進化し続けるエリア。日本橋周辺エリアの秋のひとりお散歩スポット7選

日本橋の周辺には、どこか下町情緒を感じさせてくれる人形町や、ちょっと大人で洗練された街・丸の内など魅力的なスポットがたくさんあります。そこで今回は、日本橋周辺エリアの秋のひとりお散歩スポットを7つご紹介します。ぜひ日々進化し続けるエリア・日本橋をお散歩してみてくださいね。(掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①IMANO FRUIT FACTORY(茅場町)

まず1つ目にご紹介するスポットは「IMANO FRUIT FACTORY」です。ここは、1952年創業の老舗果物店で、みずみずしいフルーツを贅沢に使用したサンドイッチやゼリー、スムージーをいただくことができます。
大きめにカットされたフルーツがごろごろ入ったフルーツサンドは、クリームもたっぷり入っており、食べた後に満足感を得ることができます。サンドイッチの綺麗な断面とフルーツのみずみずしさをぜひ楽しんでみてください。

詳細情報

②三菱一号館美術館(丸の内)

2つ目にご紹介するのは「三菱一号館美術館」です。ここの建物は、三菱が1894年にイギリス人建築家ジョサイア・コンドルの設計の下で建設した「三菱一号館」を復元したもので一際存在感を放っています。
この美術館では、年3回19世紀後半〜20世紀前半の近代美術をテーマにした企画展を開催したり、美術館が建設された頃と同時代の19世紀末の西洋美術を中心としたコレクションを収蔵しています。ぜひ様々な美術品を眺めて、感性を豊かにしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

③甘酒横丁(人形町)

3つ目にご紹介するのは「甘酒横丁」です。東京の下町情緒を感じさせてくれる町・人形町にあるここには、約400mほどの通りにいろいろなお店が立ち並んでおり、食べ歩きを楽しむことができます。
「甘酒横丁」の食べ歩きメニューには、しょっぱいもののお店からスイーツのお店、さらにこの通りの名前でもある甘酒のお店など様々なものがあり、どのお店のメニューもついつい食べたくなってしまいそうですね。

詳細情報

④Cafe1869 by MARUZEN(丸の内)

4つ目にご紹介するのは、ブックカフェ「Cafe1869 by MARUZEN」です。ここでは約22メートルのロングカウンターに、「トレインビュー」の席を設置しており、JR東京駅を往来する電車を眺めることができるカフェなんです。
またこのカフェは、丸の内オアゾにある大型書店、丸善丸の内本店3階にあるため、本を読みながらカフェタイムを過ごすのもおすすめです。ぜひ電車を眺めたり、好きな本を読んでリラックスした時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-6-4

3.37 528

⑤小網神社(日本橋)

5つ目にご紹介するのは「小網神社」です。ここは小さな神社ですが、金運向上や強運厄除けにご利益があるとされており、パワースポットとして外国人観光客の方からも注目を集めている神社なんです。
ここの境内には「銭洗いの井」があり、ここで小銭などを清め、財布に入れておくと金運が向上すると言われています。ぜひ小さいながらもパワーを感じる「小網神社」に参拝してみてくださいね。

詳細情報

東京都中央区日本橋小網町16-23

3.16 16237

⑥浜町公園(浜町)

6つ目にご紹介するのは「浜町公園」です。この公園は中央区の公園の中では最大の面積で、緑も豊かなため、この地域の人々にとってもオアシスのような存在の公園となっています。
公園には、池や噴水、デイキャンプ場などがあり、ゆっくりお散歩したり家族でお出かけするのにはぴったりです。ぜひ広々とした公園で、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑦日本橋(日本橋)

最後にご紹介するのは、江戸時代から続き400年以上もの歴史を持つ橋「日本橋」です。この橋は江戸時代から五街道の起点となっており、今でも日本の道路網の起点となっています。
国の重要文化財でもある「日本橋」の四隅には獅子の像、中央には麒麟の像が設置されています。この立派な像は、まるで日本を代表する橋と、日本の交通網、そしてここから各地へ旅立つ人を見守っていてくれるようですね。

詳細情報

日本橋で良い一日を。

いかがだったでしょうか?いろんな魅力で溢れているエリア・日本橋周辺をお散歩して、素敵な1日を過ごしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する