• はてぶ
  • あとで
東京都内にいながら海外気分?世界の美味な鍋料理が食べられるお店7選

鍋を食べたいけれど、普通の鍋料理は飽きてきたそこのあなた。東京都内にはなんと世界の鍋料理が食べられるお店が意外にあるのをご存知でしたか。今回は中国、モンゴル、ネパール、タイ、モロッコ、メキシコ、ポルトガルの鍋をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 【ファイヤーホール4000】の火鍋(中国)/ 五反田

海外の鍋料理と言われてパッと思いつくのが火鍋。こちらのお店では2種類の肉骨茶(パクテー)スープと麻辣(マーラー)スープを用意しています。さらに、この火鍋は辛いのはもちろん、辛さの中にうまみが凝縮されているので、辛いだけじゃないんです。
シメには麺を投入して、具材のうまみの出たスープといただきましょう。寒い時は辛いものを食べて身体の芯から温まれて、暑い時はさらに汗をかいちゃいましょう。

詳細情報

東京都品川区東五反田1-25-19

3.32 464

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

激辛注意!真っ赤な火鍋湯麺!!!

【ファイヤーホール4000 五反田店】五反田 (食べログ評価:3.71) 四川伝統の味を再現した本場さながらの火鍋🔥 火鍋スープとラーメンを合わせたファイヤーホール4000の特製ランチメニュー「火鍋湯麺」が絶品です!!! ★味 朝天辣椒(四川の唐辛子)/山椒(青、赤)と自家製の豆板醤をベースに四川省の香辛料を合わせた旨辛スープは好きな人には癖になる味です!また、細麺がスープにしっかりと染み渡りスープの味を麺からも堪能することができます😆 お肉にもこだわりがあり、一般の豚に比べてオレイン酸が豊富に含まれリノール酸の割合が低くヘルシーな「群馬県産“プレミアム加藤ポーク”」を使用して、また、具材はチンゲン菜、ネギ、そして鷹の爪が入っています! 辛いのが得意ではない方は絶対に”中辛”ではなく普通もしくはお店の人に辛さを調整してもらうのがオススメです✨ ★コスパとメニュー 今回は、「火鍋湯麺」(1,000円)を注文し中辛(50円)にしました。その他にも10食限定の「レバニラ炒め定食」(1,000円)や火鍋肉団子定食(1,000円)などの定食類も豊富にあり、麺類は「坦々麺」(900円)や「汁なし坦々麺」(900円)があります! コース料理には薬膳のコースや火鍋のコース、加藤ポークなどもあるので是非使ってみたいです📝 ★お店 赤が基調で、中国をイメージさせるような作りとなっています🇨🇳 手作りの豆板醤を使用した絶品旨辛麻辣スープと生薬を配合した芯まで温まる体に優しい薬膳スープの2種類となっており、火鍋伝道師 菰田欣也氏が手掛けています! 食べログの評価も高く、トップ5,000に選出されている四川伝統の味を楽しむことができる実力派中華料理屋です😋 激辛好きな人にはたまらなく、そのほかの定食も絶品の中華料理屋さん「ファイヤーホール4000」に五反田を訪れた際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】五反田駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都品川区東五反田1-25-19 💰【予算】1,000円 🍽【評価】食べログ:3.71 Google:3.9 🕛【営業時間】 2021/10/1~10/24まで【予定】 ランチ 11:30〜14:30(14:00LO) ディナー17:00~21:00(20:00LO) 定休日:月曜日

② 【シリンゴル】のホイツァイ(モンゴル)/ 巣鴨

かつてはモンゴルの宮廷料理だったこちらのホイツァイには、太めの春雨・キクラゲ・ネギ・ジャガイモ・羊肉・羊の内臓・香菜が入っています。羊肉を使っているので匂いが強いのではと思いますが、スープの香辛料と香菜とうまくマッチしています。
モンゴル料理に出会う機会はなかなかありませんよね。お店のサービスでモンゴル伝統音楽を生演奏してくれるんです。ちょうど生演奏の時間と合ったら、モンゴルに来たのかという雰囲気を味わえますよ。

