山頂からの景色も魅力!奈良の「生駒山上遊園地」でしたい7つのこと

奈良と大阪の境界に所在する「生駒山上遊園地」には、昔なつかしい遊具や乗り物があり、のんびりと楽しめるアトラクションもたくさんあります。生駒山からの展望を楽しみながら美味しい食事をしたり、美しい夜景を楽しむことも。今回は、ファミリーでもカップルでも楽しめる、レトロな魅力満載の「生駒山上遊園地」の楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

生駒山上遊園地とは?

「生駒山上遊園地」は全国でも珍しい山の上にある遊園地です。山の上からの美しい眺めと、絶叫ではなくなんともゆるい乗り物やアトラクションが楽しめます。1929年オープンという長い歴史のある遊園地には、現役で子供たちを喜ばせているレトロな乗り物があり、地元の子連れ客やカップルで行列ができるほど人気があります。入場料が無料というのも人気の秘密かも知れませんね。開園業時間は10時から17時ですが、夏休みやGWなどで閉園時間が延長されてことがあり、12月から3月は休園になります。

①入園前からアトラクションが始まる

生駒山上遊園地の楽しみは、入園前からアトラクションが始まっていることです。遊園地までのアクセスは近鉄生駒駅から3分ほど歩いて鳥居駅前からケーブルカーに乗ります。次の駅の宝山駅でケーブルカーを乗り換えて終点の生駒山上遊園地駅まで約16分です。ケーブルカーはメルヘンチックな犬のキャラクターの姿をした車体です。鳥居駅からはブルとミケ、宝山駅からはドレミとスイートがお出迎えしてくれます。入園前からワクワクがとまりません。

②生駒山上遊園地では絶景も楽しむ

生駒山上遊園地は標高650mの山上にあります。そのため園内のどこからでもすばらしい眺望が楽しめます。奈良県と大阪府の府県境にありますので、大阪のあべのハルカスや京セラドームなども望めます。乗り物やアトラクションだけでなく、650mの高さから眺める美しい風景も人気の理由です。閉園時間が延長される夏には、美しい夕焼けや夜景が見られ、カップルのデートスポットになります。また、春には約1000本の桜が咲き誇る桜の名所です。

③レトロで充実した乗り物を楽しむ

生駒山上遊園地にはたくさんの乗り物がありますが、どれもスリルを味わう乗り物ではなく、小さな子供でも安心して楽しめる乗り物ばかりです。空中ブランコのような「チェーンタワー」や空中サイクリングで眺望を楽しむ「サイクルモノレール」、ペダルを漕いであがったり下がったりする「バルーンサイクル」が人気です。メルヘン気分を満喫できる「メリーゴーランド」も健在です。日本最古の「飛行塔」は生駒山上遊園地のシンボルです。

④おもしろスポットを楽しむ

生駒山上遊園地にはご紹介しきれない楽しい乗り物がありますが、おもしろスポットもたくさんあります。「4Dシアターマックス」は迫力満点の3D+Dの映像が楽しめます。どんな映像か気になりますよね。「ホワイトハウス」は錯覚とハイテクを活かした不思議な体験館です。「お化け屋敷 地獄門」はその名のとおりお化け屋敷です。雨の日でも楽しめる室内アトラクションです。ゲームコーナーもありますので、乗り物につかれたらおもしろスポットで気分転換しましょう。

⑤スポーツコーナーでは大人も楽しむ

家族で訪れたお父さんにも楽しめるアトラクション?もあります。本格的な18ホールが楽しめる「パターゴルフ」です。6歳以上が利用できますので、親子で競争するのも楽しいかもしれませんね。「ゴーカート」は2歳から利用できて、山頂のコースを颯爽とドライブです。1歳から利用できるのが「キッズドライブ」です。丸木舟で急流をすべり下りる「急流すべりゴールドラッシュ」など、親子一緒に楽しめますのでおすすめです。

⑥大人も子供もイベントで楽しむ

生駒山上遊園地では年間を通してたくさんのイベントが行われています。季節の行事に合わせたイベントも多く、子供たちには素敵なプレゼントも用意されています。変わったところでは、ダンス体験やファッションモデル体験イベントが開催されることもあります。ダンスレッスンやウォーキングレッスンも行われます。アンパンマンや仮面ライダー、プリキュアなどのキャラクターショーも随時開催されていますので、アトラクションと合わせて楽しめます。

⑦絶景を見ながら食事を楽しむ

生駒山上遊園地にはレストランもあります。乗り物もレトロですが、食事も昔なつかしいメニューが食べられるのも嬉しいですよ。テラス席もあって、大阪の町並みはもちろん関西空港や天気がよければ遠く明石海峡大橋までの大パノラマが堪能できます。そんな「ビューレストラン」の人気メニューは、ハンバーグと海老フライ、ソーセージなどが一緒になった「ビューランチ」です。子供には、オレンジジュースとおまけが付いた「お子様カレー」が人気です。

詳細情報

いかがでしたか?

生駒山上遊園地の楽しみ方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。レトロな乗り物がいっぱいあって大人にはなつかしい遊園地ではないでしょうか。乗り物やアトラクションだけではなく、山上からのパノラマビューも楽しめます。3世代が一緒になって楽しんでみませんか。

詳細情報

生駒山上遊園地

奈良県生駒市菜畑町2312-1

3.24 9123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する