心癒してくれる動物たち!「大牟田市動物園」でしたい5つのこと

福岡県大牟田市の自然に育まれながら広い園内でのんびり暮らす多種多様な動物たち。「大牟田市動物園」をご存知ですか?そこは動物とのふれあいだけではなく、隠れた魅力もたくさんあるんですよ。そろっておでかけできるせっかくの休日、子供から大人まで丸一日満喫できるよう、今回は「大牟田市動物園でしたい5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「大牟田市動物園」とは?

みなさんは、「大牟田市動物園」に行ったことはありますか?「大牟田市動物園」は、熊本県との境にある福岡県大牟田市の「延命公園(えんめいこうえん)」内にあります。豊かな自然に囲まれた土地に、1941年動物園が開園されました。市営であった当時、経営難から一時は閉園も検討されましたが、存続を求める市民運動が起こり、現在は民間運営となり市民に愛される動物園として注目をあびています。44000平方メートルという広大な園内でのびのびと暮らしている様々な動物たち。生きている動物の展示を通して動物の生態や自然について学ぶことができる貴重な場所。今回はそんな「大牟田市動物園」の魅力をご紹介します。

①たくさんの動物たちを観察してみよう

現在55種271点の動物たちが飼育されている「大牟田市動物園」。まずは私たちと同じ哺乳類。百獣の王ライオンや、珍しいホワイトタイガー、目の前で見ることができるかわいいレッサーパンダに心奪われることでしょう。次に鳥類。ダチョウの次に背の高い鳥エミュー、カラフルなインコやクジャクの前でハイチーズ!写真映えしますね。最後に、意外とキュートな爬虫類。ケヅメリクガメの「うーちゃん」「こーちゃん」「いちろう」は時々園内をお散歩しています。出会えたらラッキー!

②かわいい動物と触れ合ってみよう

「大牟田市動物園」には、見るだけではなく触れ合える動物も飼育されています。毎日2回開催されている「モルモットとわたしの時間」。ふわふわのかわいいモルモットに優しく触れてみませんか?土日は整理券が配布されるほど人気のイベントです。不定期で開催されている「カピバラへのオヤツあげ体験」、土日祝に開催される「キリンとのふれあい体験」など、普段身の回りにいない動物たちとの触れ合いは、きっとみなさんの心に残る思い出となるでしょう。

③一日飼育体験をしてみよう

「大牟田市動物園」では、一日飼育体験もおこなわれています。ミニブタや猿、ツキノワグマなど、普段近づけないような動物たちのお世話も体験できます。かわいい動物たちのそばで、餌をあげてみませんか?すごい勢いに圧倒されたり、一生懸命な姿に癒されたり、楽しいですよ。餌やりだけではなく、お掃除もあります。時には独特な臭いや汚れもありますが、飼育員さんたちの大変なお仕事を知ることができる有意義な体験です。動物が大好きな子供たちにとって、忘れられない一日となるでしょう。

④「ハチロク」と旅の思い出ハイチーズ!

「大牟田市動物園」には、動物以外にも隠れた人気者が。かつて急行および幹線旅客機用として活躍していた蒸気機関車です。この型は通称「ハチロク」と呼ばれています。ご存知の方も多いのではないでしょうか?お子さんだけでなく、男のロマン「ハチロク」。お父さんのワクワクも伝わってきそうです。この「ハチロク」、なんと地球47周分も走ったそうですよ!動物園という意外な場所に展示されていますね。青空の下、そんなかっこいい「ハチロク」の前で素敵な写真を撮りませんか?

⑤ちびっこ遊園地に行こう

「大牟田市動物園」には、小さな遊園地もあります。「ちびっこ遊園地」の名の通り、小さなお子さんに大人気。動物園出入口の近くにあるので、中には動物を見るより先に遊園地に猛ダッシュする子もいるそうですよ。レトロなデザインに大人も心惹かれるメリーゴーランドやティーカップ。それに何といってもこちらの観覧車はぜひ大人も子供も乗ってほしいアトラクションです。晴れた日には眼下に大牟田市の街並み、遠くには雲仙や有明海まで眺めることができます。大切な人との会話も弾みそうですね!

いかがでしたか?

大人も子供も楽しめるポイントが盛りだくさんの「大牟田市動物園」。お天気の良い休日、家族で、カップルで、お友達同士で、お弁当を持ってピクニック気分で訪れてみてはいかがでしょうか?たくさんのかわいい動物たちがみなさんに会えるのを心待ちにしていますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する