詳細情報

東京都文京区千石4-11-9

3.18 015

③ 【クンビラ】のヒマラヤ鍋(ネパール)/ 恵比寿

こちらのヒマラヤ鍋にはホロホロの丸鶏と野菜がたっぷり入っていて、野菜はなんと追加が無料なんです。スープは鶏白湯(とりぱいたん)であっさりしていて、ハーブの香り、岩塩とスパイスのうまみが出ています。
こちらのヒマラヤ鍋は事前予約が必要。鶏を丸々1羽使っているので準備が必要ですよね。さらに個室利用もできるので打ち上げや誕生日パーティを開くこともできます。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿南1-9-11

3.17 244

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 【ランブータン】のトムヤムクン鍋(タイ)/ 新宿

パクチー好きにはたまらない見た目のこちらの鍋はランブータン特製のトムヤムクン鍋です。タイ料理に欠かせないパクチーをこれでもかとのせ、中央のトムヤムクンには10種類の具材が入っています。
パクチーをゆでると風味が柔らかくなって食べやすくなるので、生パクチーしか食べたことのないあなたに試してもらいたいです。新宿駅東口から徒歩2分という好立地もおすすめポイントの1つ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル7階

3.56 869

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 【モロッコ タジンや】のタジン(モロッコ)/ 飯田橋

タジン鍋はアフリカのモロッコの料理だったのを知っていましたか。タジン鍋は日本の圧力鍋と似ていて、中の具材が柔らかくなるんです。チキン・ミートボール・オクラなどのタジン鍋があるので気になるものを注文しましょう。
鍋料理は2人前からの注文が多いのですが、タジンは1人で注文できるので、1人で行っても鍋を楽しめたり、一緒に行った人とそれぞれ違うものを注文してシェアできたりと様々な場面で活躍します。

詳細情報

東京都千代田区富士見2-4-13 NOAAビル2階

3.23 230

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 【サルサカバナ バール】の溶岩チーズ鍋(メキシコ)/ 四ツ谷

たっぷりのチーズとお肉・野菜が入っているこの黒い石臼は、メキシコではモルカヘテ(モアカヘテ)と呼ばれる火山石でできた器なんです。見た目ほどチーズが濃すぎないのでペロリと食べられます。
気になる鍋のシメは、メキシカンライスを投入したチーズリゾットです。チーズ好きにはたまらない鍋でありリゾットですよね。こちらの店舗は座席数が多くはないので、予約をした方がスムーズに入店できます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区四谷1-20-91階

3.18 08

⑦ 【ヴィラモウラ】のカタプラーナ(ポルトガル)/ 銀座

こちらはアサリ、エビ、ムール貝など海鮮がたっぷり入ったポルトガルの鍋料理です。ベースはトマト風味のスープで、鍋の蓋をして海鮮を煮込むので、魚介のうまみが外に逃げることなくスープに残ります。
シメにはご飯を注文して、魚介のうまみの出たスープで雑炊を作りましょう。ポルトガル料理と聞いてもあまりピンと来ないかもしれませんが、実は米をよく食べる文化の国なので、米文化と魚介好きの日本人の口に合うこと間違いなしです。

詳細情報

ozmallで見る

東京都中央区銀座6-2-3 ダイワ銀座アネックスB1階

3.12 05

さて、どの国の鍋にしますか。

まさか都内でこんなに世界の鍋を食べられるお店があるなんて、と驚かれた方も多いのでは。世界共通で鍋はみんなに愛されている料理で、鍋に国の文化が凝縮されていてどれも魅力的ですよね。日本にいながら中国、モンゴル、ネパール、タイ、モロッコ、メキシコ、ポルトガルの鍋をつつきにいきませんか。(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する