誰もが科学を楽しんで学べる!「日本科学未来館」でしたい5つのこと

様々な娯楽や文化施設が立ち並ぶ東京・お台場の中でも、「日本科学未来館」では最先端の科学技術を学べます。またそれだけでなく、一つの文化として社会への役割や未来の可能性について考えることのできる場所です。今回はそんな「日本科学未来館」を心の底から楽しむためにしたい、「5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本科学未来館とは?

みなさんは、お台場と言えば何を連想しますか?フジテレビやアクアシティもいいけれど、今回は「日本科学未来館」にスポットをあてました!日本科学未来館は、最先端の科学技術を様々な方法で体験し、語り合うことができる施設です。ただ展示を眺めるだけでなく、最先端の科学技術が自分達の生活に何をもたらしていくのかを誰もが考え、興味を持てるような工夫が随所になされているのです。今回はそんな日本科学館を更に楽しむためにしたい「5つのこと」をご紹介します。

①常設展で最先端の科学技術を学ぶ

日本科学未来館に来たのなら、まずは常設展を見て回りましょう!常設展は「世界をさぐる」「未来をつくる」「地球とつながる」という3つのゾーンに分かれて構成されています。どれもわかりやすくわくわくさせられる展示ばかりなのですが、一番のおススメは日本科学未来館のシンボルでもある「ジオ・コスモス」です。こちらは世界初の「地球ディスプレイ」で、有機ELパネルが使われているのだそう。「日本科学未来館と言えばこれ!」とも言える展示なので、訪れた際は忘れずにチェックしたいですね。

②アクティビティに参加して科学に触れる

日本科学未来館の魅力は展示だけではありません。「科学コミュニケーター」と呼ばれるスタッフさんが、様々なアクティビティを開いているのです!毎日開催されている、科学コミュニケーターさんがそれぞれの持ち味を生かしたトークやミニ実験を繰り広げる「コ・スタジオ」や、親子一緒に科学的なモノの見方を体験できる「"おや?"っこひろば」など。イベントは盛りだくさんです!テーマは日替わりで、一部常設展の入場料が必要なものや「クラブMiraikan」と呼ばれる会員向けのイベントも含まれています。詳細が気になった方は是非公式サイトも併せて確認してみて下さい。

③期間限定のイベント展示を見る

せっかく日本科学未来館に行くのなら、行こうと思っている日にどんな企画やイベントが開催されているかも忘れずチェックしておきましょう。特にイベントは、一日限定で開催されるものもあります。あらかじめ公式サイトでしっかり日時を確認しておくと、日本科学未来館をさらに楽しめますよ!中には事前に申し込みが必要なものもあります。当日行ってみて申し込んでおけばよかった……ということにならないよう気を付けましょうね。画像は2018年10月18日まで開催されていた企画展「デザインあ展 in TOKYO」のものです。このイベントのように親子で楽しめる企画展示も開催されています。

④7階展望ラウンジで「地球」を味わう

立地がお台場ということで、外に出れば食事ができる場所はたくさんある日本科学未来館。しかしせっかくなら日本科学未来館7階の展望ラウンジにあるレストラン「Miraikan Kitchen」でのお食事はいかがでしょうか?「地球肉まん」や「地球もなかアイスクリーム」といった、日本科学未来館ならではのユニークな食事やスイーツがありますよ。レストランの広い窓からは、お台場だけでなく東京タワーまで見渡せます。眺望を楽しみながらいただく食事では、さらに会話も弾みそうです!

詳細情報

Miraikan Kitchen

東京都江東区青海2-3-6日本科学未来館7階展望ラウンジ

3.01 04

⑤ミュージアムショップで科学の想い出をお土産に買う

ひとしきり最先端の科学技術に触れて満足できたなら、その想い出をお土産にすべくミュージアムショップを覗いてみましょう!定番の文房具から日本科学未来館ならではの実験キットなど、豊富に取り揃えられています。「DNA抽出キット」など、日本科学未来館オリジナルの本格的な実験キットもあります。科学好きのお子様であれば、夏休みの自由研究などにもぴったりなのではないでしょうか。品揃えや営業時間は変動する可能性があります。詳しくは公式サイトをチェックしてみて下さい。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本科学未来館は、様々な工夫によって小さなお子様から大人まで、全ての方が科学を身近に感じ、考えられるようになっています。またここでの体験を自宅に持ち帰ることができる、ミュージアムショップもあります。あなたも次のお休みは日本科学未来館で最先端の科学技術に触れて、未来の社会に思いを馳せてみませんか?

詳細情報

日本科学未来館

東京都江東区青海2-3-6

3.16 39817
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する