世界屈指のライブハウス!ブルーノート東京でしたい7つのこと

ブルーノート東京(BLUE NOTE TOKYO)は、ニューヨークの名門ジャズクラブ「BLUE NOTE」の姉妹店としてオープンしました。東京で世界の一流ミュージシャンのライブを堪能できます。ジャズファンならずとも一度は行ってみたいスポットです。美味しい料理もいただきながら一流ミュージシャンの演奏をたのしみませんか?ブルーノート東京の楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ブルーノート東京とは?

ブルーノート東京は南青山にあるジャズクラブです。ニューヨークのブルーノートの姉妹店として1988年にオープンして以来一流アーティストのライブを開催して多くの音楽ファンをとりこにしています。また、質の高い料理を提供していて、料理を目的に訪れるお客も多くいます。そんなクラブでは服装も気になりますが、カジュアルな服装で大丈夫です。でも、折角ですからオシャレして出かけたいですね。ブルーノート東京は上質の音楽と上質の料理が楽しめる大人の空間です。

①100%満喫するために準備を楽しむ

ブルーノート東京を100%満喫するためには、準備段階も楽しみです。一日に2回の入れ替え制で行われるプログラムから、お気に入りのアーティストを探すのもワクワクします。入場には自由席と指定席がありますが、どちらも予約が必要です。お気に入りのアーティストは早めの予約が必要です。誰と行くかで席を選ぶといいでしょう。正面と両サイドに自由席があります。アリーナ席はグループで、アリーナペアシートはカップルにおすすめです。

②上質な大人の空間を楽しむ

一旦ブルーノート東京に足を踏み入れるとそこには異次元の大人の空間が広がります。床や壁、ソファーに至るまで内装は落ち着いた雰囲気で高級感が漂います。入り口を入った正面には、その日に出演するアーティストを紹介するリーフレットやポスターが貼られています。ポスターにはサインがされていることもあり、ファンにとっては貴重な体験です。会場内にはアーティストに関するいろいろな情報が満載です。見逃さずにチェックしておきましょう。

③ライブには余裕をもってバーを楽しむ

ライブを楽しむには時間の余裕を持って出かけることをおすすめします。到着してすぐにライブを鑑賞するのでは、あわただしくて十分な楽しみ方ができません。余裕を持って心の準備をしてだんだんと気分を高めていくのが100%楽しむための準備です。ブルーノート東京の地下1階には「BACKYARD」というバーがあります。壁には過去に出演したアーティストの写真もかけられていますので、カクテルを飲みながら気分を盛り上げましょう。

④一流アーティストのライブを楽しむ

気分が盛り上がったところでライブ会場に入りましょう。開場時間が近づくと指定席から順に地下2階のクラブ会場へ入ります。スタッフの案内がありますので席に迷うこともありません。自由席の場合でも整理券の番号で確認ができます。クラブではまず食事やドリンクのメニューを選びます。後はライブが始まるのを待つだけです。世界のトップクラスのアーティストやお気に入りのアーティストのライブを存分に楽しみましょう。

⑤ジャズを聴きながら美味しい食事を楽しむ

ブルーノート東京は料理の美味しさでも有名なクラブです。コース料理から軽食までメニューは豊富に揃っています。その日の気分や状況に合わせて選ぶといいでしょう。音楽に集中したいときには軽食が、音楽と食事を両方楽しみたいときにはコース料理がいいでしょう。公演に合わせたスペシャルメニューも提供されています。アーティストの出身地などにちなんだ料理ですので、ファンならずとも食べておきたい料理ではないでしょうか。

⑥オリジナルドリンクを音楽と一緒に楽しむ

ブルーノート東京では公演に合わせてスペシャルカクテルが用意されます。出演するアーティストの好みや出身地などにちなんだお酒です。毎日のようにスペシャルカクテルが変わりますので、ドリンク選びの楽しみにもなります。また、ブルーノート東京オリジナルのお酒もあります。「BLUE NOTE TOKYO BEER」や「BLUE NOTE TOKYO WINE」はぜひとも飲んでおきたいお酒です。お酒選びに迷ったら常駐しているソムリエに相談するといいでしょう。

⑦ブルーノート東京のオリジナルグッズをゲットする

ブルーノート東京にはショップもあり、オリジナルグッズを販売しています。オリジナルグッズには、ブルーノート東京のロゴが入っていますので鑑賞の記念にもお土産にも最適です。Tシャツやフェイスタオル、2色から選べるマグカップは普段使いにもおすすめです。他にもオリジナルピックやキーホルダー、トートバッグなど豊富です。グッズだけでなくCDやDVDも販売していますので、お気に入りのアーティストを探してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

南青山のブルーノート東京の楽しみ方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。最高級の音楽と料理、そして雰囲気が堪能できるクラブです。世界の一流のミュージシャンのライブを身近な距離で楽しむことができます。大人の空間で大人の時間を楽しんでみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する