたスイートポテトは大人気のお土産の1つです。博多駅周辺だと、アペティートカフェ博多駅マイング店で購入可能です。福岡空港でも販売しているので飛行機利用の方でも購入できます。
※写真は他店舗のものです。

※写真は他店舗のものです。

ロイヤルのスイートポテトは定番のお土産なんですが、今回とくにおすすめしたいのが「八女茶スイートポテト」です。福岡の特産品である八女茶を練り込んだ、ちょっぴり大人テイストなスイートポテトになっています。九州エリア限定商品なので、ぜひ福岡に行った際にゲットしてみてくださいね。

詳細情報

ロイヤル アペティートカフェ博多駅マイング店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 ステーションビル内

写真を投稿する
3.01 00

④ ハッピーターンズ 博多阪急店

次に紹介したいのは、日本中で愛されるお菓子ハッピーターンのお店「ハッピーターンズ」です。博多阪急地下1階にあります。ここで買うことができるものはスーパーで売っているものと少し違って、ハッピーターンのあの甘じょっぱいパウダーをベースに様々なフレーバーを楽しめるちょっぴりリッチなハッピーターンなんです。
ホワイトチョコのまろやかな食感を楽しめるリッチメルトタイプと香ばしく焼かれたサクサク食感を楽しめるクリスピータイプがあり、それぞれ様々なフレーバーがあります。さらに、博多店には限定フレーバーの「めんたいバター」があり、大人気です。お手頃価格なのでお土産としても大活躍です。

詳細情報

⑤ チョコレートショップ博多の石畳

つづいて紹介するのは、「チョコレートショップ博多の石畳」です。JR博多駅直結シティアミュプラザの1階にあるお店です。本店「チョコレートショップ」は博多区綱場町にあり、戦前である1942年から続く老舗店です。名前の通りチョコレート一筋の職人の最高級のチョコレートがいただけます。
店舗名になっている「博多の石畳」は一番人気のチョコレートで、5層になっているスポンジやムース、クリームが口の中でとろけていきます。また、「明太ロッシェ」というチョコレートも注目が集まっています。甘いホワイトチョコとピリ辛明太子がどんな味を生み出すのか、ぜひ試してみてください!

詳細情報

tabelogで見る

チョコレートショップ博多の石畳

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多 1階

3.00 223

⑥ NeufNeuf (ヌフヌフ)

6つ目に紹介するのは、「NeufNeuf (ヌフヌフ)」です。博多駅直結の博多デイトス・みやげもん市場内にあります。カスタードスイーツ専門店として2018年10月にリニューアルオープンしたばかりのお店です。甘いカスタードクリームを存分に使ったスイーツに魅了されること間違いなしです。
人気メニューの1つは「ブリュレ カスタード」です。ふわふわスフレの間になめらかなカスタードがたっぷり。トップは香ばしくキャラメリゼされていて、ほろ苦さと甘さが絶妙にマッチしています。ブリュレ カスタードがカップサイズになった「プチ ブリュレ カスタード」はお土産におすすめです。

詳細情報

NeufNeuf

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 1F みやげもん市場

写真を投稿する
3.02 00

⑦ とどろき酒店 薬院stand!

最後に紹介するのは、「とどろき酒店 薬院stand!」です。薬院大通駅より徒歩5分の所にあります。全国の銘酒と自然派ワインが味わうことができるお店です。常時約300種類のお酒を販売していて、夕方16時からはカウンターで立ち呑みも楽しめます。
とどろき酒店の特徴として1つ1つのお酒に紹介ラベルがついているんです。本当に美味しいと思ったお酒を売っているからこそできることです。おすすめはとどろき酒店オリジナルの「ローズ・ボッサ2017」です。ぶどう狩りからとどろき酒店のスタッフで行うこだわりのワインです。あなたのお気に入りがきっと見つかるはずです。

詳細情報

tabelogで見る

とどろき酒店 薬院stand!

福岡県福岡市中央区薬院3-7-30

写真を投稿する
3.02 00

必ず喜ばれる福岡土産を!

いかがでしたか?福岡にはお土産にぴったりなグルメがたくさんあります。おしゃれ可愛いスイーツや新感覚グルメまで福岡トレンド土産を堪能してみてくださいね!(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「福岡」というとどんな印象をお持ちですか?明太子やもつ鍋などの絶品福岡グルメに…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する