誰と行こう?梅田スカイビル「空中庭園」を楽しむ7つの方法

大阪へ行ったら立ち寄りたいのが梅田スカイビルの屋上にある「空中庭園」です。大阪の景色を360度の展望で堪能することができます。大阪駅から10分の駅チカにあって人気の夜景スポットでもあります。美味しい大阪グルメも楽しめますので、子連れでもデートでもおすすめのスポットです。空中庭園を楽しむ7つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

空中庭園とは?

空中庭園は大阪駅から歩いて10分ほどの梅田スカイビルの屋上にある展望庭園です。地上173mの高さから大阪一帯を眺められる人気スポットです。特に夜景はすばらしく360度の大阪の夜景を満喫できます。遠くの夜景だけでなく、足元に宝石をばら撒いたような美しい光景も見られます。また、大阪駅からのアクセスがよいこともあり、大阪駅を利用する観光客も多く訪れています。恋人の聖地との評判もあり、カップルのデートコースとしても有名です。

①空中庭園は「空中エスカレーター」から始まる

空中庭園は屋上にありますが、エントランスから楽しみは始まります。エレベーターで36階まで一気に昇りますが、シースルーのエレベーターからは360度の展望が開けます。36階からは「空中エスカレーター」に乗り換えましょう。二つのビルをつなぐ大きな穴を通り抜けて空中を斜めに昇ります。こちらもシースルーのチューブ状になっていますので、大阪の景色が見渡せます。夜には美しい夜景も堪能できます。足元は透明でないので怖いことはありませんよ。

②「スカイウオーク」で360度の絶景が楽しめる

40階の展望フロアからは淀川の流れや遠くの山々まで見渡せます。展望エリアを満喫したら、いざ「スカイ・ウォーク」へ。空中庭園の中央にある丸い穴を囲むように設置されている屋外回廊です。屋根や壁がありませんので、地上173mのさわやかな風を全身に感じることができます。円形の回廊ですので、大阪の360度のパノラマを堪能できます。夕暮れには西に沈む美しい夕焼けが、陽が沈むと大阪城のライトアップやきらめく大阪の夜景が楽しめます。

③雨の日には「エスカルゴ・キャビン」の人気シートで見る

40階の展望フロアには天井から足元まで一面がガラス張りになったエリアがあります。南側を南北に走る壁際です。天気の悪い日でも雨に濡れずに、ゆっくりと椅子に座って大阪の町の展望を楽しむことができます。「エスカルゴ・キャビン」はフロアから少し高い場所に、窓に向かって置かれているカップルに人気のシートです。足元がガラス張りになっていますので、空中に向かって飛び出しそうなドキドキ感もあります。恋人の聖地と言われるひとつ目のスポットです。

④「誓いのフェンス」で恋愛成就の祈願する

恋人の聖地のふたつ目は「誓いのフェンス」です。40階の展望フロアには恋愛成就にご利益がある「空中庭園大明神」があり、恋愛成就を願うカップルが多く訪れています。神社の隣でハート形の南京錠が売られています。名前と日付を刻印してもらえますのでお忘れなく!持って帰るのもいいですが、南京錠は空中庭園の一角にある「誓いのフェンス」に付けるのもいいでしょう。カップル席も用意されていますので、Heart Lockを付けて愛の確認がデートコースの締めくくりです。

⑤「ルミ・スカイ・ウォーク」で足もとの夜景を楽しむ

空中庭園では大阪の夜景が堪能できることは有名ですが、素敵なイルミネーションが楽しめることはあまり知られていませんよね。夜景を楽しむためにスカイウォークに行ったら足元にも注目しましょう。スカイウォークの床には小さな石が埋め込まれています。昼間は気がつきませんが、夜になるとその石が光始めます。「ルミ・スカイ・ウォーク」の出現です。天の川や流れ星の上を歩く幻想的な光景が広がります。ロマンチックなムードを高めてくれます。

⑥夜景を楽しみながらムード満点のディナーを楽しむ

空中庭園には「cafe SKY 40」というカフェがあります。名物の「梅田スカイビルワッフル」やこだわりのオリジナルコーヒーをいただくことができます。北側にあるグラスカウンターでは、淀川の流れを眺めながらお茶を楽しめます。世界のビールもありますので、173mで昼飲みもいいですね。夜景を眺めながらディナーを楽しむには39階の「中国料理 燦宮」がおすすめです。ゆっくりとお酒を楽しむには、大人の雰囲気の「スカイラウンジ スターダスト」で。

詳細情報

⑦空中庭園へ行ったら里山の風景も楽しもう

空中庭園へ行く前でも、行った後でも梅田スカイビルの周辺を散策しましょう。見上げるように建つビルはパリの凱旋門を思わせます。ふたつのビル間にぽっかりと開いた穴は、設計者によると「宇宙船が飛び立った跡」なんだそうです。ビルの前には緑の大きな壁があります。「希望の壁」です。2100本の木が植えられている「中自然の森」や雑木林や田んぼがある「新・里山」があります。都会の真ん中で大自然を満喫できるスポットです。忘れずに行ってみましょう。

いかがでしたか?

大阪観光では見逃せない梅田スカイビルの空中庭園の見どころをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。高いところから見る風景は格別なものですね。空中庭園は大阪の風景を楽しむために作られているようです。恋人の聖地としても人気ですので、ぜひデートプランに組み入れましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する