• はてぶ
  • あとで
馬の楽園を楽しもう!北海道・ノーザンホースパークでしたい7つのこと

日本最大の馬産地である北海道。いたる所に馬の牧場がありますが、北海道苫小牧市には単なる牧場ではなく、馬とのふれあいを楽しめる「ノーザンホ-スパーク」という施設が存在しています。この記事ではそんなノーザンホースパークでしたいこと7つを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ノーザンホースパークとは?

ノーザンホースパークは北海道の玄関口、新千歳空港にほど近い苫小牧市美沢にあるテーマパークです。運営しているのは日本の競走馬生産において非常に強い影響を持つ社台グループ。その社台グループが運営しているというだけあって園内は馬と触れ合える自然豊かな空間となっていますね。もちろん北海道特産の品を活かしたレストランも併設されています。引退した競走馬なども見ることができるので競馬ファンはもちろんのこと、子供や女性でも楽しむことができる施設だと言えるでしょう。

①馬とのふれあいを楽しむ

まずはノーザンホースパーク最大の特徴「馬とのふれあい」です。ノーザンホースパークにはサラブレッドからポニー、ばん馬などいろんな種類の馬がたくさんいます。ポニーに餌をあげたり、馬たちが生活している厩舎を見学できたり、馬の一生などを学べる資料館があります。また、体験乗馬レッスンを受けることも可能です。非日常を体験できるのはもちろんのこと子供の学習のためにもいいですね。

②大自然を堪能する

広大な敷地面積を誇るノーザンホースパークは北海道ならではの大自然も堪能することができます。特に馬に乗って木々の間を抜けながら自然を感じることができるホーストレッキングは非常に人気が高いです。もちろん馬に乗ると言っても自分で馬を操作するのではなくスタッフが手綱をひいてくれるので乗馬経験がない人でも安心です。また人数が多くても幌(ほろ)付きの大き目の観光用馬車もあるのでそちらもおすすめです。自然と馬とのふれあいを同時に楽しめるのはノーザンホースパークならではです。

③競馬の殿堂を楽しむ

冒頭でも記した通り、ノーザンホースパークを経営する社台グループは現在の日本競馬界の礎を作ったと言っても過言ではないほど数々の名馬を生み出してきました。もちろんそれら有名競走馬に関するミュージアムやギャラリーも施設内にはあります。社台グループの歴史や日本競馬の歩みも学ぶことができますね。ノーザンホースパークから約20kmの場所には現役の種牡馬が繋養されている社台スタリオンステーションもありますので競馬ファンにはたまらない空間になっています。

詳細情報

  • 北海道苫小牧市美沢114-7
  • 0144-58-2116

④アクティビティを楽しむ

ノーザンホースパークは馬関係以外のアクティビティもたくさん用意されています。大自然の中を自転車やランドカーで走り回ることができたり、バルーンアーチェリー、テニスなど心地良い環境の中、体を動かして特別な時間を楽しむこともできます。またノーザンホースパークは冬も営業しており、冬はスノーモービルやクロスカントリーなどウインタースポーツも体験できます。これも子供から大人まで誰でも楽しめるノーザンホースパークの特徴の一つです。

⑤ショッピングを楽しむ

ノーザンホースパークではここでしか手に入らないグッズが買えるショップも人気です。当然と言えば当然ですが馬に関するグッズが多く、有名競走馬をモチーフにした文房具や雑貨、蹄鉄をかたどったお菓子などノーザンホースパークらしいグッズがたくさん陳列されています。自分で使うためだけではなく、お土産としても喜ばれる品々が揃っているのでノーザンホースパークを訪れた際には寄ってみるといいでしょう

⑥食事を楽しむ

馬とのふれあい、アクティビティなどを終えて疲れたら食事を取ってリラックスしましょう。ノーザンホースパークにはレストラン、バーベキューバイキングなど美味しい食事を取れる施設がいくつかあります。メニューの多くは地元である北海道の食材が使用されており、北海道の新鮮な野菜や柔らかく濃厚な味の肉類を食べることができます。なお、バーベキューバイキングは宴会など団体でも利用が可能ですが、席に限りがあるので事前に店舗に確認しておく必要があります。
  • 北海道苫小牧市美沢114-7 ノーザンホースパーク内
  • 0144582116

⑦結婚式場で特別な時間を過ごす

さらにこのノーザンホースパークにはなんと結婚式場まであります。豊かな自然の中にあるチャペルで行われるウェディングは1日1組限定。「世界にひとつの結婚式」をコンセプトに新郎新婦そしてゲストを特別な空間に招き入れてくれます。またノーザンホースパークならではの演出として新郎新婦が馬に乗って入場したり、新郎だけが馬に乗って王子様のように入場するプランもあります。いずれにしても通常の結婚式とは一味違った時間を過ごすことができますね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?雄大な自然と馬産地という北海道の特徴を最大限生かしたノーザンホースパーク。新千歳空港からも近く、特別な時間を過ごせる特徴的な空間になっているので北海道に訪れた際は訪れてみるといいでしょう。食事も美味しく、子供から大人まで老若男女楽しめます。

詳細情報

  • 北海道苫小牧市美沢114-7
  • 0144-58-2116

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する